日本のタピオカブームが落ち着いてきて、次は何がくるんでしょうね?

日本で使用されているタピオカの原料であるキャッサバ(芋)は、タイから輸入されたものが全体の6割をしめています。凄いですね! タイはキャッサバの世界有数の生産地のひとつなんです。

タイでもタピオカミルクティーは3年ほど前に一度ブームがあり、一時期スタンド式の店舗がものすごく増えました。台湾発のKOI Thé(コイティー)、TIGER SUGAR(タイガーシュガー)など人気がありますね。

 

ただタイ国内の調査で砂糖の量が社会問題になっていて、多くのショップで1杯あたりに30~50gの砂糖が入っていることがわかりました。通常、成人1日あたりの砂糖摂取量の目安が25gですので、1杯で摂取してしまいます・・・ (詳しく知りたい方は最下段参照)

身の回りで感じたタイで流行ったモノ


・Fjallraven(フェールラーベン)のKanken(カンケン)リュック。特にピンク色。

 

・anello(アネロ)のリュック
以前はタイで購入することが難しかった。タイでも正規品が買えるようになり下火に。

 

・COMME des GARCONS(コム・デ・ギャルソン)
目付きの悪いハートマークのロゴが人気。このロゴマーク = 高い という認識がタイ人の自尊心をくすぐる。特にシャツが人気。


 

・Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)のシューズ
おしゃれで長く履ける品質の高さが人気。これもこの靴 = 高い の図式あり。



流行る条件として希少性と金額の高さがあると思います。タイ人の気質としてこれらを持っていることで 他人に羨ましく思われたい そこをくすぐられると弱いみたいですね! 笑

 

- - - -

 

※驚きの砂糖の量はこちらで。表内の น้ำตาล(g.)  が砂糖の量

https://www.chaladsue.com/article/3171