最近のあっちゃん(8歳2ヶ月、3ヶ月) | just the way you are...

just the way you are...

妊娠発覚と同時にブログスタート!!
そして無事に女の子を出産♪
ママ初心者でいっぱいいっぱいだけど、
日々を大切に暮らしていきたい…。
そんなあおのブログです^^



あっちゃんの8歳2ヶ月、3ヶ月の最近の様子をまとめて記録します☆


今日は四年に一度の2月29日ですね!


おさるのジョージだったかでこの日を「おまけの日」と言ってたのを気に入ってこの日が来るのを楽しみにしていましたニコニコ


まぁ特別なことがあるわけでもなくいつもと変わらないんですけどねひらめき


前回のうるう年はどうだったかなと思うと、もうあのときから四年も経ったのかとちょっと落ち込むというか複雑な気持ちになりますね泣き笑い


うるう年はオリンピックイヤーだけど前回は延期になったんだよな~、なかなかないことだろうと思うけど、開催地が日本だったのでよけいにいろんなことを思ったなぁと。


コロナでの延期だったんですよね、コロナが流行り始めてはや四年か…


ちょうど四年前の2月くらいから得体の知れない感染症と話題になり、日本にも感染者が現れ、あっという間に学校閉鎖になったんですよね。


あのときの怖さって初めて感じるものだった気がします、簡単に感染すると言われるし感染したら死ぬかも知れないみたいだし、とネガティブ


でもこの閉鎖をすればすぐに収まるんだろうと思ってたのに…ずいぶん長い間苦しめられましたね無気力


いまはもうインフルエンザと同じような扱いだし、コロナを理由に何かが制限されているわけではないので普通の生活にはなんとか戻れているけど、まだまだ健在ですもんね…無気力


子どもたちの学校も、11月ごろにバタバタと学級閉鎖になりましたが、いままた第二弾の学級閉鎖の波が来ています。


前回はインフルエンザが流行ってだったのですが、今回はインフルエンザもコロナもいるみたいです不安


怖いなと思いつつも、子どもたちは2人ともとても元気に登校していますにっこり


花粉症でちょっとツラそうかなとは思うけど、そこまでひどいわけではないのでなんとか乗り切れるといいな指差し


あっちゃんの成長記録としては、スイミングで背泳ぎの練習をがんばってます!


背泳ぎってあっちゃん出来るのかな…と心配してたのですが、思いの外ちゃんと浮けてるし進んでてびっくりしましたひらめき


あんなに水が顔にかかることを嫌がってたのにな…スイミングを始めてから9ヶ月経ったいまはそのような様子は全く見られなくなりました。


むしろ水の中にいることをとても楽しんでいるように見えるし、スイミングをやってよかったなと思いますニコニコ


スイミングって出来るようになっているということが本人的にもすごく感じられるスポーツだと思うんですよね。


ちょっと前まで数秒潜ることさえ出来なかったのに、いまでは少し泳げているという短い期間で大きな成果があがるというか。


まぁこれも始める時期によってかもなぁとは思うのですが…うちはりぃちゃんは小3の夏、あっちゃんは小2の夏からスタートの遅めだったのでニコニコ


幼稚園の年少さんから始めてたら子どもたちもわたしも心折れてただろうなと簡単に想像出来る泣き笑い


それもあって小さいころは習わせなかったんですよね、幼稚園生から始める子が多いと思うけどうちは無理そうだなって。


幼稚園から始めてたらいまより進んだことをしてるとは思うんだけど、いまより進度は遅かったはずなんですよ。


りぃちゃんつい先日ついにスイミングを辞めたんですが、2年9ヶ月で4泳法習得し、次の段階まで進めました。


年少さんからだったらこの2年9ヶ月という期間でクロールまで行けてたかなどうかなという感じだっただろうと思います泣き笑い


なのでコスパ良かったかなとニコニコ


あっちゃんもコスパ良くすいすい進んでくれたらうれしいな~習得するまでこのまま楽しく続けてほしいなと思います!


学校でも、勉強も運動もがんばっているし、友達とも仲良くやれているようで平和ですニコニコ


もうすぐ3年生だけど、どうなるやらちょっと怖いけど、このまま平和に過ごせますように☆