星お月様星空『青い鳥 The Blue Bird』1940年星空お月様星

未定義

The Blue Bird (1940) - Posters — The Movie Database (TMDb)

"The Blue Bird" (1940) - Starring Shirley Temple | Blue bird, Alfred newman, Movie posters vintage

Movies: The.Blue.Bird.1940

The Blue Bird (1940)

Picture of The Blue Bird (1940)

O Pássaro Azul (The Blue Bird – 1940) – InfanTv

 

 
非常に面白かった。
 
その日。ミチルとチルチルの姉弟は狩りをして、小鳥をつかまえた。
Shirley Temple - Actress, Singer, Dancer, Diplomat
The Blue Bird - The Blue Bird (1940) Photo (36439462) - Fanpop
Shirley Temple in THE BLUE BIRD - A Look Back at 1940 - We Are Movie Geeks
 
 
舞台はナポレオン戦争中のドイツ。
ミチルとチルチルという木こりの家の姉弟が主役の話。
クリスマスシーズン。
ミチルは、外に出ると自分の家が貧乏であることを思い知らされる。
家に帰ってミチルがそれを言うと、母は知足、足るを知るという感謝の気持ちを大事にしなさい、と言う。
「わかった」とミチルは言うが、「でもまた明日になるとうちを貧乏だと言って嘆くのでしょう?幸せな気分になる努力をしなさい」と母。
Shirley Temple in THE BLUE BIRD - A Look Back at 1940 - We Are Movie Geeks
お父さんには召集が来た。「なんで戦争があるの?」と問うミチルに「人間が欲深だからだよ」と父。
その夜。
 
ミチルとチルチルは、やって来た妖精のお婆さんの「青い鳥を探しに行きなさい、そうすれば幸せになれる」の言葉を受け、人間になった犬のタイロと猫のタイレットと一緒に光の精の応援・案内を受け、記憶の国、贅沢の国、森、未来の国、へ行くことになる。
The Blue Bird 1940 Classic Movies, Blue Bird, Painting, Temple, Articles, Movies, Blue, Painting ...
(寝間着だった二人は、妖精のお婆さんの魔法により、外出着に)
1940 – The Blue Bird – Academy Award Best Picture Winners
(左から、妖精のお婆さん、光の精、ミチル、チルチル、犬だったタイロ、猫だったタイレット)
The Blue Bird (1940)
(左から、チルチル、ミチル、光の精)
Picture of The Blue Bird (1940)
記憶の国へ行くには墓場を通らねばならない。
The Blue Bird (1940)
犬のタイロは姉弟に忠実で助けてくれるが、猫のタイレットは、この冒険が終わったらまた無口な猫に戻されてしまう、と二人が家に帰れないよう妨害をする。
The Blue Bird - Film | Park Circus
(左から、チルチル、犬だったタイロ、光の精、ミチル、猫だったタイレット)
Michael's Moviepalace: Viewing Classic Movies: THE BLUE BIRD (1940)
記憶の国には死んだお爺ちゃんとお婆ちゃんがいる。
お爺ちゃんは相変わらず木彫りをしている。お婆ちゃんはパイを焼いて二人を引き留めようとする。
しかし二人は時間を気にして(タイレットが時計を戻したりするのだが)、二人の家を出る(お爺ちゃんとお婆ちゃんは、誰かが思い出してくれたときだけ生き返る。よって、お爺ちゃんの木彫り人形はなかなか完成しない)。
Picture of The Blue Bird (1940)
The Blue Bird (1940) -- Full Movie Review!
Blue Bird, The (1940) -- (Movie Clip) Lay-Dee-O - Turner Classic Movies
 
贅沢の国では、贅沢夫婦が実は愛のない二人で、特にミチルはそれに気付く。
(タイレット、ミチル、贅沢夫人)
The Blue Bird (1940 film) - Alchetron, the free social encyclopedia
The Bluebird 1940 | Shirley temple black, Shirley temple, Temple movie
(贅沢伯爵と、チルチル。チルチルが「階段の手すりを滑りたい」と言うと、お姉さんミチルは「金持ちの家の人はそんなことしないの」。しかし当の贅沢夫婦は、二つの手すりを滑ってクッションに落下という登場の仕方(笑))
The Blue Bird (1940)
The Bluebird 1940 | Shirley Temple | Pinterest | Temple, Movie stars and Famous people
The Blue Bird - The Blue Bird (1940) Photo (36439465) - Fanpop
Shirley Temple in The Bluebird, 1940. | Shirley temple, Shirley temple black, Shirley
贅沢伯爵は痛風で、ミチルが寝る前のキスをしようとすると、「痛い、足に触るな」と怒る。
タイロは部屋がなく、犬小屋に入れられる(笑)。
タイロは自分が血統書付きでないことで劣等感を感じて泣く。
The Blue Bird (1940) Starring: Shirley Temple, Spring Byington, Nigel Bruce - Three Movie Buffs ...
The Blue Bird - The Blue Bird (1940) Photo (36439466) - Fanpop
(贅沢の国での、犬だったタイロ、ミチル、猫だったタイレット)
The Blue Bird (1940)
Watch The Blue Bird (1940) - Free Movies | Tubi
贅沢の国から森に逃げると、木こりの子ども二人は、木の精たちの敵。
折りしも嵐が強くなり、雷が木に落ち、山火事に。(雷と火は、光の精の親類)
そこでタイレットが逃げ遅れ、ミチルが助けようとするとタイロが「危ない!」とミチルを引っぱって逃げる。
1940 – The Blue Bird – Academy Award Best Picture Winners
 
未来の国には、これから生まれる子たちがいる。
The Blue Bird (1940)
The Blue Bird 1940 | Blu ray, Blue bird, Film
その子たちはミチルとチルチルを「生きてる子がいる!」と珍しがる。
(実験組もいて、未来の人類のための発明をしている子もいる。あんな争いのあるところへ生まれたくないと悲観している子もいる。)
The Blue Bird Movie Streaming Online Watch
自分の番ではないのに、何度も密かに船に乗り込もうとし、そのフライングを咎められている子↓もいる(笑)。
The Blue Bird (1940)
 
その中には二人の妹もいる。
しかしその子は「一緒にいられるのは少しだけなの」と、短命を示唆。
ミチルが「何とかならないの?」と言うと、「わたしたちには選択はできない」と宿命を言う。
The Blue Bird (1940)
The Blue Bird - The Blue Bird (1940) Photo (36439468) - Fanpop
The Blue Bird - The Blue Bird (1940) Photo (36439470) - Fanpop
生まれる子たちは、銀の船に乗って雲の波を分けて生まれにいく。
The Blue Bird 1940
中には、この国で恋人同士になったから「生まれたくない。彼女はぼくが死んでから生まれるんだ。間に合わない」と泣く二人もいる。
The Lovers - The Blue Bird 1940 | Child actors, Classic hollywood, Shirley temple
Watch The Blue Bird (1940) Full Movie - Openload Movies
 
帰って「パパとママに会える!でも、青い鳥が見つからなかった。妖精のお婆さんに何て言おう」とミチルが言うと、光の精は「大丈夫。見つかるわ。月の光、〇〇の▲▲、私はあらゆるところであなたたちを見守っているわ」と去る。
 
朝になった。ミチルがベッドで起き、母に冒険のことを言う。母には何のことか分からない。
これが夢オチのガッカリにならないのは、姉ミチルと弟チルチルが同じ体験を覚えているから。(「あれ」が夢だったとして、二人が全く同じ夢を見たなら、それはそれで一つの素敵なファンタジー)
 
タイロは犬に戻っていて、森で火に飲まれて死んだはずのタイレットは生きている。
The Blue Bird (1940) - Cinema Cats
お母さんが「お父さんが、二人がとってきた小鳥の籠を作ってくれたわよ」と言い、見ると籠の中に、青い鳥。
The Blue Bird (1940)
「ツグミだと思っていたあの小鳥は青い鳥だったんだ!」と言ったミチルは、それを小鳥好きの、病気で立てない女の子に持っていってあげる。すると興奮した女の子は立ち上がり、その子の母がミチルに感謝(冒険前、ミチルは狩ってきた小鳥をこの女の子に見せ、「この人形と換えて」とトレードを申し出た女の子に、「これ新品じゃないわよね」と不機嫌に言っていた)。
女の子は「触らせて」と言い、ミチルが籠から出して持たせると、女の子は「あったかくてやわらかくて可愛い」と頬ずり。とたんに青い鳥は逃げ飛んでいく。
The Bluebird, 1940. | Shirley temple, Shirley temple black, Movie stars
「ごめんなさい」と女の子が言うと、「大丈夫。もう、どこを探せば青い鳥がいるか分かってるから」とミチル。
The Blue Bird - The Blue Bird (1940) Photo (36599608) - Fanpop
 
帰ると、「停戦だ。クリスマスを家で過ごせるぞ」という知らせが来て、家族で良かったと抱き合い、ジエンド。
 
冒険前のミチルは、恵まれた近代以降の少年少女の本質でもある、「いつも不機嫌」というマインド。
The Blue Bird - The Blue Bird (1940) Photo (36439463) - Fanpop
(「誰誰ちゃんちは▲▲がある。何でうちにはないの?」という外部との比較による自己蔑視)
Shirley Temple The Blue Bird Trailer 1940 *Fanmade* - YouTube
しかし「足るを知る」修業をしてから、今ここの良さに気づく。
 
外との比較をしている間は、常に相対的で、絶対的な愛を得られない。
「もっともっと欲しい」のその先まで一気に体験した後では、ずっと抱いていた「ここではないどこか」への、実は単に現実逃避でしかない幻想が、絵に描いた食べられない餅だと実感したのだろう。
その後は、五感が満ち、今食べているものが絶対的においしい、今吸っている空気が絶対的な生、とミチルは実感したのだろう。
 
 
ミチルとチルチルが籠に細工をして狩ったのは、ツグミ↓だと思っていたが、実は青い鳥だった。
ツグミ |💅 身近な冬鳥「ツグミ」のデジタル写真集|野鳥の写真館
伏せた籠につっかい棒をし、その棒に糸を巻き付けパンくずで誘導、小鳥が籠の下に入った途端に陰から糸を引き、捕獲、という方法。
「雀の子を、犬君(いぬき)が逃がしたの」、の『源氏物語』の若紫の伏籠(ふせご)を想起。
平家物語(灌頂巻)と絵画 | 絵画, 蕪村, 出家
雛道具・伏籠(ふせご)。 | pompadourpinkのブログ
平泉文化遺産センター - もんもん日記
 
最初から『オズの魔法使い』に似ていると思ったが、先行他社作品『オズの魔法使い』に対する、これが「その答え」、だったらしい。
「オズの魔法使い」再映画化、「ウォッチメン」監督がメガホン!|シネマトゥデイ
 
原作者メーテルリンク。
Maurice (Mooris) Polydore Marie Bernard Maeterlinck | Historical figures, Bernard, Cthulhu
★モーリス・ポリドール・マリー・ベルナール・メーテルリンク(Maurice Polydore Marie Bernard Maeterlinck1862年8月29日 - 1949年5月6日)は、1932年からメーテルリンク伯爵(または伯爵)としても知られ[6]、ベルギーの劇作家、詩人、エッセイストで、フランドル語であるがフランス語で執筆した。彼は1911年にノーベル文学賞を受賞し、「彼の多面的な文学活動、特に彼の劇的な作品は、豊かな想像力と詩的な空想によって際立っており、時にはおとぎ話を装って、深いインスピレーションを明らかにし、神秘的な方法で読者自身の感情に訴え、想像力を刺激します」。彼の作品の主なテーマは、死と人生の意味です。彼はLa Jeune Belgiqueグループの主要メンバーであり[7]、彼の戯曲は象徴主義運動の重要な部分を形成しています。後年、メーテルリンクは盗作の信憑性のある告発に直面した。★
 
主演のシャーリー・テンプルは、大人と仕事の出来る少女だったのだろう。
ここではこういう動きや表情や角度が必要とされていると理解した上で、自分の感情を乗せて役に入りきれる天才役者。
これが子役のシャーリーテンプルに起こったことです - ストーリー
 
 

★Wikipediaより★

青い鳥はウォルター・ラング監督

未定義

による1940年のアメリカのファンタジー映画です。ウォルター・ブロックの脚本は、モーリス・メーテルリンクによる1908年の同名の戯

未定義

を映画化したものです。前年に公開されたMGM『オズの魔法使い

未定義

に対する20世紀フォックスの回答として、テクニカラーで撮影され、シャーリー・テンプル

帽子をかぶり、ビジネス服を着て、首に真珠の2連飾りをつけた、若く微笑む黒髪の女性

演じる不愉快な少女と幸せの探求の物語が描かれています。[1][2]

興行的には失敗に終わり、赤字だったにもかかわらず、この映画はアカデミー賞2部門にノミネートされた。VHSDVDの両方で利用できます。

プロット

舞台はナポレオン戦争中のドイツ木こりの不機嫌な娘であるミティルは、王室の森でユニークな鳥を見つけ、病気の友人アンジェラにそれを与えるのを勝手に拒否します。彼女の母と父は、マイティルの行動に悔しがっている。その夜、父親は翌朝の兵役に出頭するよう求められる。

ミティルは夢の中でベリルーンという妖精の訪問を受け、彼女と弟のティルティルを幸福の青い鳥を探すために送ります。彼らに同行するために、妖精は魔法のように犬のタイロ、猫のティレット、ランタンを人間の形に変えます。子供たちは、過去を訪ねたり(死んだ祖父母に会い、思い出されているので生き返ったり)、贅沢な生活を体験したり、森の恐ろしい火事から逃れたり(子供たちに旅をやめさせようとしてティレットが木に嘘をついたことが原因)、未来を見たりと、さまざまな冒険をします。 まだ生まれていない子供たちの国。

ミティルは、家と家族に感謝することを学んだ、より優しく穏やかな少女として目覚めます。翌朝、父親は休戦が宣言され、戦争で戦う必要がなくなったという知らせを受ける。ミティルは、彼女が旅の間ずっと探し求めていたその名を冠した青い鳥であることが明らかになったユニークな鳥をアンジェラに贈ることに着想を得ました。

キャスト

オープニングクレジット

エンドクレジット

4歳のキャリル・アン・エケルンドは、映画の中で胎児として登場します。1939年のハロウィーンの日、エケルンドの衣装は火のついたジャック・オー・ランタンから火がついた。彼女は数日後に火傷で亡くなり、映画の衣装に身を包んで埋葬されました。[3][4] Ekelundはショービジネス一家の出身である。姉は女優のヤナ・ルンド

ジーン・レイノルズが演じる「勉強熱心な少年」は、前年の『ヤング・ミスター・リンカーン』のアルフレッド・ニューマンのテーマが示すように、まだ生まれていないエイブラハム・リンカーンである。クレジットされていないバスター・フェルプスが演じる「少年発明家」は、後に生まれるトーマス・エジソンです。

生産

シャーリー・テンプルはもともと『オズの魔法使い』に出演したという神話が根強く残っていますが、彼女は興行収入が証明されていたため、短期間しか検討されていませんでした。『オズの魔法使い』のプロデューサーとしてクレジットされていないアーサー・フリードは、新進気鋭の子役スター、ジュディ・ガーランドを主役に起用したかった。プロデューサーがテンプルの歌声を聴いても、彼らは感銘を受けなかった。いずれにせよ、テンプルはフォックスが彼女を他のスタジオに貸し出すことを拒否したため、利用できなかっただろう。

『オズの魔法使い』が成功し、ジュディ・ガーランドが有名になったとき、フォックスはテンプル主演で、モーリス・メーテルリンクの1909年のファンタジー戯曲『青い鳥』を原作にした独自のファンタジー映画を制作する動きを見せた。ウォルト・ディズニーは以前、アニメ化のためにこの作品の権利を購入しようとしていた。(注5)

『オズの魔法使い』を模倣して、オープニングシーンは白黒(ただしセピア色はない)だが、オープニングクレジットはカラーである。しかし、『オズの魔法使い』とは異なり、『青い鳥』がフルカラーに変わると、映画の残りの部分ではそのままになります。

プロデューサーのダリル・F・ザナックは、ジョニー・ラッセルが演じるティルティルのキャラクターをテンプルのミティルのキャラクターよりもずっと若いものに変更したが、これは、年齢の近い男の子が精神的に無能でないと、女の子にリーダーシップを奪われないと考えたからである。ザナックはまた、パン、水、火、ミルク、砂糖、夜など、原作のキャラクターの一部を削除しました。また、ティルティル役にボブス・ワトソン、ダディ・ティル役にジーン・ロックハート、タイレット役にジョーン・デイヴィス、ミセス・バーリンゴット役にジェシー・ラルフ、ライト役にアニタ・ルイーズ、おばあちゃん役にゼフィー・ティルベリー、おじいちゃん役にジョージ・バルビエ、コールド・イン・ヘッド役にアンディ・ディヴァインタイム役にバートン・チャーチルをキャスティングしたかった。[5] 2003年の限定版サウンドトラックリリースのブックレットに掲載されたジョン・バーリンゲームのライナーノーツによると、ソーニャ・ヘニーもライト役、エドナ・メイ・オリヴァーがフェアリー・ベリルーン役、ジョー・E・ブラウンがタイロ役に起用された。脚本を書いている間、テンプルの母親は娘の性格描写に「優しすぎる」と異議を唱え、脚本が彼女に十分に焦点を当てていないという懸念も提起した。ザナックが出演停止を脅かしたことで緊張は頂点に達し、弁護士と相談した結果、テンプル夫妻は予定通り映画を進めることに同意した。(注6)

カリフォルニア州レイク・アローヘッドで200万ドルの予算で撮影され、テクニカラー・プロセスが採用されました。(注5)

公開のほぼ1ヶ月前、1939年12月24日にCBSラジオの『スクリーン・ギルド・シアター』で30分のラジオ劇としてドラマ化され、テンプルとネルソン・エディが主演した。演奏中、テンプルが「いつかはブルーバードを見つける」を歌っていると、一人の女性が席から立ち上がり、拳銃を振り回し、テンプルに直接銃口を向けた。彼女は警察に止められるまで凍りついた。その後、その女性の娘はテンプルが生まれたと勘違いして死んだことが判明し、娘の魂を盗んだのはテンプルのせいだと非難した。その女性は、テンプルが1929年ではなく1928年に生まれたことを知らなかった。[7][8]

映画と演劇の違い

この映画は、戯曲の基本的な筋書きを踏襲しているが、物語を大きく装飾しており、戯曲のオリジナルの台詞は含まれていない。冒頭の白黒シーンと戦争のサブプロットは、この映画のために考案されたものです。彼女の性格の基本的な特徴であるミティルのわがままは、原作にはない、映画に特別に書き込まれたプロットの糸です。

芝居は、子どもたちがすでに眠り、夢が始まろうとしているところから始まり、映画のような家族の日常は描かれていません。

音楽

アルフレッド・ニューマンの青い鳥』のオリジナル・スコアは、2003年にスクリーン・アーカイブス・エンターテインメント、チェルシー・リアルト・スタジオ、フィルム・スコア・マンスリー、フォックス・ミュージックからリリースされた。このアルバムには、映画で聴いた全曲が時系列で収録されています。これは、レイ・ファイオラによってデジタル復元されたオリジナルの硝酸塩光学スコアリングセッションの貴重な保存コピーを使用して作成されました。この希少な限定版には、映画と音楽の歴史家であるジョン・バーリンゲームとファイオラによる、映画の制作とスコアリングの詳細を記した独占ライナーノーツが掲載されたイラスト入りの24ページのカラーブックレットが含まれています。(注9)

収録曲[9]

  1. メインタイトル - 1:17
  2. 王室の森 - 3:19
  3. 利己的なMytyl/Come O Children One and All/Returning Home with the Bird - 7:32
  4. テクニカラーで目覚める/タイロとティレットの2本足/青い鳥を探せ - 10:04
  5. 墓地で - 3:44
  6. 死んだ人/おばあちゃんとおじいちゃんはいない - 4:57
  7. Lay-De-O (sung by Shirley Temple) - 1:00 (レイ・ド・オー (シャーリー・テンプルが歌う) - 1:00
  8. おばあちゃんとおじいちゃんを去る - 1:29
  9. 贅沢の国 - 4:44
  10. ホワイエのカルーセル - 0:40
  11. 馬をめぐる戦い - 1:13
  12. 贅沢の国にうんざり - 5:35
  13. エスケープ - 1:51
  14. "ライト"に戻る - 1:43
  15. ティレットは木/森林火災を召喚 - 8:09
  16. 安全へのボート/胎児の土地 - 5:30
  17. 父の時間/子供たちは生まれている - 8:01
  18. 帰宅 - 1:57
  19. ウェイクアップ/フィナーレ - 5:15
  20. エンドキャスト - 0:58

合計時間:79:12

「胎児の土地」には、ジーン・レイノルズが演じる勤勉な少年がまだ生まれていないエイブラハム・リンカーンであるため、前年のヤング・ミスター・リンカーンのニューマンのテーマから数小節が含まれています。

受賞歴

この映画は第13回アカデミー賞授賞式で2部門にノミネートされた[10]。

 

シャーリーテンプル人形

Shirley Temple Doll - Shirley & Her Doll - 2 Dolls - Curly Top Movie - | Shirley temple, Dolls ...

Ave azul, Ultramarine Flycatcher (superciliaris ficedula) Foto de stock 508244377 | Shutterstock