ブルーハートブルーハート清明Aprilブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

お見事キラキラキラキラキラキラ

 

聖子さんの、「青い珊瑚礁」。爽やかな海風波波波やしの木やしの木やしの木

松田聖子 – 青い珊瑚礁 = Aoi Sangosho (1980, Vinyl) - Discogs

 

面白い。『異人たちとの夏』の「翻訳」映画。国と役者とジェンダーを居抜きで変えただけともいえる。異人たちとの夏 - Wikipedia居抜き - Wikipedia

『異人たち』ポスタービジュアル公開 アンドリュー・ヘイが原作者・山田太一さんを追悼(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

映画「異人たちとの夏」(1988)を見た。山田太一原作、大林宣彦監督。 - fpdの映画スクラップ貼

異人たちとの夏(山田太一) / 雑草文庫 / 古本、中古本、古書籍の通販は「日本の古本屋」

 

 

三遊亭圓生の、「髪結新三」。

旧5月の節句の時期。

店を持たない、まわり(出前)髪結いの、入れ墨のあることが自慢の新三(しんざ)が、出入りの大店の娘おくまをかどわかし、荒縄で縛り押し入れに入れて慰みものにして一晩。新三は、この娘に惚れ、3日でも妻にしておきたいと思ったのだった。おくまは、親が婿に取った41歳の堅物の男が嫌で、店の奉公人と男女の仲になっていた。新三はこの奉公人をダシに使っておくまをおびき出し、奉公人は途中で捨て、おくまに猿轡をして押し入れに入れていたのだった。

店の話を受けた町の親分が、店が出してきた交渉金10両を持って説得しても、新三はおくまを返さない。

そこで見た目は老人である家主(いえぬし)が交渉に行くことになった。

家主というのはこの時代、区会議員のようなもの。地主が都議会議員、お奉行様が都知事。

家主は店に30両を用意させ、新三に「おめえ家賃も滞っているだろう?」などと言い、この交渉に応じないなら店を開けろ、入れ墨ってのはお奉行様が首斬りの代わりに体に付けた、いわば前科者の印。その入れ墨者の宿無しに、俺以外の誰が店を貸すってんだ、と脅すと新三はビビって話に応じる。

すると家主は30両のうち半分を仲介料として受け取り、あとの15両のうち5両を滞納していた家賃として取った。

すると新三が受け取ったのは、10両。

それはねえんじゃねえかと新三が情けない声を出すと、

「狼の人に食わるる寒さかな」と圓生が言って下げ。

 

最後の句は、あんまり悪ぶったり粋がったりしていると最後には狼ももっと知恵の働く人間にぎゃふんと言わされることになる、というような、知恵の弱肉強食の話かと思った。

この話での一番の強者は、町の親分でも新三でもなく、一見老人である、家主。

 

この噺では家主が新三の家の、持って来させたばかりの鰹の半身をもらおうとする。

それを新三が許可すると、30両の半分15両も家主はもらう。

上には上がいるというような話。

本当に怖いのは、見かけがいかにも怖そうな人ではない、その逆、というような寓話でもあるかと思った。

 

圓生は、その時代の知識をふんだんに織り込みながら寝物語のように優しく砕いて話してくれる。

それに当時の人も聞き入ったのだろう。

 

江戸の入れ墨

江戸時代の刺青 浮世絵(『当世四天王』落合芳幾 画)の拡大画像|江戸ガイド

 

江戸の髪結い床。新三は、床(店)を持たない、まわり(出前)髪結いだった。

髪結床之図 | 浮世絵ストックフォト

 

 

グリーンハートグリーンハートグリーンハート

鎌倉の、珊瑚礁さん。この前を車でよく通っていた時期があった波波波やしの木やしの木やしの木

珊瑚礁 KAMAKURA | 洋食・カレー レストラン (sangosho.net)

鎌倉ランチ 珊瑚礁 | LOVEハワイな毎日

のりえレシピ: 珊瑚礁 モアナマカイ店(鎌倉)

鎌倉の珊瑚礁へ行ってきました 林 - 千葉の美容室・ヘアサロン ルルドヘアデザイン

 

鎌倉の海というと、角野栄子さんを想起するブルーハートブルーハートブルーハート

カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし「海と旅」 | カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし「海と旅」 [Eテレ] 8月19日(木) 午後10:55 ~ 11:20 「魔女の宅急便」で知られる作家・角野栄子の、センスあふれる暮らしと作品の魅力に迫る。86歳の角野はこの夏「海とお別れする儀式」をしようと考えている。その心は…... | By NHKFacebook | Facebook

トンネルは、異世界への入口。

 

 

 

ちょうちょちょうちょちょうちょお知らせチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 5月号の

「ステッドのホテル STED , A KANGAROO HOTELIER」、発売中ですイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

絵本をお手にされた方は、見るとハッピーになる嶽(だけ)まいこさんの絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませキラキラキラキラキラキラ

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店来年は小学生! 「こどものとも」では、物語、ことばあそびに加え、新しい表現手法の絵本や、ひとりで読むには文章が少し長い作品もお届けします。文字が読める子どもたちも増えてきますが、あえて「自分で読む」ではなくお母さんやお父さん、身近な大人に読んでもらって楽しむことを大切にした絵本をお届けします。リンクwww.fukuinkan.co.jp

 

 

ステッドのホテル (こどものとも2024年5月号) | くら ささら, 嶽 まいこ |本 | 通販 | Amazon

 

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ/ Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

 

 

 

🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン