ブルーハートブルーハート清明Aprilブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

April【4月】丸文字*紺イラスト - No: 23656400/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

本当に、春の歌。とろとろとうたたねしそうになってくるぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

メンデルスゾーンブルー音符むらさき音符ピンク音符音符音符音符

undefined

 

 

昨日の朝日新聞朝刊17面で大竹昭子先生が紹介していた【売れてる本】、『祖母姫、ロンドンへ行く!』。

 

「祖母姫」という言葉がネーミング大賞だと思った。「ああ、祖母姫ね」と、これで「そういうこと」がほのぼのと優しく表現でき、使える。祖母姫と言われれば、本人も嫌ではなく、姫として振る舞おうとし、色々うまくいくのではと思った。作家というのは、何となくみんなが感じていることを一言で言うセンスを持ち合わせているのだろう。

 

書評タイトルは、「無茶ぶりに学んだ自己肯定」。

生き生きとしていて、ラストはちゃんと閉じる。引用の量、どこまで内容を開示していいのか。書評の書き方のお手本として、何度も読んだ。

 
大竹先生の書評を読み想起したのは、こちらの映画。ヴィクトリア女王 最期の秘密 - Wikipedia

 

 

昨夜のEテレ「地球ドラマチック」~アリの王国 命をつなぐ物語。非常に素晴らしかった。🐜🐜🐜

恐竜の時代1億年前から生き続けている蟻。

蟻と人の思考回路(脳神経の信号の伝達回路)は激似なのだろう。

彼らのことが分かり過ぎる。

思わずヤマアリたちを支持。しかしサムライアリたちも、生きていくための戦略。

しかししかし、ヤマアリの繭を奪ってきて生まれたら自分たちの奴隷にして働かせ、自分たちは楽に暮らす。それはないだろうというような自戒を込めた気分が、サムライアリという名に込められていると思った。

この撮影を可能にした現代のカメラ技術とフランスの撮影スタッフの地を這う執念に感謝。

アリの王国 命をつなぐ物語 - 地球ドラマチック - NHK

★フランス西部。家の軒先にあるヤマアリの巣にカメラが密着。大雨や敵の襲来など、様々な危機をどう切り抜けるのか?驚きのチームワークと小さな体に秘めた大きな力に迫る! ヤマアリのコロニーの春から夏の物語。春、ヤマアリたちは女王の産卵に備え、食料探しに大忙し。初夏には女王が産卵。そして真夏の日照りや嵐の危機を乗り越え、幼虫はさなぎへと成長した。しかし、そこへヤマアリの赤ちゃんを狙う、サムライアリの脅威が迫っていた…!恐竜の時代から絶滅することなく繁栄してきたアリたち。死と誕生を繰り返しながら、1億年以上も続いてきたアリたちの命の営みを見つめる(フランス2022年)★

 
 
 

三遊亭圓生の、「大名房五郎」。

その風流さや粋な雰囲気から「大名房五郎」と言われていた大工の房五郎は、常に居候を何人も住まわせ、彼らを食わせ着物を与えてやっていた。
ある日、ケチで有名な質屋の万衛門が、房五郎に茶室を拵える仕事を発注し、房五郎は、母の形見の掛け軸を持っていった。
「この岩佐又兵衛の掛け軸を50両で買ってもらえませんか。これは母の形見なのですが、母が大名からもらったもので。もしこれを50両で買ってもらえれば、それで施しができる。ついでに余り物の木で茶室を拵えます」岩佐又兵衛 - Wikipedia
と房五郎が言うと、万衛門は
「確かにそれは岩佐又兵衛のものだが、50両は高過ぎる。それに俺は、施しってやつが大嫌いなんだ。俺は物拾いからここまでになった。人ってやつは、施しに慣れると『もっといいもんをくれれば良かったのに』などとつけあげって結局その人に良くない。それに、その掛け軸レベルのもんはうちの倉庫にうじゃうじゃある。それにな、余りもんの木で茶室を作る?冗談言っちゃいけねえよ、そんなもんでうちの茶室を作られてたまるか。さあ帰った帰った」。
家に帰った房五郎、イライラが止まらない。
 
しばらくして、美術品の目利きでもある房五郎のところへ、大名から横谷宗珉の物か否かという鑑定依頼があった。
家に来ると、それは確かに横谷宗珉のもの。房五郎は万衛門を家に呼び、見せた。横谷宗珉 - Wikipedia
その部屋に、あの、房五郎が50両で買ってくれと言った掛け軸がかけてある。
絵の中の橋の上の人は、傘を持っている。外に雨が降り出した。
万衛門がトイレから帰ってくると、絵の中の人は傘をさしている。驚いた万衛門、これは偽が真に入った、生きた絵なのだ、外に雨が降ると中の人が傘をさすのだ、と思い、慌てて房五郎の子分に「50両でこれを買う」と言い、金は払わずその掛け軸を持って家に帰った。
 
