星お月様星空『トム・ソーヤの冒険 The Adventures of Tom Sawyer』1938年星空お月様星

未定義

THE ADVENTURES OF TOM SAWYER (1938) ⋆ Historian Alan Royle

The Adventures Of Tom Sawyer, Us Poster Photograph by Everett | Fine ...

The Adventures of Tom Sawyer (DVD) - Walmart.com

The Adventures of Tom Sawyer (1938) - Posters — The Movie Database (TMDB)

主人公、悪戯好きのトム・ソーヤ(トーマス・ソーヤ)。
The Adventures of Tom Sawyer (1938) - 1/9 - {HQ} | Adventures of tom ...
THE ADVENTURES OF TOM SAWYER (1938) – Blu-ray Review – ZekeFilm
アニメのトム。
Watch The Adventures of Tom Sawyer | Prime Video
悪戯するたびに、トムはポリーおばさんから耳を引っ張らっれる。
The.Adventures.of.Tom.Sawyer.1938.Original.Version.1080p.Blu-ray.Remux ...
常に要領よく立ち回る、弟のシド。
THE ADVENTURES OF TOM SAWYER (1938) ⋆ Historian Alan Royle
トム、ポリーおばさん、弟のシド。
Tommy Kelly, David Holt, Adventures of Tom Sawyer, 1938 | Tom sawyer ...
トムは夜な夜な二階の窓から抜け出し、ハックたちと「冒険」している。
THE ADVENTURES OF TOM SAWYER (1938) – Blu-ray Review – ZekeFilm
ポリーおばさんがトムに「飲みなさい」と言って渡したスプーンの上の薬を、トムは猫に舐めさせる。するとおとなしい猫が火がついたように走りだす(笑)(ジンのようなお酒なのではと思った。気鬱の薬)。
The Adventures of Tom Sawyer (1938) - 4/9 - {HQ} - YouTube
トムはこの女の子と婚約(キス)している。
THE ADVENTURES OF TOM SAWYER (1938) – Blu-ray Review – ZekeFilm
身寄りのないハックと、悪戯好きのトム。
PIC of the Week - The Adventures of Tom Sawyer | The Movie Guys
THE ADVENTURES OF TOM SAWYER (1938) | IMDB v2.3

写真特集:お尻たたきの歴史(8/10) - CNN.co.jp

ポリーおばさんからお仕置きとして命じられた塀のペンキ塗りを、トムは仲間に「とても面白い事をやらせてあげない」と高値につり上げ、一番高値まで来たところでリンゴやお菓子と交換して「やらせてあげる」。仲間は丁寧に塗りたがり、結果トムはポリーおばさんに「やれば出来る子」との汚名返上名誉挽回の好評価を得る(笑)。

Приключение Тома Сойера Фото – Telegraph

The Adventures Of Tom Sawyer [1938] - njmaster

The Adventures of Tom Sawyer (1938 film) - Alchetron, the free social ...

ポリーおばさんにバレないよう、ペンキで顔や足や服を汚すトム。

The Adventures of Tom Sawyer (1938) – Movie Reviews Simbasible

引越してきた判事の娘ベッキーと、トムは婚約(キス)する。

BliZZarraDas: The Adventures Of Tom Sawyer (1938)

The Adventures of Tom Sawyer (1938) – Movie Reviews Simbasible

THE ADVENTURES OF TOM SAWYER (1938) – Blu-ray Review – ZekeFilm

The Adventures of Tom Sawyer (Film, 1938) - MovieMeter.nl

悪戯好きのザ・少年トム・ソーヤ(トーマス・ソーヤ)が、ハックとジムと共に夜家を出て、墓場に行く。

(ジムとハック)

The Adventures of Tom Sawyer (1938) - Turner Classic Movies

「死んだ猫を悪人が埋められた墓に持っていくとイボが治る(悪魔が悪人の霊を追いかけ、悪人の霊が死んだ猫を追いかけ、死んだ猫がイボを食べる、というような、日本で言うと風が吹くと桶屋が儲かる的な因果関係)」という迷信を信じ、ハックが死んだ猫を持ってきた。それに、トムとジムは付き合ったのだった。

するとそこで、殺人事件を目撃する。

BliZZarraDas: The Adventures Of Tom Sawyer (1938)

死体泥棒をしている医者(手術の練習か研究に使うのかと思った)が使っているのは、マフという酔っ払いとインジュン・ジョー。

(インジュン・ジョー)

THE ADVENTURES OF TOM SAWYER (1938) | IMDB v2.1

マフが「金をくれ、来週の金もくれ」と言うと、医者はマフを殴る。するとマフは気絶する。インジュン・ジョーがマフのポケットからナイフを出し医者を刺殺、そしてマフの手にナイフを握らせ、顔を叩き、マフが気づくと、「お前が医者を刺し殺したぞ」。

そこまで見た三人は、怖くなって駆けだす。

(アニメのインジュン・ジョー)

Amazon.co.jp: トム・ソーヤーの冒険を観る | Prime Video

 

三人は溺死したとされ、教会で葬儀が行われる。ポリーおばさんもベッキーも泣いている。

その自分たちの葬儀を二階席から見ている(笑)三人。

Tommy Kelly

出て行くと、「生きてて良かった!」と、ポリーおばさんがトムを抱き締め、ジムの母もジムを抱き締める。身寄りのないハックが可哀そう、というシーン。しかし牧師は弔辞で、「みなに愛されたハック」と言い、ハックをそれを聞きハッとして、嬉しそうな表情になっていた。

(アニメではこのシーン)

トム・ソーヤーの冒険 第16話 トム・ソーヤーの葬式 アニメ/動画 - ニコニコ動画

裁判では、マフが殺人をしたとなっている。インジュン・ジョーは、「マフが刺し殺しました」と言う。

しかしトムがマフの証言者として、インジュン・ジョーに睨まれながら真実を言うと、

(公判でナイフをトムにちらつかせ無言で威嚇するインジュン・ジョー)

Tom Sawyer on emaze

(酔っ払いのマフ。マフは。牢屋の格子窓からこっそり差し入れをしたトムとハックのことを、「真の友」と言う。)

The Adventures of Tom Sawyer (1938)

インジュンはトムに向かってナイフを投げる。そのナイフはトムの耳を掠め、椅子の背もたれに刺さる。

インジュン・ジョーは誰かの馬車に乗って逃げる。警官が発砲するが、当たらない。

 

勇気ある証言をしたトムを称えるための遠足が行われた。

行先は、洞窟。

そこで、引越してきたばかりの判事の娘ベッキーとトムは二人で歩き出す。

The Adventures of Tom Sawyer Blu-ray - Tommy Kelly

トムはベッキーと「婚約」している(キスすることをトムは婚約と言っていて、ベッキーの前にも一人婚約している(笑))

トムはベッキーと、洞窟の中の滝の裏に入る。

そして迷子に。

The Adventures of Tom Sawyer (1938) – Movie Reviews Simbasible

The Adventures of Tom Sawyer - Trailers From Hell

洞窟から帰った二台の馬車のどちらにもトムとベッキーがいないとなって騒然とし、大人たちは洞窟の中を探す。

すると岩が崩れてきて、「無理だ。これをどかすのに半年かかる」。

大人たちは洞窟の外で祈り始める。

大人たちの合図の発砲音が聞こえていた二人は、元気が出て「出口を探そう」となる。

(アニメではこのシーン)

トム・ソーヤーの冒険 第47話 マクドウガルの洞窟 アニメ/動画 - ニコニコ動画

するとトムは、ここに隠されていた伝説の金貨箱を見つける。

The Adventures of Tom Sawyer (1938)

しかしそのすぐ後で、洞窟に隠れていたインジュン・ジョーに出くわす。

トムはインジュンに追いつかれそうになったときに、ポケットに入っていた、ハックがくれた真鍮のドアノブを投げる。これはベッキーにプレゼントしたが、二股をかけていることがバレて突っ返されたものだった。

The Adventures of Tom Sawyer. 1938. Directed by Norman Taurog

それをインジュンに投げると、インジュンは奈落の底に落ちて死去。

それを見ていたベッキーは悲鳴が止まらず、その後笑いが止まらない。

「落ち着け」とトムはベッキーの体を揺する。

The Adventures of Tom Sawyer (1938) - 9/9 - {HQ} - YouTube

そして「インジュンがいたんだから、この近くに出口があるはずだ」。

灯りの炎も消えた。しかしそれでも明るい。

「月明かりだ!」となり、二人は脱出。

Nick's Film Jottings: The Adventures of Tom Sawyer (1938 Norman Taurog)

ベッキーを救出したトムの勇気を称え感謝する、ベッキーの父である判事。トムは金貨を得た。

Ann Gillis

 

いつも通りの日常が戻ってきた。

弟のシドは憎まれ口をたたく。

The Adventures of Tom Sawyer (1938)

トムは悪戯好き。

Adventures of tom sawyer, Tom sawyer, Adventure

しかしポリーおばさんの態度は少し変わっている。

「あの子は大統領にだってなれるよ。死刑(首吊り)にならなきゃね」というポリーおばさんの時代を反映したブラックジョークで、ジエンド。

(ポリーおばさん)The Adventures of Tom Sawyer (1938) YIFY - Download Movie TORRENT - YTS

 

トムにはシドという要領のいい賢くズルく抜け目のない弟と、メアリーという弟思いの姉がいる。しかし両親はどうしたのか、この映画では触れていない。

 

 

アニメのトムの声は、野沢雅子さんだった。

(アライグマは手は洗いに来るけどなかなか鳴かない(笑))

19:30~その、アライグマの声。

 

 

トム・ソーヤーの冒険 (アニメ) - Wikipedia

 

トム・ソーヤーの冒険 | dアニメストア

Amazon.co.jp: トム・ソーヤーの冒険 音楽集: ミュージック

 

 

物語の舞台となる、マーク・トウェインの出身地、ハンニバル (ミズーリ州) - Wikipedia

(ハンニバルにあるマーク・トウェインの少年時代の家)

ハンニバルにあるマーク・トウェインの少年時代の家

(トム・ソーヤーとハック・フィン、カーディフ・ヒルのふもと(1926年)、フレデリック・ヒバード作)

未定義

(ハンニバルのミシシッピ川)

未定義

ミシシッピ川。

ミシシッピ川を最初に探検したのは誰ですか? - 一般ブログサイト

ミシシッピ川(Mississippi River)|ダンサーKU-NI

ミシシッピ川:特徴、起源、動植物、経済的重要性| ネットワーク気象学

ミシシッピ河川システム (Mississippi River System)

 

 

 

ザ・少年がトムとすると、ザ・少女はアンだと思う。

赤毛のアン | 上映プログラム

 

 

 

★Wikipediaより★

トム・ソーヤーの冒険は、デビッド・O・セルズニックがプロデュースし、

未定義

ジャッキー・クーガンジュニア・ダーキンと共演した『ハックルベリー・フィン』(1931年)を監督したノーマン・タウログが監督した1938年のアメリカのドラマ映画です。この映画は、タイトルロールのトミー・ケリーが主演し、ジャッキー・モランアン・ギリスが出演しました。ジョン・V・A・ウィーバーによる脚本は、マーク・トウェイン

1907年のトウェイン

による1876年の同名の古典小説に基づいている。この映画は、カラーで作られた最初の小説の映画版でした。

プロット

ユナイテッド・アーティスツのリリースには、フェンスの白塗りのエピソードなど、本の読者に馴染みのあるシーケンスのほとんどが含まれています。ミシシッピ川を下る野生のいかだに乗る。トムハックルベリー・フィンは、離島で冒険を楽しんでいた少年たちが死んだと思われた後、自分たちの葬儀に出席しました。地元の酔っぱらいマフポッターの殺人裁判。トムとベッキー・サッチャーは、真犯人であることが明らかになったインジュン・ジョーから逃れようと洞窟を飛び越えます。

キャスト

プロダクションノート

『トム・ソーヤーの冒険』は、1907年、1917年、1930年に公開されたトウェインの小説の4番目の映画化であり、テクニカラーで撮影されたのはこれが初めてである。

H・C・ポッターは当初監督として契約していたが、ジョージ・キューカーが監督を辞退したため、解雇され、タウログに交代した。[4] Cukorはいくつかのシーンを監督したが、彼の貢献に対してスクリーン上でのクレジットは受け取らなかった。

ブロンクス消防士の息子であるトミー・ケリーは、プロデューサーのデヴィッド・O・セルズニックが行った全国的なキャンペーンを通じてタイトルロールに選ばれ、セルズニックは後に『風と共に去りぬ』でスカーレット・オハラを演じる女優を探した。1937年にストーリー編集者のキャサリン・ブラウンに送ったメモによると、彼は当初、孤児をトム役にキャスティングすることを望んでいたが、そのようなスタントは「大きな注目を集め、大衆の温かい感情を呼び起こし、映画のグロスを大幅に増やす」と感じていた。[5]ケリーは仲間の子役フレディバーソロミューのスターの地位を達成できず、取るに足らないキャリアの後、彼は引退し、後に学校の教師になりました。(注6)

映画の試写会で観客が記入したコメントカードを読んだ後、セルズニックはタウログ監督にメモを送り、多くの観客が「子供には恐ろしすぎる」と表現した洞窟のクライマックスシーンについて懸念を表明しました。彼はタウログに「これは心配だ。家族向けの写真にしたいのは確かだから」と助言し、その結果、ベッキーのヒステリーが「少女のヒステリーというよりは、重病の女性のヒステリーの影が強すぎる」と「後悔している」ベッキーのクローズアップをカットした。(注7)

ウィリアム・キャメロン・メンジーズが手がけた洞窟のシークエンスのデザインが評価され、セルズニックは彼を『風と共に去りぬ』に起用した。(注8)

屋外のシーンは、ビッグベアーレイク、マリブ湖、カリフォルニア州アグーラパラマウント牧場RKOのエンシノ映画牧場で撮影されました。その他のシーンは、『アリー/スター誕生』(1937年)の残骸であるブロジェット家のインテリア(キッチン、リビングルーム、寝室)や、月に向かって遠吠えするオオカミのシルエットなど、リサイクルされたセットで撮影されました。トム・ソーヤーが撮影したミシシッピ川のロングショットは、後にMGMの1951年のミュージカル『ショー・ボート』で再利用された。

レセプション

この映画はラジオシティ・ミュージックホールで初演され、ニューヨーク・タイムズ紙のB・R・クリスラーはトミー・ケリーを「キャスティングの奇跡」と評し、原作の良さだけでもこの映画を「今年の最高の作品の一つ」と呼んだが、トマトやケーキのアイシングなどを含む「安っぽくて明白な」ドタバタのシーンが含まれていると批判した。クリスラーはプロデューサーのデヴィッド・O・セルズニックに「『風と共に去りぬ』で忙しくしてくれないか。トマトを投げる前に」と言った。Variety』誌は、セルズニックは製作に「金銭的な打撃を与えなかった」とし、映画は概ね原作に忠実であったが、スクリーン用に書かれた新しいセリフについては「素晴らしい仕事」をしたと書いている[9]。[10] フィルムデイリーはこれを「すべての関係者にとっての勝利」と呼んだ。『ニューヨーカー』誌のジョン・モッシャーは、ケリーとギリスを「トウェインの子供たち」と賞賛し、ウィーバーの脚本を「素晴らしい」と評した[11]。[12]

タイムアウト・ロンドンは、この映画を「ウォン・ハウによる絶妙なテクニカラーのカメラワークと想像力に富んだデザインで、非常にハンサムな作品」と評した。長引く部分もあるが、怠惰なミシシッピの夏の雰囲気と、ジョリーが見事に悪役のインジュン・ジョーを演じたことで、本の精神の多くを捉えている。(注13)

TVガイドは「速いテンポ、身も凍るようなクライマックス、そして驚くほどのウィットを特徴とする生き生きとした作品」と評した。[14]

賞のノミネート

アカデミー賞最優秀芸術監督賞、ヴェネツィア国際映画祭ムッソリーニカップ最優秀作品賞にノミネートされた。★