最近のりぃちゃん(7歳3ヶ月) | just the way you are...

just the way you are...

妊娠発覚と同時にブログスタート!!
そして無事に女の子を出産♪
ママ初心者でいっぱいいっぱいだけど、
日々を大切に暮らしていきたい…。
そんなあおのブログです^^



りぃちゃんの7歳3ヶ月も半ばになったので、最近の様子を記録します☆


3月の頭から始まった休校、


春休み明けまでだったのが4月19日までになり、さらに延びてゴールデンウィーク明けまでになり…


このゴールデンウィーク明けも厳しいんじゃないかなと感じている今日このごろです。


ママ友と夏休み明けまで学校ないかもねなんて話してたのですが、あり得るよなぁと感じています。


学校が始まることも不安、でも学校が始まらないこともいろんな意味で不安です。


終息まで一年はかかるんじゃないか、はたまた二、三年かかるんじゃないかみたいな予測にゾッとしてしまいます。


一学期丸々つぶれる程度で済めばまだ御の字なんじゃないか…ほんとそれくらいで急激に終息に向かわないかなぁ。。


緊急事態宣言も出された今、公園に行くこともためらわれてしまって行きにくいです。


今までより自分のなかでさらに恐怖が大きくなってきていて、知らないうちにうつっているのかも、うつしてしまうかもと考えるようになりました。


公園に行けば約束もしてないのに知り合いの人やお友達に会うことが続いて、これはダメかもしれないと思って…


知った顔に会えば子どもたちはうれしくて、近い距離感で長い時間遊んでしまいます。


普段なら楽しかったね、よかったね、なひとときなのに、こんな風に思わなきゃいけないのは悲しいですね。


今週からは公園も控えて、まさにステイホームな生活を送りたいと思っています。


まだまだ長い戦いになりそうですが、親子共々自粛疲れが出てきてたり、だらけてきてるなと感じています。


公園まで自粛しちゃったらほんといろいろおかしくなりそうで怖いです。


でも欧米の人や東京の人はもうそういう生活を長く続けているんでしょうか?


ほんとにツラいし大変だと思います。


もちろんこんな中で医療現場で働いてたり、休めないお仕事されてる方々やそのご家族の方がもっともっともっと大変なんですが。。


なにもできないわたしですが、とにかく感染しない、感染を広げない、


家族を健康に過ごさせるためにご飯をしっかり作る、そのためにわたしも元気に過ごす。


これをしっかりやり続け、日常を取り戻せる日が早く来ることを願っています。


コロナの話が長くなってしまいましたが、りぃちゃんの成長の記録としては、


チャレンジ一年生の赤ペン先生を、一年間期限内に全部出したということで賞状が届きました☆


問題集も全部やったしがんばったなぁと感心していましたが、一緒にはいっていたメッセージに、


小学一年生の一年間は初めての人生のハードルになったと思います。


さまざまな困難のなかでチャレンジを続けることはお子さまにとってもおうちの方にとっても大変だったと思います。


低学年のうちはお子さまの意思と努力はもちろんですが、何よりもおうちの方のサポートが欠かせないと感じております。


この表彰はお子さまはもちろん、お子さまのがんばりを支えてくださったおうちの方へ感謝の気持ちをお伝えしたいと思ってのことです。


と書かれていました。


なんだかこの一年のことが思い起こされて…


りぃちゃんもがんばったけど、わたしもがんばったんだなって、誉めてもらえた認めてもらえた気がしてジーンときました。


スケジュール通りに進めたわけではありません、ため込んでまとめてやることもありましたが、


鬼教師のようなわたし(笑)にしっかりついてきてしっかりとこなし、やり遂げました。


親子共々神経をすり減らすこともあったし、鬼教師が良いのか悪いのかわからない、りぃちゃんもどう思っているかわからないけど、


努力を表彰してもらえた結果に少し報われたような気がしたし、


賞状を渡したときのりぃちゃんの照れくさそうな誇らしそうな笑顔はとても素敵でした☆


チャレンジ二年生の4月号も、授業はまだ受けていないけどやって、赤ペン先生も提出しました。


これからも楽しく、ときには嫌になったとしても、ふんばってがんばってほしいと思います!


まだ学校は始まってないけど、クラス発表と教科書受け取りのためにわたしだけ学校に行った日がありました。


クラス、ドキドキしていましたが、一年生のときにクラスメイトで仲良くなった子や同じ地区の子が一緒で、りぃちゃんにとってうれしいクラスになりました!


そんなに運良く一緒になるもの?って思ったんですが、少し配慮があったのかなと思います。


りぃちゃんに限らず、こんな騒動になってしまって子どもたちも不安だろうと、安心して過ごせるメンバーをある程度一緒にしてくれたんじゃないかなって思いました。


早くこのクラスで過ごさせてあげたいねってその友だちのママと興奮ぎみにLINEしてたんですが(笑)、ほんとそう思います♪


早く二年生のクラスでたくさん勉強してたくさん遊べますように…☆