ブルーハートブルーハート夏至Juneブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

心が整う。音楽は、雑念除去・集中のための宗教ブルー音符ピンク音符むらさき音符

 

 

ほんとにそう聞こえるおすましペガサスおすましスワンふんわりウイング

 

そう言っているようにしか見えない(笑)ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

6月25日付の朝日新聞文化面、白石かずこさんの追悼特集が興味深かった。

見出しは「両性具有の風 言葉は永遠に」

 

以下引用。

「白石かずこさんを悼む

寄稿 小池昌代(詩人)

知性深く沈め 前へ押し出す朗読

白石かずこさんが亡くなられた。現代の詩の大河が、干上がったような寂しさだ。だが残された作品群がある。それを思えば哀しくはない。分厚い三冊本を繰ると、ああ、詩は、なんて自由なんだと、心が砂のようなものでざらざらと洗われる。この詩人には『砂族』という詩集があった。砂だ、砂の言葉だ。粘着力のある日本語とはわずかに切れている。

白石かずこはまた、詩を声の乗せ、世界中で朗読をした。あの声とその人を思うとき、哀しくはないと書いたそばから哀しみがわいてくる。わたしが最後、その声を聞いたのは二〇〇〇年に入ってからのこと。

(中略)

舞台に立つと、古代エジプトの豊穣の女神、イシスみたいに威厳があった。いや、額田王かな。

(中略)

 

流砂の上に 点

のように 沁みいる影があり

それは バス停なのである

どこから どこへ という標識は ない

ここでは 目的とか それから とか なぜ とか

すべての 問い に 答えるもの もいなければ

意味というものも

磨滅して 古い 辞書の中 もはや

ザラザラ と 石の舌だして 笑うだけ

 

詩はまだ続く。成熟した詩人の野太い声は、知性を深く沈め、大車輪のごとく、言葉を前へ、押し出していく。充分な大人になっても、どこかはぐれた不良少女あるいは異国から来た旅人のような顔をして、どこにいても風景からくり抜かれ、際立つ人だった。わたしの知る限り、優しく率直で、意外なことに、揺れる弱い心を奧の方に秘めていた。

モダニズムの影響下にあったデビュー詩集『卵のふる街』(一九五一年)以後、第三詩集のあたりから、一人称の「おれ」が本格的に登場、いよいよかずこ詩に、両性具有の、広大無辺な風が吹き渡るようになる。同時にその頃、マスメディアによってスキャンダラスなレッテルを貼られ、受難と闘いの時代を通過したこと、今を生きるわたしたちは忘れない。「男根」という詩を収める『今晩は荒模様』は、今読んでも、切り立つ素晴らしい詩集である。

その後も、白石かずこは前線で書き続け、晩年に至るまで、その言葉にはサビがつかなかった。野放図に見えながら、作品内に太い生命力が流れていて、何をどんなふうに書いても、全体が不思議な、哲学的調和に統合される。若い人々に、かずこ詩を読ませると、『かっけー』と言う。その詩はいま、"永遠" につながった。」

 

白石かずこ - Wikipedia

白石かずこさん死去、93歳=詩人、国際的に活躍|ニフティニュース

 

 

undefined

額田王 - Wikipedia

飛鳥の春の額田王(あすかのはるのぬかだのおおきみ) | 滋賀県立美術館

「飛鳥の春の額田王」安田靫彦

 

安田靫彦 - Wikipedia(やすだ ゆきひこ)

undefined

  • 卑弥呼」(1968)(滋賀県立近代美術館)

歴史好き必見! 安田靫彦展 東京国立近代美術館で5月15日まで開催 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

安田靫彦 『夢殿』 大正1年作 東京国立博物館所蔵 | 日本画, 歴史画, 日本美術

  • 草薙の剣」(1973)(川崎市市民ミュージアム)

安田靫彦展 歴史画誕生の軌跡 川崎市市民ミュージアム ::: アートインデックス art-index

 

ファッションを見るに、白石かずこさんと山口小夜子さんは同じ時代の空気を吸っていらしたのかなと思った。

山口小夜子,打开了日本通往巴黎时尚的大门

 

 

同じく文化面の「村上春樹作品原作 アニメ映画上映会」の記事も面白かった。

見出しは「小説に何か加え 新しいものに」

以下引用。

「村上春樹作品を原作にした初めてのアニメ映画『めくらやなぎと眠る女』の特別上映会が15日、東京都新宿区で開かれ、ピエール・フォルデス監督と村上さんらがトークを繰り広げた。

(中略)

映画は『かえるくん、東京を救う』『ねじまき鳥と火曜日の女たち』など6短編を再構築して作られた。フォルデス監督は『村上作品の神秘的で魔術的な世界を、どうにかして捉えたかった。1編だけでは厳しいのだ、複数を少しずつ取り入れるうち、植物の根がからみあうようにつながっていった』と話した。

近年、『バーニング』『ドライブ・マイ・カー』など、原作映画の公開が相次ぐ村上さんは『短編の映画化は嫌じゃないんです』と語った。『監督自身が足していく部分が多いから意欲的なものができる。長編は引く作業になるから。せっかくなら、ぼくの小説をそのまま映像化するのではなく、何かを付け加えて新しいものにしてほしい』」

早稲田大学で対談した(左から)村上春樹氏、ピエール・フォルデス監督 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

村上春樹作品のアニメ翻訳カエルカエルカエル

村上春樹原作の初長編アニメ『めくらやなぎと眠る女』公開決定

 

二作品とも、トーンとテンポが同じ。三角関係の危うさの美しさ。

 


 

 

ちょうちょちょうちょちょうちょお知らせチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 5月号の

「ステッドのホテル STED , A KANGAROO HOTELIER」、発売中ですイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

絵本をおなにされた方は、見るとハッピーになる嶽(だけ)まいこさんの絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませキラキラキラキラ

イエローハートカンガルーのステッドは、丘の上の小さなホテルで働いています。ホテルの仕事は、毎日がハプニングの連続。今日も、屋上で干していたシーツが風に飛ばされそうになったり、夕食の時間に停電になってしまったり……。次々と起こるトラブルをステッドが華麗に解決していきます。なんでもこなせるステッドの仕事ぶりを軽快に描きます。イエローハートイエローハートイエローハート

 

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店来年は小学生! 「こどものとも」では、物語、ことばあそびに加え、新しい表現手法の絵本や、ひとりで読むには文章が少し長い作品もお届けします。文字が読める子どもたちも増えてきますが、あえて「自分で読む」ではなくお母さんやお父さん、身近な大人に読んでもらって楽しむことを大切にした絵本をお届けします。リンクwww.fukuinkan.co.jp

 

 

ステッドのホテル (こどものとも2024年5月号) | くら ささら, 嶽 まいこ |本 | 通販 | Amazon

 

 

絵本を手に取られた方は、嶽(だけ)まいこさんのレンブラントのような光と影の表現を、どうぞご堪能なさってくださいませイエローハートイエローハートイエローハート

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ/ Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

レンブラント・ファン・レイン - Wikipedia

レンブラント・ファン・レイン、光の魔術師の有名絵画を紹介します | 絵描きと絵画表現|Houichi美術絵描き研究所

 

 

「クックククックレストラン」こどものとも年中向きも引き続き発売中ですメロンパンメロンパンメロンパンイエローハートイエローハートイエローハート

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン