モール系グループのエンポリアムやエムクオーティエに入っている「gourmet market / グルメマーケット」のサラダバーがとても良い!現在プロモーションで29バーツ/100g(通常35バーツ)。

 

最近体に良い食品を調べていたら、魚、野菜・果物、玄米、ナッツ類、オリーブオイルなどだそう。逆にいたるところで不健康な食品と言われているのが、ハム、ソーセージなどの加工肉(添加物が多い)。フルーツジュース。白モノ食品(米、うどん、食パン)。野菜ではジャガイモが調理法によるところもあるが良くないそう。ソーセージにジャガイモって、ドイツ人…。

 

そんな思いもあり普段はあまり行かないグルメマーケットに何となく入ってみました。体に良い食品がないかとウロウロしていると、サラダバーが目にとまりました。とりあえず一回りして、様々な野菜、キノコ類、魚などが気軽に摂れそう。ドレッシングもすごい種類があるけど、これをかけると意味ないんだろうな~と見ていると、なんと奥にオリーブオイルの瓶が!

 

「今晩はこれにしよ!」と決まりました。レタス、トマト、キノコ類、コーン、黒ゴマ、さつまいも、チキン、魚類(シーチキン、サーモンフレーク。これを魚と呼んでいいのか…)などを入れ、最後にオリーブオイルをかけ、近くのスタッフに渡すとパックして計量、精算のシールを貼ってくれます。

 

100グラムで29バーツ!

 

 

奥にヴァージン・オリーブオイルの瓶!

 

 

ドレッシングの容器もあります

 

 グルメマーケット

 

しばらく通いそうです!

 

※下記体に良い食品を紹介しているページです。ご参考に。

医学的に「健康に良い食べ物」は5つしかない

https://toyokeizai.net/articles/-/217690