万衛門の家に、房五郎の子分がやって来て、「その掛け軸を返してください」。
「50両、ほらこれを出す」と万衛門。
「200両じゃないと駄目と親分が言っています」
「それは高すぎる」
「だから絶対返してもらえる、と親分が」
「うーん、そういうことか。じゃあいい、200両出す。何があろうとこの掛け軸は絶対返さないからな」
と万衛門は200両出した。
 
万衛門は、この絵の噂が江戸中に立ち、大名が一万両で売ってくれと言うに違いない、と捕らぬ狸の皮算用をして妻と盛り上がった。
 
しかしその後、雨が降っても絵の中の人は傘を持ったままで、ささない。
 
しばらくして房五郎に会った万衛門がそのことを言うと、
「あの傘をさした人の絵は、俺んちの二階に居候させてる旅絵師に描かせたもんで、あんたがトイレに行っている間に掛け替えたのさ。あの200両で米を買って食えてねえ人たちに施せたぜ。ありがとよ」と房五郎。
憤慨した万衛門、「俺の銭を食いもんに変えちまったのか?」。
「あんたがあんまり欲深だから、あんたの銭を食いもんにしました」で下げ。

 

仁和寺の壁に描かれた馬は、夜な夜な外に出て稲を食んだという。

このような逸話が、当時たくさんあったのだろう。

左甚五郎が筆頭か。

 

仁和寺 - Wikipedia

undefined

仁和寺観音堂の壁画。

仁和寺観音堂で特別拝観 鮮明な壁画、間近に - 産経ニュース

東京国立博物館 - 1089ブログ

 
(岩佐又兵衛 自画像 重要文化財 紙本着色 MOA美術館蔵)

undefined

★京都在住時代
「洛中洛外図屏風[79]」(国宝)。東京国立博物館、1614年 - 1615年。
又兵衛の最高傑作にして、浮世絵の源流ともなった美術史上の記念碑的作品。★

C0001236 洛中洛外図屏風 - 東京国立博物館 画像検索

 

横谷宗珉 - Wikipedia

代表作に『赤銅牡丹獅子揃物』『二王二所物』等がある。

 

『赤銅牡丹獅子揃物』というデザイン。

 

『二王二所物』というデザイン。

二王図二所物 銘宗みん(花押) 文化遺産オンライン

 

徹子の気まぐれTV - YouTube

帝国ホテルのカフェのカレーは、森光子さんが考案したものだったらしいカレーカレーカレー

 

 

パスタパスタパスタ

 

 

 

ちょうちょちょうちょちょうちょお知らせチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 5月号の

「ステッドのホテル STED , A KANGAROO HOTELIER」、発売中ですイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

絵本をお手にされた方は、見るとハッピーになる嶽(だけ)まいこさんの絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませキラキラキラキラキラキラ

イエローハートカンガルーのステッドは、丘の上の小さなホテルで働いています。ホテルの仕事は、毎日がハプニングの連続。今日も、屋上で干していたシーツが風に飛ばされそうになったり、夕食の時間に停電になってしまったり……。次々と起こるトラブルをステッドが華麗に解決していきます。なんでもこなせるステッドの仕事ぶりを軽快に描きます。イエローハートイエローハートイエローハート

 

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店来年は小学生! 「こどものとも」では、物語、ことばあそびに加え、新しい表現手法の絵本や、ひとりで読むには文章が少し長い作品もお届けします。文字が読める子どもたちも増えてきますが、あえて「自分で読む」ではなくお母さんやお父さん、身近な大人に読んでもらって楽しむことを大切にした絵本をお届けします。リンクwww.fukuinkan.co.jp

 

 

ステッドのホテル (こどものとも2024年5月号) | くら ささら, 嶽 まいこ |本 | 通販 | Amazon

 

絵本を手に取られた方は、嶽(だけ)まいこさんのレンブラントのような光と影の表現を、どうぞご堪能なさってくださいませイエローハートイエローハートイエローハート

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ/ Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

レンブラント・ファン・レイン - Wikipedia

レンブラント・ファン・レイン、光の魔術師の有名絵画を紹介します | 絵描きと絵画表現|Houichi美術絵描き研究所

 

折り込み付録「絵本のたのしみ・作者のことば」には、

「ロンドンのアットホームなホテル」と題し、作品の元となった、学生時代の旅行のことを書いております。イギリスイギリスイギリス

プロフィール画は、わたし作・カンガルーの親子です。どうぞよろしくお願いいたします☆

 

くらささら宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

「クックククックレストラン」こどものとも年中向きも引き続き発売中ですメロンパンメロンパンメロンパンイエローハートイエローハートイエローハート

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン