中学3年生 入試問題  平方根、確率
 
問題1、平方根
 
 

 
 
問題2、確率
 
 

 
 
解説
平方根
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確率
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                    音譜     ラブラブ   音譜    ラブラブ    音譜 
 
 
 
 

 

 

 
公立から国立難関大学をねらう(小・中学部)
🌸よしこ先生の算数・数学サロン

 

image
 
 
 
ドイツ環境相『昆虫保護法』
 ドイツの環境相が「昆虫保護法』の制定をする方針と  Share News Japan   が伝えました。
 
 
 
え!  ほんまですか!?      
それって生類哀れみの令?     お犬様😱  ガーーン!!
 
 
 
殺虫剤の使用削減等の計画で、その理由は
「人間は昆虫を必要としている。昆虫は法律で守られて然るべきだ!」の様です。
 なんだかドイツ、移民受け入れからどんどん崩れていっている様な…  。😰
 
 
 
 
勿論、殺虫剤の過度な散布などは、人間にも環境にも悪いですから、程度を考えなければ
なりません。
人間にとって良い環境は、昆虫にとっても、他の全ての生物にとっても良い訳ですので、
わざわざ法律にしなくてもと思ってしまいました💦
皆さんはいかが思われますか?

 

 

 
 
 
 
                   音譜  ラブラブ  音譜  ラブラブ  音譜 
 
 
    
 
 
 
🌸小学1年生 難関クラス


この土曜日に1時間20分掛けてKくんが来ました。
今、彼がどれ位のことを理解しているのか、集中力はどれ位持続できるのかどうか、を
見てみました。
 
自分で覚えた数字ですので書き方が少し違うのがありましたが、B4のプリント(1枚30分用)
3枚を30分位で仕上げました。
内容は何番目と数字の概念、数字の構成(10は何と何から出来ているか)足し算の確認
内容です。まだ繰り返しやります。
 
 
その後は満足したのかピタゴラスイッチ遊びに興じておりました。
4歳の弟君が一緒に来ていたのですが、
 
 
お兄ちゃんの6才K君、パンツをずらせてお尻をプリンと出し、弟君に
「さあ! 僕のお尻に乗ってごらん!」
「うん!!」
 
 
笑ってしまいました🤣😂😂

 

 
 
 
 
質問のある方はコメントまで お送り下さい。
指導歴37年のよしこ先生がお返事させて頂きます。
 
 
 
 
 
 
                  音譜  ラブラブ  音譜  ラブラブ  音譜