昔、家族のご飯作ってた時


どんな料理してたのか


すっかり忘れてしまってて


なんか適当になりがち。





野菜、魚、肉、汁物


毎回、ちゃんと考えて作ってたけど


今の住まいで焼き魚と揚げ物は作らないと決めてるから


その分ちょっとレパートリーも減少しつつある。


ほんとは唐揚げ食べたいし


お肉は冷凍しちゃうから


冷凍前の新鮮な料理したいと思いつつ


訳あって、解凍して使う料理ばっかり。


なんか残念。






ここんと、ずっとアサリが食べたくて


昨日、念願のアサリ購入ラブ


ボンゴレパスタか酒蒸しどっちかにしようと


夜のうちに、砂抜きだけして


いざ!


どっち!


ご飯残ってるから酒蒸ししよ!


て、酒蒸ししたら


カニ入ってた笑



ちょっと、なんか抵抗あって


食べなかったてへぺろ


近所のご飯屋さんで酒蒸し食べたけど


2店舗行ったけど2店舗とも


酒ひたひたで、少しアッサリやった。


アサリだけに?



私は幼少期から酒のあてが好きで


どうしてもあてになる味付けな為


自分で作る酒蒸しが1番好きやわ。


酒、塩、醤油の。


別バージョンは
ニンニクのみじん切りと白ネギも加える。





別バージョンは、鶏肉でも出来て
バリエーションかさ増し口笛








あと、モヤシをそろそろ食べないと痛む寸前で


昨日、豚肉食べすぎたから


モヤシ炒めるは豚肉使うからやめて


無限モヤシにしようと思ったけど


盛岡冷麺のタレで無限モヤシにした口笛






↓このタレいつも余る。



なぜかと言うと


麺類大好きから


だいたい2玉食うからキョロキョロ


2玉たべるからって、タレ2つもいらんので


食べる度に1つ余ってくる。





普段の無限モヤシは
焼肉のタレ、鶏がらスープの粉、ごま油。


冷麺のタレの場合は
冷麺のタレ一袋と胡麻油少量。



冷麺に使う時は水を180mlくらい入れるけど、モヤシの時は


器にモヤシ一袋入れて、ラップして


3分間レンチンして水気を捨てて


すぐにタレかけ、胡麻油回し入れる。


あとからも水分でてくるから


結局薄まってちょうど良いグッド!



焼肉のタレの時もラップでレンチン。





んで、賞味期限切れた豆腐も食べようと思ったら



ご飯無いやん!!!


炊飯器の窯洗ってるのに記憶ナッティング




て事で、ご飯がわりに


豆腐一丁まるまる食した爆笑



満腹である!!デレデレ









↓年末の写真


会社の近くの安いお花屋さんで


バラ買ったら、元々あったお花もあった為


お花だらけになったデレデレ












バラは水あげが難しいと聞くけど


ほんとに難しいチーン


いつも、2週間くらい持たせられるようにこころがけてるけど


バラは結構早かった。。。





コロナのせいか


年明けから


安いお花屋さんのお花がめっちゃ少ない


安いお花屋さんの近くの


普通の値段のお花屋さんは


普通にわんさかお花の種類も豊富で


...そこにそこまで投資出来ない寂しさを感じながら


お花屋さん横目に


避けるようにして帰るっていう...


倍程違うから、、仕方なし。ショボーン