新中学1年生 無料春期講習会2

 

 

問題

1、次の計算をしなさい


(1) 63 − 38                                                        (2) 26.1+4.7 
 
(3) 3.6 × 0.7                                                  (4) 700÷ 28
 
 
 
 
 
2. 次の計算をしなさい。

 

 

 

 

 

 
3. 次の問いに答えなさい。
 
 
 
 
 
 
 
4.次の問題のXを求めなさい。
 
(1)  900円の38% はX円です。

(2) 730kmのX% は 292㎞です。
 
(3) X冊の60%は48冊です。
 
 
 
 
 
 
 
 
5.次の式に当てはまるXを求めなさい。
 
(1) 5: 7 =X: 63
 
(2) 4:X= 5:  40
 
 
 
 
 
 
 
6. 次の図形の面積と体積を求めなさい。

(1) (2)(3)は面積を、(4)は体積を求めなさい。

 

 

 

 

 

7. 6.の問題を塾でやっている内容に変えてみました。

 
 

(1) Xの長さを求めなさい。
 
(2) S : t  の面積の比を求めなさい。
 
(3) おうぎ形の斜線の部分の面積を求めなさい。
 
(4) 直方体を面DEFCでふたつに分けました。
     ABが入った方の立体の体積を求めなさい。
 
 
 
 
 
                                                 ☘️☘️☘️

 

 
 
                                         
解説は最後に載せてあります。                     
 

 

                                           

 

 

 

 

 

驚きの約分

https://youtu.be/9TaDuskhoBo

中2関数.

 

 
 
 
 
公立から国立難関大学をねらう(小・中学部)
🌸よしこ先生の算数・数学サロン

 

 
image
 

 

 

 

 

一般家庭でも工夫次第で超難関大学を狙えます

 

勉強だけでなく何事も極めるには,

それなりの勉強の量・深さ・時間が必要です。

何かを成し遂げている人はそれをこなしている訳です。

 

 


自分一人ではどうしても出来ない事もあります。

受験に期間が限られていますから💦

どれ位の内容をどれ位の量どれ位の深さが必要か?  

大人の親が知らないのに子供が知っている訳はありません。

それで色々な事を熟知している先生に指導を受けるのが近道だと思いますが、

でも本当に大変ですよね🤯

 

 

 

教育は本当にお金掛かります❗️

私も娘も嫁も教育関係です。

仕事柄その事は知っていましたが、私もブログに出て実際に接してみて二極化を実感しています。

先生方も技術を身に付けるのに多額のお金と時間、人生を投資している訳ですから

当然のことなのですが、、。

 

 

でも、諦める事はありませんよ。

情報や知識を入れ、計画を立て、工夫して効果的な支援をする。

大変かも知れませんが、お金が掛けてあげられない為に上のランクへの進学を諦めさせる

よりずっとマシではありませんか⁉️

 

                  

 お母さん頑張りましょう😊

 

 

 大丈夫!! やれます!!

          

 

 

一般のご家庭で

   国立難関大学の合格を手にする方法

           工夫

 時期時期にやっておかなくてはならない内容など

 

このブログにアップしてありますので、必要な方はぜひお読みください😊

 

 

 

 

 

 

〇 必要な技術とかお母さんが支援できること、また子供にどのように接していけばよいか、〇 どちらの習い事にお金を入れた方が後で生きてくるか

〇 この時期にどれ位まで出来ていれば良いかなど、

 

 

私の知る限りのことを

書いてありますので、必要な方はお読み下さいね。

 

  

 

 

                     ドキドキ

 

丁度この4月から小学校の1年生の難関クラスが通いの塾の方で始まります。

       その下準備をしています。

全てを奪っての勉強は親なら誰も望まないと思います。

子供らしい遊びもしながら、集中して勉強する!!

 

3月の授業内容を発信していますのでご覧下ださい。

 

                     ドキドキ

 

 

公立から国立難関大学をねらう(小・中学部)
🌸よしこ先生の算数・数学サロン


image

 

解説

1、次の計算をしなさい


(1) 63 − 38  = 25                                           (2) 26.1+4.7 = 30.8
 
(3) 3.6 × 0.7 =  2.52                                  (4) 700÷ 28  = 25
 
 
 
 
 
2. 次の計算をしなさい。

 

 

 

 

 

 
3. 次の問いに答えなさい。
 

 

 

 
 
 

 

 

 
 
 
4.次の問題のXを求めなさい。
 
(1)  900円の38% はX円です。
   900×0.38 = 342           342円   
       
(2) 730kmのX% は 292㎞です。
   730×X/100 = 292
   292÷730×100=40           40%
 
(3) X冊の60%は48冊です。
   X ×0.6= 48 
   48÷0.6=800                   80冊
 
 
 
 
 
 
 
5.次の式に当てはまるXを求めなさい。
 
(1) 5 : 7 =X : 63
   7X = 63×5
     X = 45                        45 
 
(2) 4 : X= 5 :  40
   5X = 40×4
    X = 32                        32    
      
 
 
 
 
 
 
6. 次の図形の面積と体積を求めなさい。

(1) (2)(3)は面積を、(4)は体積を求めなさい。

 

 

 

 

 

7. 6.の問題を塾でやっている内容に変えてみました。

(1) Xの長さを求めなさい。

 
(2) S : t  の面積の比を求めなさい。
 
(3) おうぎ形の斜線の部分の面積を求めなさい。
 
(4) 直方体を面DEFCでふたつに分けました。
     ABが入った方の立体の体積を求めなさい。
 

 

 

 

 

 
 
 
 

では、次回