映画映画『黒騎士 Ivanhoe』1952年映画映画映画映画映画

未定義

Ivanhoe (1952) | The Poster Database (TPDb)

Ivanhoé - Film (1952) - SensCritique

黒尽くめの様相のため黒騎士と呼ばれるアイヴァンホー

Ivanhoe (1952)

 

12世紀のイングランドの話。日本は鎌倉時代。

リチャード王(サクソン人)VS.王弟ジョン(ノルマン人)。

 

リチャード王はオーストリアの捕虜になっていた。

しかし、王の座を狙う王弟ジョンは、その身代金を出さないことによって、王を亡き者にしようとしていた。

その事情を知らない国民は、リチャード王は失踪したものと思っていた。

忠臣の騎士アイヴァンホーも死んだものと思われていた。

しかし吟遊詩人でもあるアイヴァンホーは、一人王を探していて(または仕える王を見失い旅をしていて)、

Sir Walter Scott's Ivanhoe (1952 film) -- Robin Hood Spotlight

オーストリアのある城の下で歌を歌っていると、上から、王の紋章の袋が投げられ、中身の手紙を教会の牧師に読ませると(アイヴァンホーは文字が読めない。その牧師に「このオーストリア語を読め、読んだら忘れろ」と言うと、その牧師は「これはイングランド語です」と答える)、リチャード王からの、「俺は生きている」文(リチャード王は、その歌声と内容で忠臣アイヴァンホーと分かったらしい)。

帰国し、その手紙を自分の父に見せるアイヴァンホー。

Ivanhoe (1952)

父は、息子がリチャード王の臣下になることに反対していて、ゆえに親子断絶中だった。

しかし、ノルマン人を共通の敵とし、サクソン人である親子は仲直りして、力を合わせてノルマン人=王弟ジョンを倒そうとする(リチャード王もジョンもノルマン人)。

アイヴァンホーの恋人というのは、父と同じ屋敷に住む女性で、アイヴァンホーの父が後見人。いわば幼馴染というような、家族的二人なのかなと思った。

Ivanhoe (1952)

 

強盗に襲われたあるユダヤ人を、アイヴァンホーが助けた。

この娘が、エリザベス・テイラー演ずるレベッカ。レベッカは、父を救ってくれたアイヴァンホーに、リチャード王解放の身代金にと母の宝石をこっそりアイヴァンホーの部屋に忍び込んで置こうとして見つかり、そこからアイヴァンホーと恋人のような雰囲気に。

Ivanhoe (1952)

ジョンの忠臣が、このレベッカに一目惚れ。

しかしレベッカはアイヴァンホーに惚れている。

アイヴァンホーもレベッカに惚れている。

Elizabeth Taylor and Robert Taylor in "Ivanhoe". Her character, Rebecca ...

アイヴァンホーと父は、ノルマン人の居城を陥落させるが、その後、ジョンの命令により、アイヴァンホーはジョンの忠臣とレベッカを掛けて決闘することになる。

 

このレベッカは、黒魔術の医師と言われている人の弟子で、常人には治せない身体ダメージを治すことが出来たため、魔女とされ、火炙りの刑にされようとしている。

Ivanhoe ( 1952 ) - Silver Scenes - A Blog for Classic Film Lovers

その裁判を傍聴していたジョンの忠臣は、レベッカが死刑になるのが嫌で、レベッカに「『イスラエルを捨てます』と言えば減刑され命は助かる」と助言するのだが、レベッカはそれを拒否、「神の御意に」と言う(ユダヤ人ゆえユダヤ教信者で、イングランド人のほとんどはキリスト教信者ということらしい)。

High Noon: A Book and Movie Review Blog: Movie Spotlight: Ivanhoe (1952)

(レベッカを愛している、ジョンの忠臣)

Ivanhoe (1952)

この裁判にアイヴァンホーが駆け付け、神の裁判という決闘を提示。

するとジョンがこれを許し、アイヴァンホーの決闘相手に自分の忠臣を指名する(ジョンとしては、一人の女性を巡る騎士二人のいい見物だという発想だったのだろう)。

El noble Ivanhoe y la bella Rebecca Edward Wilding, Elizabeth Taylor ...

Ivanhoe (1952)

 

さしずめ、

アイヴァンホー=サクソン人=リチャード王

VS.

ジョンの忠臣=ノルマン人=王弟ジョン

という決闘。

Ivanhoe (1952)

これに勝ったのは、アイヴァンホー。ジョンの忠臣は、死ぬ間際にレベッカに愛を告白、「あなたに神の御加護がありますように」という騎士らしい言葉を吐き、死去。

アイヴァンホーの恋人がレベッカに女性としての気持ちを訊くと、レベッカは「あの人(アイバンホー)の心には常にあなたがいました」と言い、去ってゆく。

Ivanhoe (1952)

Ivanhoe (1952)

 

そこへ、身代金を集めてオーストリアに行っていたアイヴァンホーの父たちが(最初集まった金は、レベッカ解放に使われようとしていた)、解放したリチャード王を先頭にしてやって来て、ジョン↓は敗北感に項垂れ、跪く。

Ivanhoe (1952)

 

リチャード王↓が「サクソン人とかノルマン人ではなく、イングランドとして一体になろう」と言うと、人々が「イングランド万歳!」となって、ジエンド。

ノーマン・ウーランド | 映画ポップコーン

 

アイヴァンホーは、父の道化を自分の従者にする。

11歳から道化で、父親も道化だったというこの男性は、奴隷の印としての鉄の首輪をアイヴァンホーに壊してもらい、従者となったことを誇りに思い、一生懸命働く。しかし城を陥落させた際の火事で、この男性は死去する。この男性が非常に印象に残った。

1952 – Ivanhoe – Academy Award Best Picture Winners

 

 

★Wikipediaより★

アイヴァンホーは、リチャード・ソープが監督し、

未定義

パンドロ・S・バーマンメトロ・ゴールドウィン・メイヤーのために制作した1952年のイギリスアメリカの歴史冒険の叙事詩映画です。この映画はテクニカラーで撮影され、ロバート・テイラーエリザベス・テイラージョーン・フォンテーンジョージ・サンダースエムリン・ウィリアムズフィンレイ・カリーフェリックス・アイルマーが出演しました。脚本は、アイネイス・マッケンジーマルグリット・ロバーツノエル・ラングレーが執筆し、ウォルター・スコット卿による1819年の歴史小説「アイヴァンホー」に基づいています。

この映画は、同じ監督、プロデューサー、主演(ロバート・テイラー)によって作られた非公式の三部作であることが判明したものの最初のものでした。他には『円卓の騎士』(1953年)と『クエンティン・ダーワードの冒険』(1955年)がある。3つとも、ロンドン近郊のハーツのボアハムウッドにあるMGM-ブリティッシュ・スタジオで制作された。

製作年の1951年、脚本家の1人であるマーガレット・ロバーツ下院非米活動委員会のブラックリストに載せられ、MGMは全米脚本家組合から彼女のクレジットを映画から削除する許可を得た。

プロット

イングランドのノルマンリチャード獅子心王は、十字軍から帰還中に姿を消します。彼の騎士の一人、サクソン人のウィルフレッド・オブ・アイヴァンホーは彼を探し、ついに彼がオーストリアのレオポルトに莫大な身代金を要求されているのを発見する。リチャードの裏切り者の兄、ジョン王子はそれについて知っていますが、何もせず、彼が不在の支配を楽しんでいます。

イギリスに戻ったアイヴァンホーは、吟遊詩人のふりをして、ジョン王子のノルマン人の支持者であるブライアン・ド・ボア・ギルバート卿とヒュー・ド・ブレイシー卿と出会う。ノルマン人の一行が夜の避難所を探すと、アイヴァンホーは彼らを父セドリック・ザ・サクソンの家であるロザーウッドに案内する。セドリックは騎士たちを冷たく迎え入れ、アイヴァンホーはセドリックの病棟であるレディ・ロウィーナの部屋に忍び込み、二人はキスをする。その後、アイヴァンホーはリチャードを解放するために150,000マルクの銀の身代金を調達するのを手伝ってくれるようセドリックに懇願するが、セドリックはノーマンを助けることを望んでいない。アイヴァンホーが去ると、セドリックの道化師であるワンバが一緒に行くように頼み、彼の従者にされる。その後、2人の男は、セドリックのもう一人の客であるユダヤ人のヨークのアイザックを、2人のノルマン兵から救出します。動揺したアイザックは、シェフィールドに帰ることを決意する。アイヴァンホーは彼をそこに連れて行く。アイザックの娘レベッカは、アシュビーで開催される重要な馬上槍試合のために馬と鎧を買うために、父親の知らないうちにアイヴァンホーに宝石を贈ります。

ジョン王子を含む多くの貴族がトーナメントに参加しています。ノルマンの騎士ブライアン・ド・ボア・ギルバート、ヒュー・ド・ブレイシー、フロント・ド・ブフ、フィリップ・ド・マルヴォアザン、ラルフ・ド・ヴィポンがすべてのサクソン人を破る。そこへ謎のサクソン騎士が現れ、全身黒ずくめで顔をで隠す。彼は自分の名前を明かすことを拒否したが、5人のノルマン人全員に挑む。マルヴォアザン、ヴィポン、フロント・ド・ブフを次々と倒す。アイヴァンホーがレベッカに挨拶すると、ボア・ギルバートはすぐに彼女の美しさに心を奪われます。アイヴァンホーはブレイシーに勝るものの、肩に重傷を負う。この時点で、彼の身元は彼の父親とロビンフッドによって推測されています。ボア・ギルバートとの最後の試合で、アイヴァンホーは馬から落ちる。彼はレベッカに世話をされるために運び出される。

アイヴァンホーはロビン・フッドに守られて森に連れて行かれる。セドリックに率いられた他のサクソン人はヨークの街に向かったが、捕らえられ、フロント・ド・ブーフの城に連れて行かれた。その知らせを聞いたアイヴァンホーは、父親の自由と引き換えに自首する。父親と和解する間、アイヴァンホーはロビン・フッドと彼の部下が城を包囲していると自信を持って彼に忠告します。しかし、ボア・ギルベールは身代金の行方を突き止めるため、2人を裏切って保管する。ロビン・フッドの部下が城を襲撃する。戦いの中で、フロント・ド・ブーフはワンバを城の燃える部分で死に至らしめ、アイヴァンホーに殺害される。防御が崩れる。ボア・ギルベールはレベッカを人間の盾にして一人で脱出する。デ・ブレイシーはロウィーナに同じことをしようとしたところを捕らえられる。

莫大な身代金はようやく回収されるが、ユダヤ人は残酷な選択を迫られる:リチャードかレベッカのどちらかを釈放し、ジョン王子は彼女の命の代償をユダヤ人の貢献である100,000マルクに設定した。アイザックはリチャードを選ぶ。セドリックはオーストリアのレオポルドに身代金を渡し、アイヴァンホーはアイザックにレベッカを救出すると約束する。

レベッカの裁判では、魔女として火あぶりの刑を宣告されるが、アイヴァンホーが現れて判決に異議を唱え、「戦いの賭け」の権利を行使する。ジョン王子はボア・ギルベールを宮廷のチャンピオンに選びます。ボア・ギルベールはレベッカに最後の必死の嘆願をし、彼女の愛と引き換えに決闘を放棄することを申し出るが、彼は永遠に恥をかかされることになる。彼女は「私たちは皆、神の御手の中にあるのよ、騎士様」と断る。

決闘では、アイヴァンホーは馬から降りたが、ボア・ギルベールを馬から引きずり下ろし、戦斧で致命傷を負わせた。瀕死の状態で横たわっているボア・ギルバートは、レベッカに、彼女を愛しているのはアイヴァンホーではなく自分だと告げる。レベッカはロウィーナにこのことを認めます。

リチャード王、騎士、セドリックが王位を取り戻すために到着します。ジョン王子はしぶしぶ兄の前にひざまずく。リチャードはひざまずく人々に、ノルマン人やサクソン人としてではなく、イギリス人として立ち上がるよう呼びかける。

キャスト

ロウィーナ(ジョーンフォンテーン)アシュビーでのトーナメントで。

生産

1951年、この映画の主任脚本家マーガレット・ロバーツは、下院非米活動委員会に出頭するよう命じられ、そこで彼女と夫のジョン・サンフォードは憲法修正第5条を引用し、アメリカ共産党員であったかどうかという質問に答えることを拒否した。その結果、2人ともブラックリストに載せられ[3]、MGMは全米脚本家組合からロバーツのクレジットを映画から削除する許可を得た。彼女が再びハリウッドで働くことを許されるまでに9年を要した。[4]ロバーツはMGM映画『The Girl Who Had Everything』の脚本をすでに完成させていた。1953年初頭にリリースされたが、彼女はクレジットされていない。(注3)

シーンは、MGM-ブリティッシュ・スタジオ(Borehamwood, Herts)のサウンドステージと、スコットランドのドゥーン城(Doune Castle)で撮影された。[5] Ashby-de-la-ZouchトーナメントとTorquilstone城の包囲戦は、大きなBorehamwoodのバックロットで撮影されました。森のシーンは、アシュリッジフォレスト、ハーツ、バックスで撮影されました。スタジオは、第二次世界大戦のイギリス陸軍将校(スコットランドのブロードソード、長弓、バグパイプを携えて戦場に赴くことで有名)であるジャック・チャーチルを雇い、ウォリック城の城壁から射撃する射手として登場させました。

音楽

ミクローシュ・ローザのスコア[6]は彼の最も高く評価されているものの1つであり、アカデミー賞とゴールデングローブ賞の両方にノミネートされました。しかし、作曲家はスコットの小説を映画が扱ったことに深く失望しており、1982年の自伝で次のように説明している。

クオ・ヴァディスの音楽は、私を「叙事詩」の作曲家として確立しました。どうやら歴史画のスペシャリストになったようで、とても嬉しかったです。映画が良いものであれ悪いものであれ、そのテーマは常に興味深く、時間を費やす価値がありました。

そんな映画がアイヴァンホーだった。この本は私の若い頃のお気に入りで、もちろんハンガリー語に翻訳されています。スコットを読み返して、また嬉しかったです。脚本を読んだとき、私はあまり嬉しくありませんでした。それは典型的なハリウッドの歴史の茶番であり、ほとんどの部分の画像は決まり文句だらけで慣習的でした。それでスコットに話を戻したんだけど、僕の音楽にインスピレーションを与えたのは、ロバートやエリザベス・テイラーではなく、スコットだったんだ。

Ivanhoeでは、中世の音楽ソースに戻りました...(注7)

1987年のブルース・ダフィーとのインタビューで、ローザはこれらの中世の資料のいくつかを特定しました。

Ivanhoe のさまざまなテーマは、部分的に本物の 12 世紀の音楽に基づいているか、少なくとも影響を受けています。冒頭のナレーションでは、リチャード獅子心王が実際に書いたバラードのテーマを紹介しました。ノルマン人の主題は、吟遊詩人ジロー・ド・ボルネルのラテン語の賛美歌から発展しました。これは、シャーウッドの森に近づいてくるノルマン人に初めて現れます。映画の後半では、さまざまな対位法的な処理が施されます。アイヴァンホーとロウィーナの愛のテーマは、北フランスの古いポピュラーソングを自由にアレンジしたものです。この原稿は、ブリュッセル王立図書館の歌集で見つけました。中世の無邪気で好色な雰囲気を吹き込んだ素敵なメロディーで、モーダルなハーモニーを与えました。レベッカは、この美しい人物の悲劇だけでなく、彼女の人種の迫害も反映したユダヤ人のテーマを必要としていました。中世のユダヤ的動機の断片が、私にメロディーを示唆した。私の最も難しい仕事は、城での大規模な戦いのスコアリングでした、なぜならプロデューサーは、そのほとんどすべてに音楽を伴わせたかったからです。私はサクソン人のための新しいテーマを考案し、破城槌のシークエンスの動機とともに、それによってリズミカルなビートを与え、以前の主題の素材と対位法的および多調的に機能し、このエキサイティングな戦闘シーンの音色の背景を形成しました。映画で戦闘をスコアリングすることは非常に難しく、悲しいことに、作曲家があまり評価されることはめったにありません。ビジュアルと感情的な興奮は非常に魅力的で、視聴者は自分が聞いたことに影響されていることに気づかない傾向があります。(注8)

しかし、ローザは、自分が使ったジロー・ド・ボルネルのメロディーを「ラテン語の賛美歌」だと信じていたかどうかは、間違いか記憶違いだった。「栄光の王よ、真の光と明晰さ」は「栄光の王よ、真の光と明晰さ」という神を呼び起こすことで始まりますが、これは世俗的なオック語のアルバ(夜明けの歌)で、語り手が見張りをしている間、友人が他の男性の妻や愛人と夜を過ごしているところです。(注9)

