スライムスライム入梅Juneスライムスライムスライムスライムスライム

この時期に聴きたくなる、ギルバート・オサリバンの「アローンアゲイン」。このテンポが心の整体・デトックス。

 


昨夜の『光る君へ』。

宣孝「自分が思っている自分だけが自分ではないのだぞ」まひろ「忘れえぬ人がいてもいいのですか?」「それもお前の一部だ。丸ごと引き受けるとはそういうことだ」。大石さん凄い。

画像

「あなたが私を好いていないということが、抱き締められると分かります」「死という言葉を気安く使わないで。私は目の前で母を殺されたのです」

画像

「乙丸はなぜ妻を持たないの?」「えっ!?体は一つしかありません。……あの時から、姫様だけは守ろうとお仕えしてきました」というシーンで号泣。ところどころ漫画風にコミカル(=大袈裟)なのもツボ。光る君へ:矢部太郎“乙丸”扮装写真公開&役柄紹介 吉高由里子“紫式部”に振り回される従者 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

 

 

6月15日付け朝日新聞朝刊5面「惜別」の、作家 宗田理(そうだおさむ)さんの追悼記事が興味深かった。

見出しは「反骨のいたずら ぼくらと共に」。以下引用。

「最近はウクライナやガザの報道に心を痛めていた。創作の原点は戦争の記憶。命を捧げろと言った大人たちは終戦を境に手のひら返し。大人への不信感が生まれた。『大人の言うことを聞くだけではなく、自分で考えて行動しないといけない』と繰り返していた。『戦争は絶対にやってはいけない』とも。」

宗田理 - Wikipedia

 

 

同じく6月15日付けの「天声人語」。以下引用。

「ヒップホップ文化は禁止するーーー。そんな政府幹部の言葉が報じられたのは、2018年の初春のことだった。テレビの芸能番組に、ヒップホップの歌手らは出演させてはならぬ、という。もちろん、日本のことではない。お隣、中国の話である。

(中略)

さて、こちらは日本の話である。東京のある公立中学校で、ヒップホップをめぐる騒動が起きているそうだ。ダンス部の活動内容を、学校側がヒップホップから創作ダンス中心に変更し、部員たちが反発しているという。

(中略)

『教育とは、学校で習ったすべてを忘れたあとに残るものをいう』とは、アインシュタインの至言である。

(中略)

中国の話に戻れば、禁止令の報道から数カ月後、なぜかヒップホップはテレビ番組に復活した。隣国の人たちはねばり強く、音楽とダンスを楽しんでいる。」

 

ヒップホップ=反体制というイメージから「支配する立場の人たち」が「暴動を恐れて」起こったことなのでは、と思った。

 

戦後昭和のアナログうっとり自己陶酔(≒演歌、フォーク、歌謡曲、盆踊り)、平成のサブカルモラトリアム(≒Jpop)とは特にコロナ後ロシアのウクライナ侵攻後一線を画す令和に、陶酔や猶予を許さないまくし立てるリズムのメッセージ性の強いデジタルダンスのヒップホップは同期しているのかも、とも思う。2022年ロシアのウクライナ侵攻 - Wikipedia

 

 

「教育とは、学校で習ったすべてを忘れたあとに残るものをいう」アインシュタイン

アルベルト・アインシュタイン - Wikipedia

undefined

アインシュタインの言葉は、仕事と向き合う大切さも教えてくれる。 | TABI LABO

 

 

ボンソワールTV BonSoirTV - YouTube

アマさんの知識凄い。アマさんのママの反応が可愛い。

なぜ桜は川沿いに並木として植わっているのか。江戸時代、川の氾濫が多かった。川沿いに桜を植えると、それを見に来る人で土が踏み固められ、堤防代わりとなった。納得。なぜ桜の枝は太陽以外に川にも向かっているのか。川の反射を太陽と感受してそこへ延びていくから。納得。

 

 

国本はる乃さんの浪曲、「水戸黄門 散財競争」。

難波新地(なんばしんち・大坂の花街)の播磨屋(はりまや)という茶屋の二階で芸者を呼んでどんちゃん騒ぎをしていた金持ちの商家の道楽極道息子を、全国漫遊中の御隠居水戸黄門が意見をしようと「田舎おやじ」を装い、道楽息子から挑まれた散財競争を受けて勝ち、道楽息子が改心して立派な商人となることとなった、という話。

 

水戸黄門は、道楽息子の「どっちがより多く散財できるか競争だ。俺が負けたらお前の散財の分も払う。俺は辺りの芸者を総揚げする」という挑発に、播磨守に手紙を出し、播磨屋に芸者を一人も入れないという策をとった。よって道楽息子がいくら待っても、芸者が一人も来ないという事態に。

水戸黄門は播磨屋の「一見さんお断り」に対し、一番の得意先を聞き出し、その若旦那の父親だと嘘をついて道楽息子の隣の部屋をとったのだったが、その若旦那がやって来て、「俺の親父?三年前に死んだぞ。俺の親父だと騙る輩はどんな奴だ」と二階へ。しかしその人が水戸黄門であると分かると家来以外がははーと頭を下げ、道楽息子は水戸黄門の意見を聞き、改心しましたこれにて一件落着、というお話。

 

はる乃さんの声がのびやか過ぎて素晴らしい。

 

この浪曲は、『水戸黄門漫遊記』の一部なのらしい。

 

★水戸黄門(みとこうもん)とは、権中納言である江戸時代水戸藩主・徳川光圀の別称かつ、徳川光圀が隠居して日本各地を漫遊して行なった世直し(勧善懲悪)を描いた創作物語の名称。かつては専ら『水戸黄門漫遊記』(みとこうもんまんゆうき)と呼ばれていた。

講談歌舞伎演劇小説映画テレビドラマ漫画アニメ等において描かれている。

水戸黄門の人気や知名度は高く、水戸市で開かれる水戸黄門まつり、水戸黄門漫遊マラソン[1]のような行事名などにも取り入れられている。★

徳川光圀 - Wikipedia

undefined

 

最強ばあちゃんときどき玄孫 - YouTube

みなさんとても開いていて、素晴しい交流。好きだと花みたいに開いちゃうんだな。

 

 

美奈子ファミリーTV - YouTube

リバーサイドクッキング、大人チャーハン部、第1章。鍋を育てる。「YouTubeってこういうことじゃない?」

 

のえるんち。 - YouTube

楽園おすましペガサスおすましスワンふんわりウイング

 

エンドレスいないいないばあグリーンハートグリーンハートグリーンハートコユキちゃんは、リタくんのママの妹メロンパンコッペパン食パン

 

 

 

ちょうちょちょうちょちょうちょお知らせチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 5月号の

「ステッドのホテル STED , A KANGAROO HOTELIER」、発売中ですイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

絵本をお手にされた方は、見るとハッピーになる嶽(だけ)まいこさんの絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませキラキラキラキラ

イエローハートカンガルーのステッドは、丘の上の小さなホテルで働いています。ホテルの仕事は、毎日がハプニングの連続。今日も、屋上で干していたシーツが風に飛ばされそうになったり、夕食の時間に停電になってしまったり……。次々と起こるトラブルをステッドが華麗に解決していきます。なんでもこなせるステッドの仕事ぶりを軽快に描きます。イエローハートイエローハートイエローハート

 

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店来年は小学生! 「こどものとも」では、物語、ことばあそびに加え、新しい表現手法の絵本や、ひとりで読むには文章が少し長い作品もお届けします。文字が読める子どもたちも増えてきますが、あえて「自分で読む」ではなくお母さんやお父さん、身近な大人に読んでもらって楽しむことを大切にした絵本をお届けします。リンクwww.fukuinkan.co.jp

 

 

ステッドのホテル (こどものとも2024年5月号) | くら ささら, 嶽 まいこ |本 | 通販 | Amazon

 

 

絵本を手に取られた方は、嶽(だけ)まいこさんのレンブラントのような光と影の表現を、どうぞご堪能なさってくださいませイエローハートイエローハートイエローハート

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ/ Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

レンブラント・ファン・レイン - Wikipedia

レンブラント・ファン・レイン、光の魔術師の有名絵画を紹介します | 絵描きと絵画表現|Houichi美術絵描き研究所

 

 

「クックククックレストラン」こどものとも年中向きも引き続き発売中ですメロンパンメロンパンメロンパンイエローハートイエローハートイエローハート

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン