スライムスライムスライム穀雨Aprilスライムスライムスライムスライムスライム

2018 オリジナル 穀雨 | イラストレーター, キュートなイラスト, イラストデザイン

いきものがかりの『SAKURA』桜桜桜息を吸い、いきなりサビピンクハートピンクハートピンクハート

Art Work Japan: いきものがかり - SAKURA

 

 

NHKラジオ文芸館、夢野久作の『瓶詰地獄』。切なくて胸が締め付けられ、涙が出た。(朗読者というより)演者も凄い。入れる言葉数(=ピッチ)を変化させることにより、心の抑揚を生み出している。

瓶詰の地獄 - Wikipedia

 

兄妹ロビンソン・クルーソーでもあり、兄妹青い珊瑚礁でもあり兄妹ヰタ・セクスアリスでもある。

自然が豊か過ぎて食物に困らないため痩せることすらない無人島に流れ着いた兄と妹。その時兄11歳妹7歳。

その後二人は相手に性欲を感じ始め、しかし敬虔なクリスチャンの二人はそれゆえ激しく悩む。

 

兄が手紙を書いた時系列と逆に瓶が開封され読まれるという形が取られているため、助けに来た親たちの前で性交の懺悔として投身自殺をしてもうこの世にいないのであろう二人の、最初の手紙のラストの連名署名が痛々しい。

このときはまだ二人とも子供で、無邪気な希望があったのだろう。

 

探偵小説雑誌『猟奇』に掲載されたものらしい。

探偵ものとは、時系列をズラすことでますます謎が深まり事実の深みが出るのか、と思った。

というか、探偵は、残された手掛かりのかけらを時系列に並べることが主な仕事なのかもしれない。

 

★『猟奇』(りょうき[1])は、1928年昭和3年)、関西の作家仲間で創刊された探偵小説雑誌。『新青年』をライバル視する中央への反骨精神を原動力として、5年間発行されつづけた[2]。主な同人として、江戸川乱歩大下宇陀児甲賀三郎小酒井不木角田喜久雄山本禾太郎夢野久作らがいる[2][3]。★

 

★Wikipediaより★

あらすじ

ある島の岸に、樹脂で封をした3本のビール瓶が漂着しているのが発見され、村役場を通じて海洋研究所に送られた。ビール瓶の中には、いずれも手紙が入っていた。

第1の瓶の内容

1本目の瓶の手紙は、「哀しき二人」が両親たちに宛てた遺書の体裁となっている。

離れ島に、「私たちが一番はじめに出した、ビール瓶の手紙」をたよりに来たであろう船が迎えにやって来た。しかし、2人は両親や大勢の人の前で死をもって罪を償うと記されており、両親への謝罪の言葉が並び、手紙の最後は「神様からも人間からも救われ得ぬ」という言葉で締めくくられている。

第2の瓶の内容

2本目の瓶の手紙は、「太郎」の独白の体裁となっている。

11歳の太郎と7歳のアヤ子の兄妹を乗せたボートが無人島に漂着した。手元に残ったのは、鉛筆ノートブックナイフ虫眼鏡新約聖書、そして水が入った3本のビール瓶だけ。しかし島には果物や動物、泉があり、2人は虫眼鏡で火を使いながら、小屋を建てて生きながらえることができた。やがて、衣服は破れて2人は裸体になったが、彼らは「神様の足ダイ[2]」と呼ぶ島の高台で礼拝をすることを忘れず、ビール瓶に両親に宛てて書いた手紙を入れて流したり、「神様の足ダイ」に目印となる棒切れを立てたりして助けを待った。

年月が経ち2人は成長したが、美しく成長したアヤ子の姿に、太郎は思い悩むようになる。「神様の足ダイ」で祈りに耽る太郎だったが、何も起きないことに混乱した太郎は、棒切れを投げ捨て聖書や小屋を焼いてしまう。やがて2人は不安と恐怖に包まれるようになったと述べる太郎は、島を「地獄」と表現し、神に屠殺を求める言葉で手紙は終わる。

第3の瓶の内容

3本目の瓶の手紙は、以下の内容のみである。

オ父サマ。オ母サマ。ボクタチ兄ダイハ、ナカヨク、タッシャニ、コノシマニ、クラシテイマス。ハヤク、タスケニ、キテクダサイ。

市川 太郎
イチカワ アヤコ★

 

夢野久作 - Wikipedia

undefined

Robinson Crusoe Pictures - Rotten Tomatoes

青い 珊瑚礁 1980 年 の 映画

ヰタ・セクスアリス (新潮文庫) | 森 鴎外 |本 | 通販 | Amazon

 

 

三遊亭圓生の、『梅若禮三郎(うめわか れいざぶろう)』。

梅若禮三郎という有名な義賊が、ある夜、泣きながら乞食をしていたおかのという女に金をめぐんでやった。

そのおかのは、腰が抜けて三年寝込んでいる小間物屋の夫の看病をしていたのだが、内職だけではとても生活できないため、夫に観音様におまいりに行くと嘘をつき、乞食をしていたのである。

 

おかのが禮三郎からもらった包みを開くと九両以上の金(禮三郎は名乗っていないので、おかのは相手が何者かは知らない)。十両盗めば首討ちという時代、おかのは、夫がこの金を見たら自分が売春したのではと心配をかけるのではと思い、一両だけ使うことにして、それ以外の金は夫が回復した際の商売の元手にしようと仏壇の引き出しにしまったのであった。

その様子を隙間から見ていた隣りの博打打ちの男、おかの夫婦が寝込んだところを盗み、質屋から質ものを出し、吉原の馴染の女郎屋で派手に使ったのであった。普段ケチな、魚屋と名乗っているが誰もに博打打ちとバレているその男の振る舞いを不審に思った店の者が調べると、金に刻印がある。この刻印の金は、先日大金持ちから盗まれた670両の一部であった(その犯人はあがっていない)。

 

店の者が警察を呼ぶと、博打打ちの男はお縄となり、顛末を話す。

そして、では隣りの寝込んでいる男が、仮病を使って実は夜中に泥棒稼業をしているのか、となり、警察が乗り込んだ。

するとその家の主人「りへい」は、皮と骨だけの本物の病人。

湯から戻った妻おかのに警察が訊くと、おかのは、自分は乞食をして立派なお武家さまという身なりの方から恵んでもらったのだと言う。

警察がその男の人相を尋ねると、おかのは、恩を仇で返してはならないと、「暗闇ゆえ見えなかった」と嘘をつく。

警察は、「さっきお前は立派なお武家の身なりと言っただろう?嘘をつくな」とおかのを拷問にかけるためにお縄とした。

長屋は騒然、なんとかおかのが無事に帰りますようにと水垢離に行き、冬ゆえ寒いのでその後両国という有名な料理屋に行き、猪鍋に酒をとった。

そこで、隣りのエリアの屑屋たちが自分たちの仕事の話をし出す。

屑屋が「…という訳で、天道は人を見放さないって訳だよ」と言うと、「そんな訳ない、見放されている女性がいる」と長屋の一人がおかのの話を始める。

すると衝立の向こうから、「その話は本当か?」と様子のいい粋な男。

「本当だ」と長屋の一人が言うと、

「その女は、これこれこういう容姿じゃないか?」と男が言うと、その通りだ、となる。

「じゃあ俺がそのおかのを助けてやる。俺は梅若禮三郎という盗人で、先日その金持から金を盗み、その女へ恵んだ。俺が自首すれば、おかのは助かるだろう」となった。

 

「貞女おかのを助けます、という『梅若禮三郎』でございました」と圓生が言って下げ。

 

長いのに、圓生の語りが飽きさせず、二時間があっという間に感じる演目。

 

枕は、石川五右衛門。親子で釜茹でにされたのだが、盗人でも親、五右衛門は子どもの辛さを軽減しようと、最後の最後まで子を掲げていたという。

豊臣秀吉の寝所に入った五右衛門の話もされる。石川五右衛門 - Wikipedia

undefined

 

片っ端から喫茶店 - YouTube

ライバルとは、力の拮抗。二人の直球のやり取りが弾けまくって、快活で楽しいイエローハートイエローハートイエローハート

 

 

柔かだった少し前の残像との比較により、固まった飴が鉄レベルの硬さに見えるピンクハートピンクハートピンクハート

 

うん、雪のかかった松ぼっくりイエローハートイエローハートイエローハート

Amazon.com: Whaline 25 Pcs Christmas Natural Pine Cones, Rustic Pinecones Bulk Ornaments with ...

いろいろな松ぼっくりと木の実のセット 15種類 / 大王松 / 美色 レア / 自然素材 インテリア 飾り オーナメント ディスプレイ(その他)|売買されたオークション情報、yahooの商品 ...

 

 

ちょうちょちょうちょちょうちょお知らせチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 5月号の

「ステッドのホテル STED , A KANGAROO HOTELIER」、発売中ですイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

絵本をお手にされた方は、見るとハッピーになる嶽(だけ)まいこさんの絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませキラキラキラキラキラキラ

イエローハートカンガルーのステッドは、丘の上の小さなホテルで働いています。ホテルの仕事は、毎日がハプニングの連続。今日も、屋上で干していたシーツが風に飛ばされそうになったり、夕食の時間に停電になってしまったり……。次々と起こるトラブルをステッドが華麗に解決していきます。なんでもこなせるステッドの仕事ぶりを軽快に描きます。イエローハートイエローハートイエローハート

 

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店来年は小学生! 「こどものとも」では、物語、ことばあそびに加え、新しい表現手法の絵本や、ひとりで読むには文章が少し長い作品もお届けします。文字が読める子どもたちも増えてきますが、あえて「自分で読む」ではなくお母さんやお父さん、身近な大人に読んでもらって楽しむことを大切にした絵本をお届けします。リンクwww.fukuinkan.co.jp

 

 

ステッドのホテル (こどものとも2024年5月号) | くら ささら, 嶽 まいこ |本 | 通販 | Amazon

 

 

絵本を手に取られた方は、嶽(だけ)まいこさんのレンブラントのような光と影の表現を、どうぞご堪能なさってくださいませイエローハートイエローハートイエローハート

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ/ Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

レンブラント・ファン・レイン - Wikipedia

レンブラント・ファン・レイン、光の魔術師の有名絵画を紹介します | 絵描きと絵画表現|Houichi美術絵描き研究所

 

 

「クックククックレストラン」こどものとも年中向きも引き続き発売中ですメロンパンメロンパンメロンパンイエローハートイエローハートイエローハート

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン