ちょうちょちょうちょちょうちょ春分Marchチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

春のイラスト: イラスト無料素材かわいい系

 

いつも向上心の塊の聖子さん、法学部ご卒業、おめでとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

コレクション 赤い スイートピー 花 103796-赤い スイートピー 花言葉

松田聖子* - 赤いスイートピー | Releases, Reviews, Credits | Discogs

★スイートピー (Sweet pea,学名Lathyrus odoratus) は、マメ科レンリソウ属植物。和名では、ジャコウエンドウ(麝香豌豆)やカオリエンドウ(香豌豆)、ジャコウレンリソウ(麝香連理草)などと呼ばれている。★

 

スイートピーは、スイート(甘い)ピー(豆)。日本語で言うと、麝香豌豆や香豌豆。

スイートピー, ジャコウエンドウ (麝香豌豆), カオリエンドウ (香豌豆), ジャコウレンリソウ (麝香連理草) Sweet Pea ...

豌豆の種子。

【第11回】エンドウ|詳しく知りたい、取り入れたい 自然の力・有機の力 〜実践編〜|読みもの|サカタのタネ 家庭菜園・園芸情報サイト 園芸通信

新鲜豌豆可以生吃吗

 

 

六代目三遊亭円楽の、「一文笛」。

江戸から明治になったばかりの頃の話。

スリの「ひで」が主人公。

このひでが、仲間内で誰も盗れない、ある旦那の煙草入れを狙いたいと思い、その「スリの権利」を仲間2人から合計三円で買った。(権利を売った人は、もうその煙草入れを狙えない)

ひではその旦那を狙うが、隙がなく、どうしても煙草入れを盗めない。

そこでひでは、旦那に直談判。旦那を茶屋に誘い、訳を話し、「ということで、その煙草入れを10円で売ってくれないか」。

旦那は「お前は合計13円も払ってこれを手に入れたところで、儲かるのか?」。

「いやそれは俺がその筋の者に売っても、いって4円でしょう。俺は、仲間内での名誉が欲しいんだ」。

隙がないということに気を良くした旦那、その煙草入れをひでに10円で売った。

ひでは仲間内で「すげー」となった。

 

その仲間が集まる場所に、既に足を洗った元兄貴が来た。

元兄貴はひでに、「おめえ、俺の長屋の角の駄菓子屋で、一文笛を盗まなかったか?」。

ひでは「はい、盗みました。あそこにおもちゃの卸しが来て、とたんに子供たちは、その一文笛を吹いた。でも一人の子が吹こうとすると、『お前はお足を持ってないから吹いちゃ駄目だよ』と店の婆。可哀そうになった俺は、一文笛を盗んで、その子の着物の中に入れてやったんだ」。

「そうだろう?」と元兄貴。

元兄貴は、「その子はおめえがいなくなってすぐにその笛を吹いた。とたんに婆が『泥棒だ』と警察に通報。その話を聞いた子供の元武士の父親(腰が抜け、内職でなんとか2人暮らしを維持していた。子の母親はいない)は、子がどんなに謝っても許さない。子は、井戸に身投げしたんだ。おめえな、何で、買ってからその子にあげるってことができなかったんだ。おめえの才覚なら俺が何とか話をつけてやる。すぐに足を洗ってまともな仕事をしろ」という話をする。

するとひでは驚き、「その子は死んだのか?」

「命は助かった。でも目は開かねえ」

ひでは匕首を出し、自分の右の人差し指と中指を詰め、懺悔。

 

その後「何とかなんねえのか?」とひで。

「この辺の貧乏人が頼める医者は藪医者だ。でも、〇〇酒屋に出入りしている医者なら洋行帰りで何とか出来るだろう。でも、診療代が50円もする」。

するとひでは、50円を元兄貴に持ってきて、「これであの子を救ってくれ」。

「この金を出せば診てもらえて、あの子の目は開くだろうよ。でもこんな大金どうしたんだ?」

「〇〇酒屋の前に止まっていた人力車の人夫もその医者も酔ってたから隙をついて医者にぶつかったふりをしてその隙に医者から盗ったのさ。巡り巡って自分の金を医者はもらうって訳だが、でも世の中そんなもんだろう」

「ひで、右手の二本指がねえのによくそんな仕事ができたな」と感心した元兄貴に、ひでは

「兄貴、俺、左利きだったんだよ」で下げ。

 

スリが縄張りの話をするが、縄張り(テリトリー)という言葉も概念も、いかにも暴力団という言葉を小学生も知っていた、昭和時代までの遺物だなと思った。

 

 

★匕首(あいくち、ひしゅ)または合口(あいくち)は、(つば)の無い短刀のこと。本来の日本語では「合口」であったが、中国の「匕首」(ひしゅ、拼音: bǐ shŏu ビーショゥ)と混同され、現在はどちらの表記でも「あいくち」で意味が通る。また、本来の「匕首」は、その形状・定義も合口とは厳密には異なる。★

undefined

一文笛。(「一文は、今なら50円」という記事を見かけた)

힘찬 기상과 애절함을 담은 소리 피리 : 동아사이언스

現代に翻訳するとこんな笛では、と思った。

Amazon.co.jp: ピロピロ 吹き戻し笛 23cm ロングぴろぴろ 100個セット 縁日 おもちゃ 誕生日 パーティー イベント ...

懐かしい雰囲気の、駄菓子屋。

「駄菓子屋」は懐かしいですか? | 駄菓子屋, 駄菓子, レトロな装飾

駄菓子屋の[超リアル]ジオラマ | 株式会社誠文堂新光社

【品川区】懐かしい駄菓子がたくさん!今どき珍しい昔ながらの駄菓子屋さん「稲垣商店」! | 号外NET 品川区

 


 

韮の汁を混ぜ込んだ、韮色の餃子の皮。

緑色を付ける植物というと、ヨモギを想起。

 

春を感じるちょうちょちょうちょチューリップチューリップチューリップ

蕗の薹グリーンハートグリーンハートグリーンハート「ふきのとう」のイントネーション。 「優先は『低・高・高・高・低』だが、『低・高・高・低・低』も間違いではない」らしい。わたしはずっと『低・高・高・低・低』だと思い込んでいたが、先日のNHKのラジオ文芸館の『好好軒の犬』(井上荒野・作)の朗読で「蕗の薹」が『低・高・高・高・低』で美しかったため、その場で声に出し、矯正した(笑)。「蕗の薹」の「とう」の「と」が高いと、「とう」と遠くの湖にすーっと投げるような、詩的イメージが降臨するのだ。

蓼科田舎暮らし ~晴耕雨楽~: 蕗の薹の初収穫

 

 

いつもみんなのことを考えてあげる優しくしっかりもののユヅちゃん。だから自分の目算ミス(御飯茶碗のテーブルはみ出し→落下)が悔しい、認めたくない。物理的理想と現実のギャップに悶える。しかしママのギューで全消化イエローハートイエローハートイエローハート16:18~リタくんの、未知との遭遇ブルーハートブルーハートブルーハート

 

04:48~面倒見のいいユヅちゃんイエローハート05:28~みんなにチーズイエローハート06:36~謎の家出ブームイエローハート14:00「こんにちはー」イエローハートイエローハートイエローハート

 

エネルギーカオスイエローハート06:05~「一回落ち着いてもらってもいいですか?」「もう元気がなくなった」イエローハート12:10~ちびっこアーティスト誕生イエローハート味海苔は混沌を救うイエローハートイエローハートイエローハート

 

07:04~「チーズください」「そこにあるのは分かってるんですよ」チーズ探偵(笑)グリーンハートグリーンハートグリーンハート

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーお知らせぽってりフラワーぽってりフラワーメロンパンメロンパンメロンパン

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン