みなさん
新年明けましておめでとうございますキラキラ


個人的には2019年から
2020年のカウントダウンは
大切な人と過ごすことができ
こんな年明けができるなんて
あー今年良い年になるなーと
そんな予感を感じておりましたラブ←単純(笑)
(縁起良く干支のネズミさんの絵馬とパシャリ♡)


お正月はと言いますと
やっぱり必然的に
食べすぎ飲みすぎになってしまう方が
多いのではないかな〜?と思います餅


プラスごろごろ多め、、とかあるあるですよねもぐもぐ


それが悪いと言う訳ではありませんが
私自身、ハーブ という体と心を
整えるサポートをしてくれる
お守りのような存在がいてくれることが
ものすごーく心強さを感じること


そして自分の体の声を聞きながら
口にするものを選んだり
心地よさを意識しているためか
ますます体も心も敏感に素直になり
いい意味で無理がきかなくなってきましたチュー
(基本良い状態だから食べすぎたり心と違うことをすると、ちゃんと大事にしてよー!と言わんばかりに12月は体が原因と心が原因で2回お腹下しました。笑)


みなさんは体の声や心の声に
寄り添ったりキャッチしてますか?イエローハート


ついつい体の感覚に鈍感になり
・無理をして不調や病気になってしまう
・口にするものに対しての意識が薄い
・楽や便利さ手軽さが蔓延している
などのような事が見受けられますが


体は口にするものでできていると自覚し
体の感覚に寄り添いながら
元気にやりたいことにエネルギーを注ぎ
イキイキと生きていける人が
増えるといいなと改めて思いました流れ星



そしてお正月休みにハーブレッスンで
学んだことを振り返っていると

栄養が偏ってるかなー
食べすぎてもたれるなー
日焼けしてシミが気になるなー
忙しくて疲労気味だなー
情緒不安定だなー
貧血気味だなー
冷え性だなー
etc本当にあらゆる状況において
私達を心身共に元気に美しく
導いてくれるなーとなんだか感動しましたおねがいピンクハート


忙しい人や頑張り屋さんが
ハーブパワーによって
心や体をゆるめ、整えることで
もっと自分らしく輝き幸せに過ごしてほしい
そんな想いが募りましたハート


やりたいことを存分にやる!楽しむの
土台はやっぱり体が健康であることが
大事だと思いますビックリマーク


というか不調があると
そればかりに意識がいきませんか?ひらめき電球


私自身、アトピーや極度の便秘
生理不順や生理痛、偏頭痛、腰痛など
様々な症状を経験してきましたが
その時って本当にそのことしか
考えられないようになってしまい
それがストレスを生むという悪循環でしたえーん


しかし良いものだけを口にしていると
健康でいれるか?
それはYESではないと感じていますひらめき電球


心と体が繋がっていて
心が我慢や不満でいっぱいで
自分の気持ちが抑圧されている状態では
体の機能も弱くなったり
不調を招く要因になりますあせる


だからこそ
体も心もどちらも優しくアプローチし
健やかな体と豊かな心を育んでくれる
ハーブの魅力などについて
このブログを通して感じて頂いたり
私自身が何を大切にして
心身共に健康でイキイキと生きれるように
なったのかなど日々の暮らしについて
このブログを見てくださる方々の幸せを願い
今年はもっとたくさん
綴っていこうと思いますラブラブ


では2020年もよろしくお願い致します照れ