映画映画『銀色の月明かりの下で By the Light of the Silvery Moon』1953年映画映画映画映画

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By the Light of the Silvery Moon (1953) movie poster

Doris Day, Gordon MacRae, By the Light of the Silvery Moon (1953) | The ...

By the Light of the Silvery Moon (1953)

銀行家の娘マージョリーは、当時にしては活発過ぎる18歳の女性。家には、弟のピアノの先生チェスターが通いで教えにきていて、このチェスターはマージョリーと結婚したいと思っている。しかしマージョリーには、戦争に行っているビルという婚約者がいた。

 

By the Light of the Silvery Moon (1953) — The Movie Database (TMDB)

戦争から帰還した20歳のビルは、結婚するにはその資金が必要だ、自分は仕事もないからと、結婚延期をマージョリーに提案する。それを知ったチェスターは、すわ破談かと嬉しくなる。

マージョリーには、探偵ごっこに夢中で自分が探偵だと思い込んでいるウェズリーという弟がいる。

このウェズリーは、感謝祭用の七面鳥をペットにした。教育のために父がその七面鳥を精肉店に持っていって肉にしてもらう仕事を1ドルでウェズリーに任せると、ウェズリーは父の上司の家の七面鳥の肉を盗み、ペットの七面鳥は放してやる。しかし感謝祭の日、その七面鳥は家に自ら戻ってきた(笑)。

父はその上司から、銀行所有の劇場で芝居がしたいというフランス女優との契約の仕事を任される。

女優の家を訪ねて芝居の内容を知ると、父は女優にセリフの変更を求めるため抜き書きをした。その内容は、既婚者からの求愛(父は、「ここは田舎で保守的なので離婚という流れは観客が受け入れられない」という判断をした)。

このメモを父は背広のポケットに入れて帰宅したのだが、クリーニングに出すという際、このメモを見つけた姉弟とメイドは、父が女優と不倫をしていると思い込む。

By the Light of the Silvery Moon (1953)

マージョリーは、もうすぐ20年目の結婚記念日なのに、お母さんが可哀そう、でもまだあの2人には愛がある、それを再燃させよう、と、新婚のときに2人が乗ったものと同じ橇と運転手を調達、新婚当時を思い出してもらおうというハプニングを用意した。

ところが、マージョリーの弟ウェズリーが持っていたそのメモを見たビルは、マージョリーへのチェスターからのラブレターだと思い込み、マージョリーの父と同じ銀行に勤め始めていたのだが辞めて町を出た。それを聞いたウェズリーは、自分の責任だと、ビルに電報を打つ。しかし、ウェズリーの電報屋の主人への話を聞いていた奧さんが、夫から電報屋は秘密厳守だと言われていたのに即「ウェズリーの父と女優が不倫をしている」と電話で知り合いに話し、その電話が町中に回って電報屋に戻ってくる(笑)。

マージョリーが両親を橇に乗せると、その運転手は実は電報を受け取って戻ってきて変装したビル。

橇で一家がスケート場に行くと、町中の人がマージョリーの父を避けている。理由は不倫の噂が広まっていたから。

スケート中に運転手に木陰に連れていかれたマージョリー、運転手がビルだと知るとキスをする。それを見ていたチェスターはハートブレイク。

そこへ女優がやって来て、一家の父に「あの契約はどうなったのでしょう」と訊き、「息子に契約書と手紙を持っていかせたはずだが……」と言って父は合点がいき、周囲も合点がいき、疑惑が晴れ、目出度し目出度しエンディング。

 

 

Doris Day, Gordon MacRae, Rosemary DeCamp and Leon Ames in By the Light ...

By the Light of the Silvery Moon (1953)

 

マージョリーを演じたのは、ドリス・デイ

ドリス・デイ - Wikipedia

Doris Day

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★Wikipediaより★

『銀色の月の光』は、デヴィッド・バトラー監督、ドリス・デイゴードン・マクレー主演の1953年のアメリカのミュージカル映画です。[2][3] 映画の前身である『ムーンライト・ベイにて』と同様に、この映画はブース・ターキントンによるペンロッドの物語に大まかに基づいている。

プロット

ウィンフィールド一家はインディアナ州の小さな町に住んでおり、娘のマージョリーのボーイフレンドであるウィリアム・シャーマンが第一次世界大戦の兵役から戻ってきました。彼らの不安定なロマンスは、主に息子ウェスリーの野生の想像力によって引き起こされた他の家族の危機の背景を提供します。

キャスト

音楽

レセプション

『ニューヨーク・タイムズ』紙の同時代の批評で、批評家のボズレー・クラウザーは「ユーモアの明白さと、デヴィッド・バトラーが小道具部門のカタログを読んでいるかのように演出した小さな町のトーンの慣習性にもかかわらず、ミス・デイとミスター・マクレーのいくつかの古い歌のヒット曲の歌唱は、心地よいほどメロディアスである。(曲の時代錯誤については触れません。...いつものように、二人の若者は、ミュージカル・コメディのきらめきと水しぶきを持ち、それは完全に人工的ではあるが、彼らの仕事の種類と一致している。しかし、ある点では、私たちは屁理屈を言うでしょう:それは、誰かが「私と一緒にニコロデオンに行ってくれませんか?」と言ったときです。1919年?ワーナー・ブラザース、恥を知れ!」(注4)