ヒヨコヒヨコ4月Aprilヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

4 月 イラスト フリー 素材 Clipart - Full Size Clipart (#5208992) - PinClipart

咲いた咲いた チューリップの花が 並んだ並んだ 赤白黄色 どの花見てもきれいだなチューリップチューリップチューリップテンポのゆっくりさも詞の単純さも、正にチューリップの花という感じ。

横浜公園チューリップ2020の見頃や混雑はどれくらい?? | だい吉ダイアリー

チューリップ (唱歌) - Wikipedia

(『ヱホンシヤウカ』に掲載された「チューリップ」)

undefined

undefined

 

 

三遊亭圓生の、「九段目」。仮名手本忠臣蔵 - Wikipedia

呉服屋の御隠居を喜ばすために、地域で仮名手本忠臣蔵の九段目の素人芝居をすることになった。

しかし、主役の本蔵(ほんぞう)役の人の具合が悪くなり、代わりに、按摩師で時々医者の男に白羽の矢が立った。

本蔵は、妻と娘の目の前で、主人の鬱憤を晴らそうとする部下により殺されるのだが、そのシーンのセリフがうまくいかず、何度もやり直している、という噺。本来の本蔵役の人が具合が悪くなったのは、本番前日。

「主人の鬱憤を~」が漫才調子になってしまったところで、下げ。

 

葛飾北斎作「仮名手本忠臣蔵九段目」

葛飾北斎 作 「仮名手本忠臣蔵九段目」/ホームメイト

歌川芳滝作「仮名手本忠臣蔵九段目」

歌川芳滝: 「仮名手本忠臣蔵 九段目」 - 立命館大学 - 浮世絵検索

 

1:30:00~辺りが、噺で練習している部分では、と思った。忠臣蔵は、シェイクスピアものと同等の質量を持っているのだろう。夫婦、親子、主人の仇、雪辱を晴らす、などがテーマ。

(「忠臣蔵 九段目」 事切れようとする本蔵をあとに、その袈裟や編笠で虚無僧に変装し、堺へと立つ由良助。画面奥には雪で作ったふたつの五輪塔が見える。広重画。)

undefined

(「九段目」 十一代目片岡仁左衛門の加古川本蔵。名取春仙画。)

undefined

 

 

NHKラジオ文芸館、佐佐木俊郎の『仮装観桜会(かそうかんおうかい)』

専制・独裁の工場主が主催した仮装観桜会(花見)。
そこで一人仮装をしていなかった工場主の、首にかけた花見手拭いを引っ張り絞殺したのは、書生の布川だった。
工場主以外の関係者は全員工場主のアイデアで仮装していたため、犯人は特定されなかった。
 
一年経ち、その工場を離れて「運動」をしていた(組合運動など、資本家に対する労働者の運動だろう。又、工場という場の、トップ独裁から労働者たち参加の民主化への運動。つまり労働現場革命)布川が、死去した前工場主の娘と婚約して養子になり次期工場主となった賢三郎の所へ、「あなたの工場の仮装観桜会をしたいので金を出してほしい」とやって来る。(二人は年が近く、前工場主が生きていた時は、同志といった様子だった。)
賢三郎が訳を訊くと、「先代の工場主を実際に絞殺したのは自分だが、それはあなたの思いを実行しただけだ。実は暗に指示したのはあなただった。真の殺人犯はあなただ」と言い、「その、あなたの指示により私が実行した「過失」の上で、今あなたは工場主となり資本家となり、職工の労働で贅沢をしている。だからその頂いた花見のための金を、ここの職工たちに配りたい。それが、賃金を上げてもらえず労働を搾取され続けている彼らへの僅かばかりの慰めになる」と言う。
そう言った布川と現工場主の賢三郎が目を合わせたところで、ジエンド。
 
正式過ぎるような「口調」が、宮沢賢治の作品の文体に似ていると思った。宮沢賢治 - Wikipedia
 

佐左木俊郎 仮装観桜会 (aozora.gr.jp)

★佐左木 俊郎(ささき としろう、1900年(明治33年)4月14日 - 1933年(昭和8年)3月13日)は、日本小説家農民百姓)の辛さ、愚かさ、悲しさ、したたかさ、美しさを、じっと見据えつづけた作家である。宮城県農家出身。鉄道員、小学校代用教員などののち新潮社に入り、『文学時代』などを編集。加藤武雄に兄事し、新興芸術派に属して猟奇小説、探偵小説などを書き、農民文芸会に属し活動したが早世した[1][2]

🔶川端康成は、「農民文学」「農民小説」の旗手の佐左木の夭折を惜しみ、不当に扱われた作家として、その才能の「尊さ」を評し[2][3]、「(農民作家で)見るに足る作品活動を示してゐたのは、芸術派では、実に佐左木氏たゞ一人だつた」とし[2]、「嘉村礒多氏の全集が出るのに、佐左木俊郎氏の農民小説は忘れられかかつてゐる。世間千人だ」と述べた[3]。🔶★

企画展作家・編集者 佐左木俊郎農村と都市 昭和モダンの中で | イベント情報 | まちりょく - せんだいと地域の文化をこつこつ伝える・考える

企画展作家・編集者 佐左木俊郎農村と都市 昭和モダンの中で | イベント情報 | まちりょく - せんだいと地域の文化をこつこつ伝える・考える

 

テンポも映像も、凄く好きグリーンハートグリーンハートグリーンハート

パラミツって凄いイエローハートイエローハートイエローハートパラミツ - Wikipedia

果物のウニのよう。

ジャックフルーツ(パラミツ)の種 - マルシェ青空

ウニ。

ウニの基礎知識 - 食品食材栄養事典

 

季節の変わり目に体が欲する苦味と酸味。センサーが錆びないように、体がチェックしたいのだろう。苦いや酸っぱいは、本来毒センサー。それがぼやけると命が危険なため、ちゃんと苦い・酸っぱいが分かるか、季節の変わり目に定期点検をしたいのだ。

 

 

コゴミって可愛いグリーンハートグリーンハートグリーンハート漢字は「屈」。草蘇鉄(くさそてつ)の若芽。

 

野の自然食・山菜図鑑/コゴミ(クサソテツ)

コゴミを採ろう! | おいしい山菜&きのこ図鑑

 

 

グリーンハートグリーンハートグリーンハート

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーお知らせぽってりフラワーぽってりフラワーメロンパンメロンパンメロンパン

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中です☆

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン