グリーンハートグリーンハート小満Mayグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート

待望のMyM(マイム―)のファーストシングル「ASOBOZE」リリース!イエローハートイエローハートイエローハート好き過ぎるキラキラキラキラキラキラ幸福な中毒性にずっと侵されていたいイエローハートイエローハートイエローハート

 

 

 

大変興味深かった。内容もだが、まずこの動画のビジュアル・サウンドセンスがかっこよく、見入って聞き入ってしまうのだと思う。アサヒさんという人の、媚びる阿ることのない、しかし人を拒絶しないオーラもかっこいいキラキラキラキラキラキラ

言及されている、『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない』。ヴァージニア・ウルフなんかこわくない - Wikipedia

Amazon | バージニア・ウルフなんかこわくない [DVD] | 映画

その元ネタの、ディズニーの「狼なんかこわくない」。

その狼を意中の男性の性衝動に見立てた、石野真子さんの『狼なんか怖くない』。作詞阿久悠、作曲吉田拓郎。

 

ヴァージニア・ウルフ - Wikipedia

undefined

一日。十年経過。一日。の『燈台へ』

モデルとなったという、ゴドレヴィ燈台。

170点を超えるゴドレヴィ灯台 写真のストックフォト、写真、そしてロイヤリティフリーの画像 - iStock

ブロンテ姉妹、及びその作品を想起。

170点を超えるゴドレヴィ灯台 写真のストックフォト、写真、そしてロイヤリティフリーの画像 - iStock

ブロンテ姉妹 - Wikipedia

undefined

 

★母ジュリアは美人の誉れ高く、エドワード・バーン=ジョーンズなどラファエル前派のモデルもつとめた[2] 。★

(ウルフの母ジュリア・スティーヴンのポートレート(ジュリアの伯母ジュリア・マーガレット・カメロン撮影))

眼差しがシアーシャ・ローナンに似ている。

undefined

シアーシャ・ローナン

壁紙、シアーシャ・ローナン、有名人、ダウンロード、写真

エドワード・バーン=ジョーンズがウルフの母ジュリア・プリンセップ・スティーヴンをモデルに描いた『竜のもとに行く王女サブラ』(1866年))

undefined

 

だから描かれるヴァージニア・ウルフの人生のラストはラファエル前派の絵に似ているんだなと思う。

 

 

ジョン・エヴァレット・ミレイ作「オフィーリア」

《オフィーリア》 -ジョン・エヴァレット・ミレイ|A.risa

カバネル作「オフィーリア」

ミレイの『オフィーリア』を解説~森林浴? - 日本のルーブル美術館を目指すサイト

ウォーターハウス作「オフィーリア」

ヴィクトリア朝の画家・ウォーターハウス のオフィーリア3点と代表作10選 | 〜これまで誰も教えてくれなかった〜『絵画鑑賞講座』

ヴィクトリア朝の画家・ウォーターハウス のオフィーリア3点と代表作10選 | 〜これまで誰も教えてくれなかった〜『絵画鑑賞講座』

★死

『幕間』(没後出版された)の原稿を完成させた後、ウルフは以前にも経験したのと同様の躁うつ病状態に陥った。第二次大戦が勃発し、ロンドン大空襲によって家が破壊されたこと、亡くなった友人ロジャー・フライの伝記の評判が芳しくなかったことで症状は重くなり、仕事ができない状態になった[19] 。1941年3月28日、ウルフはコートをはおり、そのポケットに石をつめて自宅近くのウーズ川で入水自殺した。ウルフの死体は1941年4月18日まで見つからなかった[30]。夫のレナードはウルフを火葬し、ウルフの遺骨をサセックス州ロドメル村にある自邸モンクス・ハウスの庭のの木の下に埋葬した。

書斎に夫レナードと、姉ヴァネッサへの書き置きが残されていた。★

 

ラファエル前派、または少し遅れたウルフが、オフィーリア的放心(諦めののちの死という恍惚への親和)に同期していたのかもしれない。

オフィーリア - Wikipedia

ラファエル前派 - Wikipedia

 

 

三遊亭圓生の、「お藤松五郎」。

お藤という、19歳の茶屋勤めの美人女性には道具屋の旦那がいて、おっかさんとの二人暮らしは裕福。

しかしお藤は母と相談し、「いつまでも人のおもちゃになっている訳にはいかない。早く身を固めよう」となり、ちょうど雨宿りに来た元侍の三味線弾きの松五郎にお藤が「亭主になってくれないか」と言うと、即話がまとまり二人はそのまま同衾。

そこへ道具屋の旦那が太鼓持ち二人を連れてやって来た。お藤は松五郎を二階に隠し、旦那と二人をもてなす。しかし二階にいた松五郎が太鼓持ちにより見つかってしまうと、お藤は「おっかさんの友達で、急に雨が降ってきたからどうしたのかと思って私は一階でうとうとしてそのまま寝てしまったのですが、あのまま二階にいたのですね」と嘘をつく。

一階に下りてきたいい男っぷりの松五郎を見て察して嫉妬した旦那は、松五郎に盃を投げ、額に傷を作る。

その様子を見ていたお藤と母は、ますます道具屋の旦那万屋清三郎(よろずやせいざぶろう)に嫌気がさす。

そんなある日、お藤が松五郎との待ち合わせ場所に行こうとして、その途中の茶屋に寄ると、そこで清三郎の太鼓持ちに見つかり、「旦那は昨晩吉原の花魁に振られて機嫌が悪い。お藤さんがお酌をしてくれれば良くなるから」と連れていかれる。

お藤は旦那に「昨夜は吉原に行ったんでしょ?」と腿をつねったりして焼き餅を焼く演技をする。

一方、お藤が遅いからと使いの者をお藤の家にやった松五郎。使いの者が家に行くと、酔っていたお藤の母は、旦那の使いと勘違いし、戸越しに旦那の悪口を言う。それを松五郎への悪口ととった使者、戻ってそれを伝えると、松五郎はそんな訳ないと、紙入れを使いの者へ預け、自分が出てゆく。すると茶屋の歓声に気づき、入ると顔見知りのおかみさんが「この前はいい演奏でした、ありがとう。今お藤さんが二階にいて旦那に焼き餅を焼いてね、」と話し出す。「お藤と二人だけで話したい」と言うと、おかみさんは二人の仲を察して女中に「松五郎さんがいると言わずに、私が見せたい物があるからと一階に連れておいで」と言う。

女中から話を聞いたお藤は、旦那の相手に嫌気がさしていたため、表の階段ではなく裏梯子から下りて脱走、それを聞いた松五郎は、そんなに自分は邪険に扱われるのかと塞いで帰宅。

しかし気の納まらない若い松五郎は、その後刀で人を殺めることになる。

という、お藤松五郎恋の手違い。

正に恋の手違い。

伝言ゲームで途中から間違ったワードが伝わるように、不具合が伝播し大きくなってゆく。

人間関係におけるバタフライエフェクトとも言えるかと思った。

「むしゃくしゃしてやった」というよく言われる犯行動機そのもののことなのだろう。

 

 

片っ端から喫茶店 - YouTube

バブル期に独立開業。コーヒーの淹れ方のコツは「無茶苦茶」。関係持続のコツは「深入りしないこと」。まるで喫茶道場。

「せっちゃん」と呼ばれ続けると、「せっちゃん」になっていくんだな……グリーンハートグリーンハートグリーンハート

 

 

 

 

ちょうちょちょうちょちょうちょお知らせチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 5月号の

「ステッドのホテル STED , A KANGAROO HOTELIER」、発売中ですイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

絵本をお手にされた方は、見るとハッピーになる嶽(だけ)まいこさんの絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませキラキラキラキラキラキラ

イエローハートカンガルーのステッドは、丘の上の小さなホテルで働いています。ホテルの仕事は、毎日がハプニングの連続。今日も、屋上で干していたシーツが風に飛ばされそうになったり、夕食の時間に停電になってしまったり……。次々と起こるトラブルをステッドが華麗に解決していきます。なんでもこなせるステッドの仕事ぶりを軽快に描きます。イエローハートイエローハートイエローハート

 

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店来年は小学生! 「こどものとも」では、物語、ことばあそびに加え、新しい表現手法の絵本や、ひとりで読むには文章が少し長い作品もお届けします。文字が読める子どもたちも増えてきますが、あえて「自分で読む」ではなくお母さんやお父さん、身近な大人に読んでもらって楽しむことを大切にした絵本をお届けします。リンクwww.fukuinkan.co.jp

 

 

ステッドのホテル (こどものとも2024年5月号) | くら ささら, 嶽 まいこ |本 | 通販 | Amazon

 

 

絵本を手に取られた方は、嶽(だけ)まいこさんのレンブラントのような光と影の表現を、どうぞご堪能なさってくださいませイエローハートイエローハートイエローハート

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ/ Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

レンブラント・ファン・レイン - Wikipedia

レンブラント・ファン・レイン、光の魔術師の有名絵画を紹介します | 絵描きと絵画表現|Houichi美術絵描き研究所

 

 

「クックククックレストラン」こどものとも年中向きも引き続き発売中ですメロンパンメロンパンメロンパンイエローハートイエローハートイエローハート

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン