よく聞かれるのは



どっちの味方なん?て



職場の同じチームに同期の40代後半女性がおって



彼女に後輩が来たが半年で辞めていき



また後輩が来たが、辛い思いをしていて



同期女性は自分は正しいと思い込んでいる事や



自分がやれる事、自分がやって来た事は



後輩も出来て当たり前と思っている為



何で言った事ができないのか



何で言われないと出来ないのか



自分が言わなければやらないのか



と、同期女性側には不満があり



それを後輩女子にグチグチと文字で嫌味を言う





在宅勤務の為、連絡手段が


社内システムのグループチャットの為


文字で連絡取り合うのだけど


元々、同期女性は


1.言葉足らず
2.癖のある言葉
3.その割に自分が正しいという思い込みから、こんなに丁寧に説明してるのに、の精神


グループラインで同期同士でやりとりしてても、理解が難しい時がめっちゃある。


プライベートで理解困難なのに


仕事のやり取りとなれば


後輩には、言葉の意味から分からなければ


もう全てが分からないわけ。


後輩女子と一緒に仕事をした事はないから


どれほどの理解力なのか知らないけど


ちゃんとメモ取って、ノートを何度も読み返して仕事している所をよく見かける


言われた事を本当にしていないのかもしれない


言われないとやらないのかもしれない


でも、それには理由があるのだと思う。


単純に、分からないから


だと思う、、、


前の後輩の時も同期女性が愚痴ってたけど




『それって、分かってないんちゃう?


ちゃんと教えてあげて』


って、自分も同じ事今でもあるもん、と


自分を例にして同期女性に伝えた


けど


、、、



教えてあげて、と言っても


何度も教えてるねんで


と返ってくる。







私は知っている。


何で、自分は教えてるのに


相手は分からないのかを。



それは


同期女性は、思い込みで知ってるつもりで


その知っている事しか説明していないから。




金八先生の様に、


『ぁはい、人と言う字わぁ〜、、』


って、ちゃんと意味を教えてあげないと


本当に業務を知ろうとする人にすれば、


Aはこうして
Bはこうして


と、実務だけ教えられても
理解が出来ない事がある


Aは、どう言う意味があって
なんでAと言うのか


紐付いていかないとチグハグになるんだと思う。
私は、とくに。






同期女性は、人に教えるって難しいですねってよく言う


でも改善は見られない


基本的に優しくないから。。



そんな彼女はイライラしてて


不満を溜めてて


時々、私に


愚痴らせて!と言われるから


聞いてあげるけど


んー、、、それはしんどいねって思う


でも、自業自得っていうか


自分のせいちゃうかな?て思う。



自分が相手に厳しくするあまり


思い通りに行かなくてしんどい


その無限ループなのに気づいていない


そう考えると


この人にどうしてあげたら楽になるのかなって思う。



同期女性に皮肉言われて


後輩女子もイライラするはずなのに


何度もへこたれずに


聞いてもいいですか?って質問してて


健気で。。



しかし、そんな2人の間を取り持つ男子もいて


グループチャットで同期女性と後輩が


言い合いみたいな事なるから


割って入る男子がまた仕事できる。


頭の回転が早くて、理解力もあるから


聞いたら大体の事は知っている。


よそのよく分からない話も


そーいう事か!と、すぐ理解しちゃう


そんな男子が同期女性の代わりに


後輩へ説明すると


男子と女子はめっちゃ楽しそうに笑ってる





なんか見てて泣きそうなる


嬉しくて笑い泣き


本来、そうあるべきなんだ!!





そんなこんなな人間模様を観察し分析し


飲んでる席で、おっちゃんと喋ってると


どっちの味方や?と言われるけど


どっちの味方でも、敵でもないと答える。


本人たちにも言ってる。


同期女性から愚痴聞く時も


後輩から愚痴っていうか、辛いって事聞く時も


思ってる事言うし、


同期女性には後輩女子の心理的な事を


後輩女子には同期女性の心理的な事を


話したりして


どっちの味方とか、敵とかないって言う



それを聞くと、きっと


えΣ(゚Д゚;) って思うと思うけど


逆を言えば、どっちも味方


本当の真意は、どっちもの味方でいたい


2人とも、違う立場で辛い事はよくわかるから


うまく行けばいいのにって本当思ってる


綺麗事だと思われるだろうけど


本当で


今まで、自分で自分の事がよくわからなかったけど


数ヶ月前にYouTubeで占い見てたら


納得した。



職場の環境をよくしたいとか


自分が、良いと思う職場環境とか


人それぞれなんだと思うけど


殆どの場合は、自分が、どうかで

自分の先輩が良い先輩だとか
自分がやり甲斐のある仕事につける



私は、周りの人が居心地よくしてる環境の職場が


自分にとって良い環境だと思ってるってのを動画で見て


それでか!!って思った。


良い子ぶってるんじゃなくて


イライラしてる人が前に座ってて


後輩に嫌味を言ってて


それを聞いて嫌な思いしてる後輩がいて


それが自分にとってストレス


隣の席のオバハンと


その真向かいの男子が超不仲で


ギスギスしてて


その空気感じて仕事してんのもストレス


それらの愚痴を聞かされるのもストレス


こちらからすれはどっちもどっちなのに






だから私は、どっちの味方でもない!





私の味方は、自分が愛してる人だけ。



あとは時と場合で家族くらい。



愛してる人が100なら、他全員0


愛してる人が1なら、他全員0


愛してる人が有なら、他全員無し


なんてわかりやすい爆笑












気分転換に伊丹空港飛行機




















ゴキブリワンプッシュの脅威を
YouTubeで見てもた笑


ちょーオススメ