レセプション

興行収入

Ivanhoe は 1952 年の夏にリリースされました。7月31日にニューヨーク市のラジオシティ・ミュージックホールで開幕し[1]、ホールでの初週興行収入は177,000ドルを記録した。[10]その最初の39日間で、映画は興行収入で1,310,590ドルを取り、MGM映画の新記録を設定しました。[要出典]スタジオの記録によると、米国とカナダで5,810,000ドル、その他の地域で5,086,000ドルを稼ぎ出し、2,762,000ドルの利益をもたらしました。[2]それは1952年のMGMの最大の稼ぎ手であり、今年のトップ4のマネーメーカーの1つでした。また、1952年にはイギリスで4番目に人気のある映画でした。(注11)

批評家の反応

パンドロ・S・バーマンフレディ・ヤング、ミクローシュ・ローザは、それぞれアカデミー賞の作品撮影賞、カラー賞、音楽賞にノミネートされました。さらに、リチャード・ソープは、全米監督協会から映画監督賞にノミネートされました。また、ゴールデングローブ賞では、国際理解促進映画賞と映画音楽賞の2部門にノミネートされました。

『ニューヨーク・タイムズ』紙の映画評論家ボズレー・クラウザーは、「プロデューサーのパンドロ・S・バーマンとメトロ・ゴールドウィン・メイヤーは、スコットとイギリスの歴史を誇りに思う映画を手に入れた」と書き、「ローレンス・オリヴィエが『ヘンリー五世』で見せてくれたのと同じくらい素晴らしい中世主義のパノラマ」を提供した。[12]

スコットの小説との違い

  • この映画では、豚飼いのガース、コニングスバーグのアセルスタン、トーキルストーンのウルリカ、テンプル騎士団の団長ルーカス・ボーマノワール、ジョルヴォーのプライアー・アイマーが省略されているが、小説には登場しない十字軍の一団が登場する。アイヴァンホーの初期の怪我はすぐに治り、トーキルストーン城の包囲戦で非常に活躍しました。小説とは異なり、リチャード王は、彼と彼の十字軍の騎士が乗り込む最後のシーンまで関与しません。小説では、レベッカはジョン王子ではなく、テンプル騎士団によって裁判にかけられ、刑を宣告されます。
  • 小説の冒頭で、アイヴァンホーはパレスチナから帰国した巡礼者であるパーマーに変装してイギリスに到着しました。映画の中で、彼は吟遊詩人のふりをしています。
  • 映画の中で、アイヴァンホーはトーキルストーンの包囲戦で2人のノルマン人を密かに殺害する。歩哨の背中を短剣で刺し、従者の背中をクロスボウの矢で撃つ。アイヴァンホーが騎士道の典型である小説では、チョーサーの言葉を借りれば「非常に完璧で優しい騎士」である。どちらの事件もコミック版から削除されました。
  • De Bois-Guilbertは、テンプル騎士団としてではなく、ノルマンの騎士として表されます。テンプル騎士団は、独身の規則に縛られた軍の僧侶でした。映画にはテンプル騎士団への言及はありません。
  • ド・ボア・ギルベールは、小説では自然死ではなく、映画の中でアイヴァンホーによって殺される。
  • 映画では、ド・ボア・ギルベールと同じく、ド・ブレイシーは十字軍から帰還したノルマンの騎士である。小説では、彼はジョン王子の傭兵または自由の仲間の一人です。
  • アイヴァンホーは、黒騎士(小説では変装したリチャード王)と継承されなかった騎士の役割を引き受けます。彼はまた、小説には登場しないリチャード王の投獄の場所の伝説的な発見者である吟遊詩人ブロンデルの役割を引き受けます。
  • 映画では、リチャードのために身代金が回収されます。小説が始まると、リチャードはすでに身代金を支払われています。
  • ワンバ(ワンバとガースの本のキャラクターが組み合わされている)は、小説では死にませんが、映画では死にます。
  • 小説では、ロックスリーはロビン・フッドとコプマンハースト修道士タックの書記であることが明らかになりました。映画の中では、彼らの正体は一切語られていない。実際、書記官は教会の信者ではなく、平信徒として登場します。しかし、セバスチャン・キャボット演じる事務員は、ダグラス・フェアバンクス主演の1922年の映画『ロビン・フッド』でウィラード・ルイスが演じた修道士タックに似せて作られている。★