星お月様星空『悪魔と寵児 The Life and Adventures of Nicholas Nickleby』1947年星空お月様星

未定義

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby 1947 British One Sheet Poster - Posteritati Movie ...

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947) - Posters — The Movie Database (TMDb)

 

ニコラス・ニクルビー。

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947)

ニコラス・ニクルビーの父が死去。

ニコラスには、少し何かがズレた、しかしあくまで陽気な母と、人目を引く美しい妹がいる。

(ニコラス、妹、母)

The.Life.and.Adventures.of.Nicholas.Nickleby.1947.1080p.WEB-DL.AAC2.0.H.264-SbR – 7.6 GB ...

Nicholas Nickleby (1947) – FilmFanatic.org

ニコラス一家三人は、亡父の兄を金銭的に頼ろうとするが、守銭奴の伯父は弟の死に涙一滴流さず、「金は援助しない。子供二人が働けばいい」と仕事先を教える。

(左から、喪服姿のニコラスの伯父、伯父の使用人ノッグズ、ニコラスの母、妹)

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947) YIFY - Download Movie TORRENT - YTS

その伯父の手配で、ニコラスは(実は虐待)寄宿舎学校の先生となる。

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947) / AvaxHome

(寄宿舎学校の経営者とニコラスと、経営者の妻)

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947) — The Movie Database (TMDb)

そこにずっといて小間使いをさせられているのがスマイクという青少年。このスマイクは、実は、ニコラスの守銭奴伯父の息子。

ニコラスの伯父は、妻が死去した際に相続権が欲しいために、息子の存在を消した。

その社会的に存在を消す方法が、その虐待寄宿舎学校へ入れること。

この寄宿舎学校を経営している夫婦は酷く、がめつく、自分の娘息子には金をかけごはんも食べさせるが、預かっている子たちにはろくなごはんもやらず、しかし預かり料金はもらっているから、死なせはしない。

ここには、子が邪魔になった大人が、子を収容させるために「持ってくる」。

婚外子や、結婚する女性が先の結婚先で生んだ子とか。

 

スマイクは、ここにやって来たニコラスを何かと助ける。

ニコラスは、ここのやり方に腹を立てる。

ここでは、経営者の男が授業もしているのだが、その黒板はギザギザで見えにくく、教えるスペルは間違っていて、生徒を教育と称して無賃金で働かせ、実用的な教育、と称している。

 

ある日ニコラスは、この経営者男に鞭で打たれ、逆に打ち返す。

すると今まで鬱憤が溜まっていた生徒や使用人やスマイクが物を投げたりする。

ニコラスはいわば正義のヒーロー。

ニコラスはこの寄宿舎を追われ、一緒に逃げたスマイクと、その後劇団で役者をしたり職を転々とする。

(ニコラスとスマイク)

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947 film) - Alchetron, the free social encyclopedia

(劇団の団長とニコラス)

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947)

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947 film) - Alchetron, the free social encyclopedia

(左から、スマイク、ニコラス、劇団の団長)

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947) / AvaxHome

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947)

ニコラスの美人妹は、守銭奴の伯父から利用され、金持ち客の接待に使われ、レイプされそうになる。

(伯父とニコラスの妹)

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947 film) - Alchetron, the free social encyclopedia

ニコラスは、偶然出会った美しい女性に一目惚れするが、この女性の父が借金を返せず、牢屋に入る。

この女性を自分の妻にしようとするのが、ニコラスの伯父。

(ニコラスの伯父と、その美人女性)

Mikuláš Nickleby / The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947) | ČSFD.cz

(美人女性、ニコラスの伯父、ニコラス)

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947)

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947) / AvaxHome

Jill Balcon. The Life and Adventures of Nicholas Nickleby. 1947 | Nicholas nickleby, Japanese ...

 

この色々絡まった因縁を快刀乱麻してくれるのが、ニコラスの伯父の使用人のノッグズ。

彼はある日様々思い出し、点と点が繋がり線になり、ニコラスの伯父が死んだ妻の相続権を得るため息子を虐待寄宿舎に入れたことを告発。

 

ニコラスの伯父が良心の呵責に苛まれたのか実の息子であるスマイクの元を訪ねると、彼はニコラスに看取られ死去した後だった。スマイクは、ニコラスの妹の肖像画をずっと隠し持っていたことを最後にニコラスに謝る。「ずっと好きだったんだ。でも彼女にはいい恋人が出来て、妹さんに看病を受けながら、二人のデートを見るのは苦しかった」。これがスマイクの最後の言葉。

(スマイクが枕の下に隠していた妹の肖像画を手に、スマイクを看取るニコラス)

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947 film) - Alchetron, the free social encyclopedia

(ニコラスの妹と恋人)

Nicholas Nickleby (1947) - Alberto Cavalcanti | Synopsis, Characteristics, Moods, Themes and ...

 

ニコラスの伯父は、警察に捕まる前に首を吊って自殺。

 

ラストシーンでは、教会で三組の結婚式が行われている。

 

スマイクが見ていた、男性とニコラスの妹。この男性は、ニコラスが職安に行ったときにフランス語が出来るニコラスを自分の法律事務所に入れてくれた男性の息子。以後ニコラスの生活は安定。

それからニコラスと、ニコラスと相思相愛だったが間もなくニコラスの伯父と結婚することになっていた、美女(この美女は、自分が結婚することで父を牢屋から出せるなら嬉しい、と思っていた。)

三組目が、ニコラスに法律事務所の仕事を紹介してくれた男性と、ニコラスのところにずっといた、家族同様のメイド。

 

ニコラスの母は相変わらずおしゃべりで、自分に10人の男性がプロポーズしてきて、その中の一人が夫だったのだと喋り続けているところで、ジエンド。

 

(左から、ノッグズ、スマイク、ニコラス・ニクルビー)スマイクが一番スター(ドラマチック)だと思う。ディケンズものは、ハーレクインロマンスの男性版、という感じもする。またディケンズものは橋田壽賀子ものっぽいとも思う。しかし違うのは、ディケンズものは本人の体験が下敷き。The Life and Adventures of Nicholas Nickleby (1947) | MUBI

 

ディケンズの人生を、新聞記者としてのディケンズが「報告」、そこにディケンズの理想を加えて原作は完成したのかなと思った。

ディケンズもののロンドンものは、近松の江戸ものに似ているとも思った。

 

ディケンズの略歴を「読んでいる」と、それがそのままディケンズの作品であることに感嘆する。

まずディケンズの人生が、文学なのだ。

 

『クリスマス・キャロル』もそうだが、ディケンズはロンドンの貧困を体験直視し、その後に善を見ようとした人だったのだろうと思った。

チャールズ・ディケンズ - Wikipedia

undefined

 

 

映画のタイトルは原作と同じ『 The Life and Adventures of Nicholas Nickleby』。

映画の邦題『悪魔と寵児』の「悪魔」は、ニコラスの伯父に対する全読者観客の怒りの表現。「寵児」とはニコラス・ニコルビーのことだが、彼は劇団の団長からスターになれると言われ『ロミオとジュリエット』のロミオを演じて実際スターに。ニコラスはどこに行っても正義の味方をするため、寵児と付けられたのだろう。

未定義

The Life and Adventures of Nicholas Nickleby . . . With Illustrations by 'Phiz' Original Cloth ...

★ちょう‐じ【×寵児】 

の解説

  1.  特別にかわいがられる子供

  1.  世にもてはやされる人。人気者。「時代の—」★

寵児(ちょうじ)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

 

ディケンズは、持っている質量が夏目漱石に似ていると思う。夏目漱石 - Wikipedia
undefined

 

ディケンズが死去する三年前に、漱石誕生。ロンドンに留学した漱石は、ディケンズが生活していたその空気を吸って帰国し、小説を書き始めたのだろう。

 

★チャールズ・ジョン・ハファム・ディケンズ(Charles John Huffam Dickens、 1812年2月7日 - 1870年6月9日)は、ヴィクトリア朝時代を代表するイギリス小説家である。主に下層階級を主人公とし弱者の視点で社会を諷刺した作品を発表した。★

 

★夏目 漱石(なつめ そうせき、1867年2月9日慶応3年1月5日〉 - 1916年大正5年〉12月9日)は、日本教師小説家評論家英文学者俳人武蔵国江戸牛込馬場下横町(現:東京都新宿区喜久井町)出身。★

 

ロンドン滞在時の夏目漱石の最後の家。)

undefined

 

 

★Wikipediaより★

ニコラス・ニクルビーの生涯と冒険(単にニコラス・ニクルビーとしても知られています)は、アルベルト・カヴァルカンティ監督、セドリック・ハードウィック主演の1947年のイギリスのドラマ映画です。ジョン・ダイトンの脚本は、チャールズ・ディケンズの小説『ニコラス・ニクルビーの生涯と冒険』(1839年)に基づいている。この本の最初のサウンドスクリーン化は、1903年と1912年に公開された無声映画に続きました。

プロット

家族の父親が亡くなり、妻と子供たちが収入源を失った後、ニコラス・ニクルビーは母親と妹のケイトと一緒にロンドンに旅行し、裕福だが冷酷な叔父ラルフ、金貸しに助けを求めます。ラルフはニコラスを家庭教師として雇うよう手配し、ケイトがお針子として働くことを知る。ニコラスは、彼の2人の望ましくない義理の息子を「搭乗」しているスナウリー氏との日常業務を終えるのと同じように、彼の新しい雇用主であるスクィアーズ氏に会います。

ニコラスは、彼の雇い主であるサディスティックなスクィアーズ夫妻が、ヨークシャー寄宿学校であるドザボーイズホールを刑務所のように運営していることを知ってゾッとします。彼らは日常的に、肉体的、言葉的、感情的に若い罪を虐待しています。ニコラスはやがて反抗し、幼馴染の足の不自由なスマイクを連れて逃亡する。

ニコラスとスマイクはラルフ・ニクルビーの店員ニューマン・ノッグスに宿を取る。ニコラスは仕事を見つけようとするが、政治家の秘書という低賃金の職を断る。ケンウィッグの娘たちのためにフランス語の家庭教師としての仕事は、喜劇的な災難に見舞われます。彼とスマイクは他の場所で仕事を探すことにした。街を離れるとき、彼らはマデリーン・ブレイと知り合いになり、彼女の父親の唯一の支援者であり、父親は財産を賭けて、今はニコラスの叔父に借金をしています。

食べ物と宿を求めて旅館に立ち寄った彼らは、店主から、女優の妻と一緒に旅劇団を経営する俳優兼マネージャーのヴィンセント・クラムルズに紹介される。クラムルズは2人を俳優として雇い、『ロミオとジュリエット』の制作に出演させ、成功する。

ニコラスは、叔父が妹を危険にさらしているので、できるだけ早く戻ってくるように促すノッグスからの手紙を受け取った後、ロンドンに戻ることを決意します。ケイトは、叔父のクライアントであるマルベリー・ホーク卿とヴェリソフト卿から望ましくない注目を浴びており、ニコラスは彼らが酒場で彼女について下品に話し合っているのを耳にしたとき、彼は妹の名誉を守ることを決意します。ホークはニコラスの「外に出ろ」という要求を拒否し、二人はホークの馬車の中で喧嘩をし、事故を起こしてホークが負傷する。ホークとヴェリソフト卿はホークの名誉の欠如をめぐって口論し、ホークは拳銃での決闘でヴェリソフト卿を殺害する。その結果、ラルフ・ニクルビーはヴェリソフトから6,000ポンドを失い、雇い主に対する復讐心を秘めていたノッグスを喜ばせた。

ニコラスはその後、甥のフランクがケイトに求愛し始める、優雅で慈悲深い双子の兄弟Cheerybleと事務員としての仕事を見つけます。彼らはニコラスが彼の家族とスマイクを置くことができるコテージを彼に提供し、スマイクはすべての人に暖かく受け入れられています。一方、スクィアーズはロンドンに戻り、スマイクを捕まえてドザボーイズ・ホールに連れ戻す計画を立て、ラルフ・ニクルビーにニコラスとスマイクをストーカーするよう依頼される。スクィアーズとミスター・スナウリーは「父親の意向で」スマイクと仲直りする。ニコラスはノッグスの助けを借りて彼らを迎撃し、陰謀を阻止する。スクィアーズにひどく殴られたスマイクは、ケイトに看病され、彼女と恋に落ちる。

ニコラスはマデリンと3度目に会い、チアリーブルズはニコラスに父親から秘密裏に彼女の状況を助けるよう依頼する。彼の叔父は、借金の清算と引き換えにラルフに結婚の手を差し伸べるよう父親に強要しようとしており、ブレイ氏はついにそれを受け入れます。ノッグスはニコラスに警告し、ニコラスはブレイの宿舎に到着し、ウェディングドレスに身を包んだマデリンが運命を待っているのを見つける。ラルフとの対決で、ケイトはマデリンにラルフ・ニクルビーのキャラクターの本質を明かす。マデリンの父親は寝室で死んでいるのが発見され、マデリンは気を失い、ニコラスは彼女を運び去り、ラルフはすべての義務から解放されたので、彼女を放っておくように警告します。

ラルフはニコラスを憎み、彼を破滅させようと決意するが、ニコラスから聞かされた事実から、スマイクが実はラルフの息子であり、ラルフが密かに貧しい家族の世話をさせていたことに気づき、ラルフが支払ったお金は預かっていたが、少年をドザボーイズに送った。ラルフはノッグスを掌握し、15年間もその秘密を隠さざるを得なかった。スマイクは母親の死後、偽造された出生証明書を使って家を出たが、それはラルフが法律で定められているように、子供に遺産を持たせるのではなく、彼女の遺産を保持できるようにした。さらに、スクィアーズはスナイクリーを雇い、スマイクの父親の役を演じさせ、誘を合法的に見せかけた。ノッグスはラルフに、スクィアーズが陰謀を当局に告白し、ラルフは刑務所と財政破綻に直面していることを喜んで告げる。

ケイトがフランクに恋をしていたために絶望に陥ったスマイクは、ラルフがスマイクの死の床に着く直前に、さまざまな病気に屈して亡くなります。警察がラルフの家にやってきて、彼を逮捕する。ラルフは屋根裏に逃げ込み、首を吊る。真実の愛が勝ち、ニコラスとマデリン、ケイトとフランクは結婚します。

キャスト

レセプション

興行収入

業界紙によると、この映画は1947年にイギリスの映画館で「注目すべき興行収入」を記録した。[2]この映画はイギリスで139,313ポンドの配給会社の総収入を獲得し、そのうち106,427ポンドがプロデューサーに支払われた。(注1)

批判的な反応

『ニューヨーク・タイムズ』紙のボズレー・クラウザーは、「大いなる期待との比較は、やや影を潜めている。なぜなら、前者の方がプロットがはるかにエキサイティングで、登場人物の性質と演技にかなり満足感があったからだ」と書いている。クラウザーは「『大いなる期待』よりもかなり下回るカットであり、その緊張感はどこにも持続していない」と評し、「映画の後半で本当のペースや緊張感を得ることができなかった」と付け加えた。彼は「ジョン・ダイトンの脚本によって強制された細部と事件の圧縮」を強調し、この「過剰さは登場人物の丸み付けも妨げる」と考えた。(注3)

タイム・アウト・ロンドンは回顧的レビューで、「カヴァルカンティは、この入り組んだディケンズの悪夢のシュールな可能性を驚くほどほとんど描いていない」と論じた。このレビューでは、「印象的な雰囲気のヴィクトリア朝のロンドンだが、スタイリッシュなビジュアルは、ディケンズの最もよく描かれたキャラクターの平坦で大雑把な描写をほとんど補っていない」と認めている。しかし、レビューでは、セドリック・ハードウィックとバーナード・マイルズの演技を称賛し、「適切な存在感を確立するのに十分なスペースが与えられていた」と評価した。『タイムアウト』は「貧弱で一面的なこの映画は、ついにイーリングの居心地の良い感傷に窒息させられる」と締めくくった。(注4)