映画映画『百万人の音楽 Music for Millions』1944年映画映画映画映画映画

未定義

Music for Millions (1944) | ČSFD.sk

Music for Millions (1944) – Ticklish Business

 

第二次世界大戦中の女性同士の友情の話。

マイクという女の子が、お姉さんのバーバラを訪ねて一人でやって来る。

(マイクとバーバラ)

Music for Millions (1944)

バーバラは、慰問演奏をする楽団で、コントラバスを弾いている。

june allyson in music for millions 1944 #music for millions #s #reblog ...

男性が戦地へ行ったため、その楽団の大半が女性。

楽団の本拠地では、女性演奏家たちは同じ屋敷に合宿している。

バーバラは結婚していて、夫が戦地にいる。

バーバラが妊娠していることが分かったのだが、

Laura's Miscellaneous Musings: Tonight's Movie: Music for Millions (1944)

そこへバーバラの夫のジョーの戦死の電報が来た。電報をバーバラより先に読んだ親友たちは(「最近ジョーから手紙が来ない」とバーバラが夫ジョーの戦死を恐れていたため親友たちは先に見た)、バーバラが無事に出産するまでその電報を隠そうという結論に至った。

 

態度が急に不自然になった親友たちに、「何を隠しているの」と問うバーバラだったが、親友たちは何でもないという演技を続ける。

親友の中の一人のおじが、刑務所から出所した。そして姪に金を借りにくる。

他の親友が思いつき、その男性に「ジョーからの手紙」を偽造させるために酒をおごる。するとその男性は、保護観察中の身なのだが危険を冒して書くと約束。

 

女性演奏家たちの合宿所に、差出人がジョーである手紙が来た。

下宿の管理者の女性が「来たわ!あなたの夫は生きていたのよ!」とバーバラに手紙を渡す。

バーバラが手紙を読み出す。そして「ジョー、島に取り残されて四カ月なんですって。食べ物がココナッツしかなくて、ココナッツ中毒になったらしいわ」と嬉し泣き。

バーバラの親友たちはその後、「〇〇のおじさん、ココナッツ中毒とは大袈裟よね」と言い合う。

 

バーバラが、演奏会前に産気づき、産院に運ばれる。

演奏会が始まる直前、また〇〇のおじがやって来て、「シカゴに行く。旅費がないから金をくれ」と姪の〇〇に言う。するとその金額の持ち合わせがない姪は、仲間にカンパをお願いし、おじの申し出の倍以上集まったお金を渡す。するとおじは、「こんなにもらえない。まだ手紙を書いてないのに」ときまり悪そうに言う。それを聞いた女性たちは一瞬(え?!)となり、事態を呑み込むと目を輝かせて喜び合い、〇〇のおじを次々抱き締める(電報は間違いで、そういうことはよくあったのだろうと思った。)

女性たちが演奏している間に、バーバラは産院で男の子を出産。

産院で姉の出産を待っていたマイクがやって来て「男の子!」と観客席の後ろから口パクで教えると、それを見た演奏中の女性から伝言ゲームが始まり、全員の知る所となる。指揮者が女性たちの動きに気づき振り返ると、マイクが指揮者にも「男の子!」と口パク。

すると指揮者は頷き、ヘンデルの『メサイア』の楽譜を出し指揮を始める。

ハレルヤの喜びの演奏と合唱がホールに響き渡り、ハッピーエンド。

 

 

★『メサイア』(Messiah)は、ヘンデルが作曲したオラトリオHWV.56

概要

題は「メシア」(救世主)の英語読みに由来。聖書から歌詞を取り(ただし、文脈に合わせて人称代名詞を変更している)、イエス・キリストの生涯を題材とした独唱曲・重唱曲・合唱曲で構成されている。ただし、聖書でイエスの生涯を直接描いている福音書から採用されているテキストは少なく、むしろイザヤ書などの預言書に描かれている救世主についての預言を通して、間接的に救世主たるイエスを浮き彫りにする手法が採られている。★

 

 

ピアノの演奏も一流である指揮者役のイトゥルビ(本人役)の『月の光』が素晴らしかった。

Music for Millions (1944) Henry Koster, Margaret O’Brien, José Iturbi ...

 

 

ホセ・イトゥルビ - Wikipedia

カール・ヴァン・ヴェヒテンによる写真、1933年

 

 

 

★Wikipediaより★

Music for Millionsは、ヘンリー・コスター監督、マーガレット・オブライエンホセ・イトゥルビジミー・デュランテジューン・アリソンマーシャ・ハントヒュー・ハーバート、ハリー・ダベンポートマリー・ウィルソン主演の1944年のミュージカル・コメディ映画です。[2][3] 1946年にアカデミー賞オリジナル脚本賞にノミネートされた。(注4)

プロット

6歳の「マイク」は、交響楽団の共演者である若い女性のグループと一緒に暮らす妊娠中の姉バーバラ・エインズワースと一緒に暮らすためにニューヨークに到着しました。オーケストラが軍のキャンプツアーに出かける準備をしていると、バーバラの兵士の夫が太平洋戦争で死亡したことを知らせる電報が届きます。少女たちは、赤ん坊が生まれるまで、悲劇的な知らせを彼女から隠すことに決める。オーケストラは、さまざまな軍の聴衆の前でいくつかのクラシックのスタンダードを演奏しているのが示されています。才能あふれるイトゥルビは、グループをさまざまに指揮し、難しいピアノ曲を難なく演奏し、デュランテはコミカルに歌い、マイクのおじいさんのような役割を果たします。出産の直前、バーバラは夫から元気で軍の病院で療養しているという手紙を受け取るという驚きの結末を迎える。

キャスト

サウンドトラック