ちょうちょちょうちょちょうちょ春分Marchチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

春の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

春が来たら、まずこれを聴かないとブルー音符むらさき音符ピンク音符音符音符音符

 

Hysteric Blue - 春〜spring〜 | ロカビリー青春白書

春〜spring〜/Hysteric Blueの画像 - TSUTAYA オンラインショッピング

 

 

三遊亭圓生の、「三人旅」。

江戸から京都大坂への、男三人旅。経路が、東海道ではなく、中山道。

江戸っ子の三人は、中山道沿いの馬子(馬を引く人(今ならタクシー運転手だろうか))や宿の人の方言が、分からない。その分からなさが面白い。

しかし、方言を馬鹿にしているのとは違う。方言の話者が全員芸達者過ぎ、思わず聞き入るしかないのだ。まるで劇団(笑)。

中山道ウォーキングと自転車の旅|上野昇司のホームページ

中山道(なかせんどう)は、江戸時代に整備された五街道の1つで、江戸日本橋京都三条大橋を内陸経由で結ぶ街道である[1][2]

中仙道仲仙道とも表記するほか、木曽街道木曽路[3]の異称も有した。

概要

南回り・太平洋沿岸経由の東海道に対して、中山道は北回り・内陸経由で江戸と京都を結ぶ。草津追分以西は東海道と道を共にする。江戸から草津までは129里10町余(約507.7 km)あり、67箇所の宿場が置かれた[3]。また、江戸から京都までは135里34町余(約526.3 km)である[3]。現在の都府県では、東京都埼玉県群馬県長野県岐阜県滋賀県京都府に該当する地域を通過する。★

 

三人は宿で、夜を共にする女性を求め、それぞれ紹介される。

二人が二階で、一人だけ、離れの小屋。その離れに泊まった旅人は、18歳の元気そうな女性ではなく、ここにはいない年増の女性を選んだのだが、小屋に行ったら既に布団に入っていたというその女性が年増過ぎたということをネタに、翌朝一人が二人に突っ込まれ、一人がしょげるのが可笑しい、という噺。

この一人の男に紹介された女性は、江戸で若い頃芸者をしていた人で、それが自慢。この田舎で、それだけが自慢で、江戸の人が来たからと、張り切って自分から出て来たのだった。

「女から人間に成長脱皮できなかった女性が笑われている(アイデンティティーが「あたしは女」しかない人の、内面世界の幼さが笑われている)」と見るべきなのだろう、と思った。

または、人というのは自分というものを更新し続けないと、昔の自慢話を延々とする、周囲からうんざりガッカリされる人になってしまうのだ、という教訓話とも、取れる。

 

 

 

 

 

歌枕という言葉を想起。土地の持っている、精霊に捧げるというベクトルなのかなと思う。(地縛霊には捧げない(笑))

★歌枕(うたまくら)とは、古くは和歌において使われた言葉や詠まれた題材、またはそれらを集めて記した書籍のことを意味したが、現在はもっぱらそれらの中の、和歌の題材とされた日本の名所旧跡のことをさしていう。★

 

 

07:41~「生まれる」前の話。100人くらい赤ちゃんがいて、ママが優しそうだったからママを選んだ。「ママのお腹の中は、あったかくってゆっくり眠れた」ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー親子として出会った不思議。

『天国から来たチャンピオン』を想起。

天国から来たチャンピオン : ポスター画像 - 映画.com

「映画とお客さんの約束事」。ウォーレン・ビーティーは、主演オファーをモハメド・アリにしたが断られ、結局スポーツをアメフトに変え、自分で主演、脚本・脚色・監督をすることに。当時41歳。

Warren Beatty

動画で言及されている、『俺たちに明日はない』。

映画感想「俺たちに明日はない」 | PHOTOKYO

 

言及されている、『レッズ』。

レッズ : 作品情報 - 映画.com

 

春キャベツのワクワクグリーンハートグリーンハートグリーンハート03:30~秘密基地完成キラキラキラキラキラキラ「良いって何?(笑)」グリーンハートグリーンハートグリーンハート

旬食予報|春キャベツ

 

落ち着く動画グリーンハートグリーンハートグリーンハート

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーお知らせぽってりフラワーぽってりフラワーメロンパンメロンパンメロンパン

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中であったら

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン