グリーンハートグリーンハート小満Mayグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート

大島さんが「大島本気チャンネル」を立ち上げたきっかけの人、「夜のひと笑い」のこうくんとのコラボ。改めてこの曲の危うい素晴らしさを感じるとともに、大島さんの本気と懐の広さ優しさが伝わってきて、泣いたピンクハートピンクハートピンクハート

大島さんと「夜のひと笑い」とのコラボ動画。大島さんの親切さ、正直さが伝わってきて嬉しいピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

NHKラジオ文芸館アンコール。中島 敦作「悟浄歎異 ―沙門悟浄の手記」。中島敦 悟浄歎異 ―沙門悟浄の手記― (aozora.gr.jp)

語り手・視点は沙悟浄。

沙悟浄は天才孫悟空を仰ぎ、ただ時にメンバーの行き過ぎを諫めるだけの自分を凡人と思い劣等感を感じている。孫悟空は戦術の派手なスター。しかし孫悟空はビッグマウスのイキッた井の中の蛙で、釈迦牟尼如来の手の平を出ることはない。威張りん坊の孫悟空は、釈迦牟尼如来により岩に閉じ込められ、それから500年後にそこから出してくれた三蔵法師に仕え共に天竺を目指すことになった。同じく従者となった猪八戒は、変身術では孫悟空の足元にも及ばないが、享楽主義でこの世の欲望を愛している。それに引き換え自分には何があるのか、と沙悟浄は塞ぐ。

ある夜、宿を取れずに木の下で四人が横になったが、沙悟浄だけ眠れない。孫悟空は大鼾をかき、その音で木の葉が揺れるほどである。

沙悟浄は木の葉の間の星を見つめた。彼は永遠というものを感じさせる星が苦手である。しかしそのとき、肉体は弱いが内なる精神が強くどんなことにも構えができている三蔵法師がふと見せる表情について理解できた気がした。師父(しふ=三蔵法師)は、永遠に比すると儚いあらゆる命に対し、常に哀れみの目で接しているのではないか。

 

という話。

 

『山月記』にも似ていると思った。実存や存在。肉体に宿った自我の懊悩。

中島敦は、父が漢文の研究者だったという環境に育った才能なのだろう。漢文調の潔さの連続により過不足なく盛らず、誠実に像を成形しているという信頼感が読者に生まれる。

 

これを聞き、こどもの頃に観たテレビドラマ『西遊記』は、ベストキャスティングで、演技指導が非常に細かかったのだろうと改めて感嘆した。小説で中島敦が表現しているもの(原作の本質)を、こども時分、テレビの前でちゃんと感受していたと思う。沙悟浄は、洞察力・調整能力の天才なのだ。それを岸部シローさんが見事に飄々と演じ切ってくださっていたと思う。男性である三蔵法師役を夏目雅子さんにしたというのも図星過ぎて改めて興奮する。

堺正章主演の『西遊記』が大人気ドラマだけど罪深い理由がこちら・・・ | ラブリープレス

Blu-ray Review: MONKEY - The Complete Series (1978-80)

【芸能】 堺正章、忘れもしない西田敏行のアドリブ告白 共演したドラマ『西遊記』で… : 芸能野次馬ヤロウ

西遊記 (1978年のテレビドラマ) - Wikipedia

★登場人物・キャスト

 

高峰三枝子さんが演じた釈迦如来の手の平の上の、堺正章さんが演じた孫悟空

a scene from Japanese TV drama "Journey to the West" / 西遊記 or Xīyóu Jì ...

犬猿ぶろぐ : 釈迦如来(高峰三枝子)

芥川隆行さんのナレーションを聞くと懐かしく、安心する。

 

 

三遊亭圓生の、「操競女学校(みさおくらべおんながっこう)」。

お里という女性が両親の仇討ちをした話。

お里の母に懸想した、お里の父の上司が、お里の母を手籠めにしようとした。そこへ帰ってきたお里の父を、上司は斬り殺した。逃げた上司をお里の母が追いかけるが追いつけず、お里の母は小刀を投げた。すると上司の左肩にあたった。

それはお里が3歳のときの出来事。

間もなくお里の母は他界。

その後親戚から話を聞いたお里、仇討ちのため剣術を習い、免許皆伝となると70以上奉公先を変え、名を変えどこかの屋敷に奉公しているであろう仇を捜した。お里21歳のとき、ついに仇を見つけた(仇がバレたきっかけは、酔った仇がお里に言い寄り、お前そっくりの女に……と過去を語り出したから。決定打は左肩の傷)。剣術の師匠のアドバイス通り、そこで殺そうとすると相手は元侍ゆえ失敗するからということですぐにでも討ち取りたいのをこらえ、翌朝師匠に告げると、仇討ちの場が設けられた。相手はフェイントなど汚い手を使ってきてお里はピンチになるが、一度額にかすり傷を負うと肝が据わり、衆人環視のなか、見事仰向けに倒れた仇に馬乗りになり、胸元を一刺し、討ち取った。親孝行の褒美にと、お里は200石を頂くことになり、婿ももらい、幸せになった、という話。

 

 

一人で凄い店主さんラーメンラーメンラーメンラーメン作り≒ボクシング。その心は、基本のワンツーさえ決まっていれば勝てる。

 

大島さんメモグリーンハートクリーム状になるまでバナナを放置すると(そのとき外の皮は黒く紙のように薄い)、ジュースの原液になるバナナバナナバナナ

 

のえるんち。 - YouTube

リタくん話せるようになっている。喃語だと伝わりにくかったことが、言葉だとストレートに要求や気持ちが伝わる、ということを実感している段階なのだろう。輪郭あるはっきりとした言葉で自分の意思が伝わると、「そうじゃない!」と泣きわめくことも減っていくのだろう。親御さんとしては、「成長が嬉しい」と「自分の手を離れてちょっと寂しい」が入り混じっている感情だろうか。

 

 

 

ちょうちょちょうちょちょうちょお知らせチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 5月号の

「ステッドのホテル STED , A KANGAROO HOTELIER」、発売中ですイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

絵本をお手にされた方は、見るとハッピーになる嶽(だけ)ま、こさんの絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませキラキラキラキラキラキラ

イエローハートカンガルーのステッドは、丘の上の小さなホテルで働いています。ホテルの仕事は、毎日がハプニングの連続。今日も、屋上で干していたシーツが風に飛ばされそうになったり、夕食の時間に停電になってしまったり……。次々と起こるトラブルをステッドが華麗に解決していきます。なんでもこなせるステッドの仕事ぶりを軽快に描きます。イエローハートイエローハートイエローハート

 

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店来年は小学生! 「こどものとも」では、物語、ことばあそびに加え、新しい表現手法の絵本や、ひとりで読むには文章が少し長い作品もお届けします。文字が読める子どもたちも増えてきますが、あえて「自分で読む」ではなくお母さんやお父さん、身近な大人に読んでもらって楽しむことを大切にした絵本をお届けします。リンクwww.fukuinkan.co.jp

 

 

ステッドのホテル (こどものとも2024年5月号) | くら ささら, 嶽 まいこ |本 | 通販 | Amazon

 

 

絵本を手に取られた方は、嶽(だけ)まいこさんのレンブラントのような光と影の表現を、どうぞご堪能なさってくださいませイエローハートイエローハートイエローハート

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ/ Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

レンブラント・ファン・レイン - Wikipedia

レンブラント・ファン・レイン、光の魔術師の有名絵画を紹介します | 絵描きと絵画表現|Houichi美術絵描き研究所

 

 

「クックククックレストラン」こどものとも年中向きも引き続き発売中ですメロンパンメロンパンメロンパンイエローハートイエローハートイエローハート

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン