スライムスライム穀雨Aprilスライムスライムスライムスライムスライム

穀雨 : イラストで、いきましょう!

明菜さんの、「サザン・ウインド」波波波やしの木ハイビスカス

正に「自然に体がリズムとる」「パナマ帽くるくると指で回して」生演奏ほんと凄いブルーハートブルーハートブルーハート

サザン・ウインド[5] 中森明菜 フルHD - Moe Zine

衣装集め ⚘ 「サザン・ウインド」編 | 中森明菜三昧/はとこばのブログ

衣装集め ⚘ 「サザン・ウインド」編 | 中森明菜三昧/はとこばのブログ

【中継が話題!】伝説の歌姫・中森明菜の紅白歌合戦の歴史!|エントピ

 

 

NHKラジオ「小学生の基礎英語」に出て来た、アンツ オン ア ログ(丸太の上の蟻)という、おやつに食べるもの、初耳だった。

正に丸太の上の蟻(笑)。セロリにピーナツバターを塗り込み、その上にレーズンを載せたもの。

Ants on a Log + Variations - Easy Snack Recipe - HealthyHappyLife.com

Ants on a Log by Jennifer Hines | Teachers Pay Teachers

Ants on a Log: 6 Fun Variations Your Kids Will Love! - I Heart Naptime

 

同番組の子ども電話相談室では、アリゲーターとクロコダイルの違いについて質問された。どちらもワニ。

口先が四角いのがアリゲーターで、尖っているのがクロコダイルらしい。

alligator と crocodile の違いとは?

とすると、ゴルフウェアのラコステのマークはクロコダイル?(先が尖っているように見える。)

Brand safari: why brands should save their logos - Nomen UK

 

 

ワニ

 

 

ラジオ深夜便 日本列島くらしのたより での零余子(むかご)の話が面白かった。上皇が熊野御幸で平忠盛と歌のやり取りをして、平清盛を育てるように言った話。

熊野御幸の際、ヤマノイモの零余子↓が珍しい上皇が、平忠盛に「あれを取って来い」と言い、それを見て上皇が作った上の句に、歌人でもある忠盛が下の句を応え、それが縁で上皇が忠盛に「清盛を育てよ」となったのだという話。いかにもな話。

 

ヤマノイモ・1~零余子 - 多摩ニュータウン植物記Part6

undefined

ヤマイモ(山芋・長芋・自然薯)の栽培方法・育て方のコツ | やまむファーム

むかご ヤマノイモ 自然薯の零余子 500g 売り尽くし(その他)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 ...

むかご - Wikipedia

 

平忠盛 - Wikipedia

undefined

 

★妻:祇園女御の妹? - 清盛の生母?

  • 嫡男:平清盛(1118-1181) - 🔶🔶🔶🔶白河院の猶子?🔶🔶🔶🔶★←この「?」のことだろう。
 
三遊亭圓生の、「掛取万歳」。

非常に面白かった。圓生の芸の広さ深さあればこその演目。

 

大晦日。

借金取りが相次いで来る八五郎の家。

しかし、返したくても返す金がない。

そこで八五郎は、それぞれの借金取りの好きなものを妻に訊き、それに合わせて追い返すということを考える。

借金取りは五人来る。

家主は狂歌好き。

魚屋はケンカ好き。

大坂屋は義太夫好き。

酒屋は芝居好き。

三河屋は三河万歳(漫才)好き。←ここから演目題の「掛取万歳」が来る。

 

★漫才(まんざい)とは、こっけいな掛け合いや、言い合いで客を笑わせる寄席演芸の一種。

🔶🔶🔶🔶平安時代に成立した伝統芸能萬歳」🔶🔶🔶🔶が、江戸時代から昭和時代にかけて、大阪京都を中心とする上方畿内)の寄席において、独自に発展したもの。現在は寄席だけでなくテレビやラジオなど多くの媒体で人気を博し[1]バラエティ番組のいわゆる「ネタ番組」において、コントと並んでポピュラーな演芸の一種である。★

 

妻の町内情報量あればこそで、この時代は特に夫婦は運命共同体であり、気の合うコンビだったのだろう。

この時代、町内以外で買い物をすると、後ろ指をさされた。逆に町内で買い物をすると、その場で金を払わなくても、待ってもらえた。ゆえに大晦日に借金取りがたくさん来るということになり、師も走る師走の命名ともなったのだろう。

今も残る町内会とは、この江戸のノリの名残なのだろう。

監視され窮屈ともとれるし、言い訳がきき安心ともいえる。

 

この噺の面白いのは、そんなに言い訳に注力するなら払っちゃったほうがどんだけ楽かというところ。

しかし主人公の八五郎の職業は明かされず、そこへ応援もできない(笑)。

 

芸は身を助くという格言の演目化とも言える。

この噺を演じるには、本物の芸達者でなければならないが、圓生は軽く楽しくこなしているという感じで、お客さんも可笑しくて可笑しくて笑ってしまっている。

 

噺の現在時は江戸の大晦日なのだが、狂歌で、ケンカ腰で、義太夫節で、芝居のセリフで、漫才のリズムで、「返したくとも返せない~~~返せるとしたら春か秋か、次の大晦日か~~~」とやるので、借金取りは呆れて帰る。その様子を見たおかみさんは、「面白いよう、隣りの借金取りも連れてこようか」となる(笑)。

「やめとけ、うちの借金取りだけで手一杯だ」と八五郎。

最後は「百万年先も返せる見込みなし~~~」で下げ。

 

三河万歳。非常に面白いリズム。

 

 

三河

三河国 - Mikawa Province - JapaneseClass.jp

 

 

片っ端から喫茶店 - YouTube

13:46~やはり店主さんは おくはら ゆめさんのファンイエローハートイエローハートイエローハート

紹介されていた絵本『This is New York』

Prepping Kids for NYC - 20 Great Reads! | Life's Tiny Miracles

 

 

徹子の気まぐれTV - YouTube

この16に分ける性格診断だと、徹子さんは仲介者、田川さんは運動家。仲介とはつまり媒体(メディア)ということなのだろう。そう考えるとズバリという感じ。田川さんは、刺繍は指先を動かさねば完成しないということにより、運動家。また田川さんはフットワークの軽い冒険家だと思う。冒険家というのは黒柳さんもそう。このお二人が出会ったということが非常に面白い。

 

事務員Gというアーティスト名、面白い☆

 

 

ちょうちょちょうちょちょうちょお知らせチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 5月号の

「ステッドのホテル STED , A KANGAROO HOTELIER」、発売中ですイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

絵本をお手にされた方は、見るとハッピーになる嶽(だけ)まいこさんの絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませキラキラキラキラキラキラ

イエローハートカンガルーのステッドは、丘の上の小さなホテルで働いています。ホテルの仕事は、毎日がハプニングの連続。今日も、屋上で干していたシーツが風に飛ばされそうになったり、夕食の時間に停電になってしまったり……。次々と起こるトラブルをステッドが華麗に解決していきます。なんでもこなせるステッドの仕事ぶりを軽快に描きます。イエローハートイエローハートイエローハート

 

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店来年は小学生! 「こどものとも」では、物語、ことばあそびに加え、新しい表現手法の絵本や、ひとりで読むには文章が少し長い作品もお届けします。文字が読める子どもたちも増えてきますが、あえて「自分で読む」ではなくお母さんやお父さん、身近な大人に読んでもらって楽しむことを大切にした絵本をお届けします。リンクwww.fukuinkan.co.jp

 

 

ステッドのホテル (こどものとも2024年5月号) | くら ささら, 嶽 まいこ |本 | 通販 | Amazon

 

 

絵本を手に取られた方は、嶽(だけ)まいこさんのレンブラントのような光と影の表現を、どうぞご堪能なさってくださいませイエローハートイエローハートイエローハート

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ/ Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

レンブラント・ファン・レイン - Wikipedia

レンブラント・ファン・レイン、光の魔術師の有名絵画を紹介します | 絵描きと絵画表現|Houichi美術絵描き研究所

 

 

「クックククックレストラン」こどものとも年中向きも引き続き発売中ですメロンパンメロンパンメロンパンイエローハートイエローハートイエローハート

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン