緊急事態宣言が1ヶ月延長。



仕方ない。



あたし、著名人でも政治家でもないから思ってる事書くけど



『不要不急の外出は自粛して下さい』

て言ってるのに対して




絶対ダメと言われてる訳じゃないからとか


曖昧だ、とか


ハッキリしない、ダラダラ長く自粛させてとか


文句ばっか言ってる人に限って


店空いてるからって飲みにいったり


休みなったらフラフラ遊びに行って


インタビュー受けて文句垂れてやがる。



そのくせ、振り回されてるとか言って


ちっとも自粛もしてない奴が振り回されてる訳がない。





そもそも何でダラダラなってるか考えろムキー




初めての事態でみんな混乱してるなかで


模索して、どんな対策しても


全員が笑顔でいられるなんて難しいと思う。


総理やその周辺の人達だって


ただボケーっとしてるわけじゃなくて


色んな方面を色んな角度で見て考えてやってると思う。



知事が吉村さんじゃなかったら


少し考え方が違ったかも知れない。


男前やけど全然タイプでもない吉村さん。


なんやめっちゃ頑張ってはる。


そう思って、応援したいと思って


私も遊びにも行かず、


もう何ヶ月も飲みに行かず


忘年会も後ろ髪ひかれる思いで断った。





会社には飲みに行ってる人いっぱいおるよ。


しかも上司や幹部たちは当たり前のように。


部を仕切ってる人なんて特に。


でもそう言うのに対して


飲みに行く人に対して


行くなや!とは思わない


文句いうなよ?って思う。


そして、感染がおさまらないのには


そう言う人たちが原因の可能性が高い事を自覚するべきと思う。



症状がないだけで、ウイルス保持してる人は


ほんとに多いんだと思う。


症状がないのに亡くなった人も出てきてるくらいやし。




誰やったか、感染した芸人さん


発症して意識失って


ウイルス90万個も保持してて


回復して症状もなくなったけど


ウイルスがまだ30個保持してたとか。





国民に求めすぎとか思うかも知れんけど


個人の意識の問題。


モラルの問題。


そういうの、大いにあるとおもうけどなっ。