ちょうちょちょうちょちょうちょ春分Marchチューリップチューリップチューリップ

もぐらとチューリップイラストのフリー素材|イラストイメージ

スピッツの、『春の歌』グリーンハートグリーンハートグリーンハート

重い足でぬかるむ道を来た トゲのある藪をかき分けてきた 食べられそうな全てを食べた

春の歌[CD MAXI] - スピッツ - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

 

六代目三遊亭圓生の、「三十石」。三十石 - Wikipedia

三十石(5丈6尺)の船に乗った個性ある乗客たちのスケッチ。

白河夜船、夜の航行。

ラストでは、ろくろっ首が乗船していることになっている。しかし客の誰も、驚かない。

ろくろっ首曰く、「さっきあんたたち威勢のいい江戸の人が喧嘩吹っ掛けて食らわんか船(出前船)を帰しちゃったから、食いっぱぐれて腹が減っていけないから、首を伸ばして岸のうどん屋で一杯食ってたのよ」。

すると江戸っ子2人は、「そりゃいいな」「どんなにうまいもん食っても、舌三寸、喉三寸しか楽しめねえってのに、お前さんどんだけ楽しめんだよ」と愉快に笑う。するとろくろっ首が、

「2ついいことはありませんで、薬飲んだときは、長いこと苦(にが)いんです」で下げ。

 

★Wikipediaより★三十石★

主人公二人が京からの帰途、伏見街道

歴史ウォークで伏見街道をあるく(京都編その1)

を下り、寺田屋の浜から夜舟に乗り、大坂へ帰るまでを描く。 前半は宿の描写、船が出る時のにぎわい、美人が乗ると思い込んだ好色な男の妄想、旅の道中に出会ういろいろなものに触れての軽妙な会話、船頭の物まね、などが続く。 後半では船中で五十両の金が盗まれる騒動が起きるが、船頭の機転で盗んだ男がつかまり、噺はめでたく結ばれる。★

 

噺に出てきた淀川三十石船。

淀川三十石船舟唄の紹介と2018年度の活動記録 - 淀川三十石船舟唄 大塚保存会 Yodo river boat song Osaka 大阪府 ...

  1. ★三十石船★米三〇石分の積載能力(4.5トン積み)の和船の称。

    • 江戸時代,伏見・大坂八軒屋間の淀川舟運で活躍した過書奉行支配下の,三〇石積み二八人乗りの乗合船の俗称。上りは岸からの曳き船,下りは流れを利用した。京坂間を上下する旅客に大いに利用された。★

淀川三十石船舟唄全国大会(高槻現代劇場) | 高槻市営バス淀川三十石船船唄 - YouTube

淀川三十石船今昔

 

淀川。

淀川(ヨドガワ)とは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

買い物は渡し舟にのって 淀川(1)

旧淀川。

大川(旧淀川)

北斎「雪月花 淀川【復刻版】」 | 山田書店美術部オンラインストア

 

 

NHKラジオ文芸館アンコール、宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」。これを聴くと、高畑勲監督の『セロ弾きのゴーシュ』が、いかに作品を「そのまま」映像化しているかが分かる。宮沢賢治作品は、細部まで決定されているため、どこも動かせないのだろう。擬音・擬態語も「賢治語」というかイーハトーブ語なので、「忠実に再現する」以外に映像化の方法がないのだろう(他人の手が入る隙がない/と言うか、入らせないのだろう(独自世界の詳細の設計が緻密過ぎる))。イーハトーブ - Wikipedia

 

セロ弾きのゴーシュ [DVD]: Amazon.co.uk: DVD & Blu-ray

宮沢賢治は、冗談も言ったりするユーモアのある人だったのだろうと思う。

「セロ弾きのゴーシュ」 (c)オープロダクション - 高畑勲の特集上映が京都で開催、「セロ弾きのゴーシュ」や片渕須直による短編も [画像ギャラリー 7/10] - 映画ナタリー

 

うちにあった絵本はこちら。

セロひきのゴーシュ|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

セロひきのゴーシュ (福音館創作童話シリーズ) | 宮沢 賢治, 茂田井 武 |本 | 通販 | Amazon
 

 

速っキラキラキラキラキラキラ

 

可愛いブルーハートブルーハートブルーハート

コツメカワウソとは、イタチ科の動物の一種イエローハートイエローハートイエローハート

コツメカワウソ

★コツメカワウソは、(小爪獺[7]学名Aonyx cinerea哺乳綱食肉目イタチ科ツメナシカワウソ属に分類される食肉類。★

爪が小さいらしい。

サンシャイン水族館で初誕生のコツメカワウソの赤ちゃんが1月16日から一般公開! 小さな愛らしい姿を見られるのは今だけ! | オタ女

前橋スズラン「コツメカワウソ」登場 「水族園イベント」追加来園 - 高崎前橋経済新聞

ちびっくのかわうそアルバム | コツメカワウソ正面顔

 

キュウキュウ鳴いてるイエローハートイエローハートイエローハート

 

10:20~バナナを食べて、皮をひろって、ゴミ箱に捨てられたバナナバナナバナナ

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーお知らせぽってりフラワーぽってりフラワーメロンパンメロンパンメロンパン

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン