桜春分March桜桜桜ピンクハートピンクハートピンクハート

お花見(桜)春のイラスト/無料イラスト

大貫妙子の「都会」キラキラキラキラキラキラ「眠らない夜の街 ざわめく光の洪水」なのだが、「ねむらないよる のまち ざわめくひかりの こずい」と聞こえ、英語的で、山下達郎を想起する。

「波立つ夕立のプール」なのだが、「なみ だつ ゆうだちの プール」ブルーハートブルーハートブルーハート

大貫妙子* - 都会 / くすりをたくさん (2015, Vinyl) | Discogs

「狂ってるのは君だけじゃない」の、単刀直入感が凄いピンク音符むらさき音符むらさき音符音符音符音符

大貫妙子 くすりをたくさん 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

 

 

三遊亭円楽の、「ねずみ」。ねずみ (落語) - Wikipedia

左甚五郎が泊まった仙台の宿は、腰の抜けたおとっつぁんと息子のうの吉で経営していた。
この幼いうの吉が、宿場外れで甚五郎を客引きしたからだった。
話を聞くと、このおとっつぁんは元はこの辺り一番の大きい宿「とらや」の主人。
うの吉が生まれて間もなく妻が死に、女中頭を後妻にした。
しばらくして主人が客の喧嘩を仲裁して階段から落ち腰を痛めた。
そして「とらや」の物置にうの吉と住むことになった。
しかし「とらや」の番頭と主人の後妻は元から男女の関係で、2人が共謀して文書を偽造(主人は判子をとらやに残したままだった)、主人は乗っ取られたのである。
うの吉は、後妻から虐められ、体中に傷がある。それをうの吉は父に言わずにいた。
その話を聞いた父、奮起して、その物置で宿を始め、何とか2人の生活を立てていた。
物置にはねずみがたくさんいた、そのねずみたちをどかして乗っ取ったようなもの、ということで、ねずみ屋という屋号にした。
という話を聞いた甚五郎、木切れをもらうとそれで、屋号であるねずみを拵え、桶に入れ、「このねずみを見たらこの宿へ泊まれ、甚五郎」と書いてねずみ屋の前に置いた。
人が桶の中を見ると、木のねずみが動き出す。たちまち宿は大繁盛、一方とらやは傾いた。
とらやの、とらやを乗っ取った元番頭は、対抗して甚五郎に勝負で負けた彫り師に、虎を看板に彫らせた。
その虎は、ねずみ屋を睨んでいる。
ビビったねずみは動かなくなった。
また仙台に来てうの吉からその話を聞いた甚五郎、ねずみに「俺はお前に命を入れた。お前は、あんな偽物の虎が怖いのか?」と訊くと、ねずみが「あれ虎ですか?猫だと思った」と言って下げ。猫だから天敵、食べられると思い委縮した、しかし虎という別物なら怖くない、ということかと思った。虎は肉食だが、ネズミは食べない、ということかと思った。

 

甚五郎パワー、凄かったのだな、と思った。

有難い、御利益がある、神通力、ということだったのだろう。

 

水戸黄門や、ミス・マープルを想起。その人が行くところで、事件が起こる。

ミス・マープル - Wikipedia

水戸黄門・第9部|ドラマ・時代劇|TBSチャンネル - TBS

DVD「アガサ・クリスティーのミス・マープル Vol.6 動く指」作品詳細 - GEO Online/ゲオオンライン

 

甚五郎に彫り勝負で負けたのは、飯田丹下(いいだたんげ)ということになっている。

 

左甚五郎の絵。基本大工、宮大工。

歌川国芳: 「左甚五郎」 - 東京都立図書館 - 浮世絵検索

芳幾(よしいく) - 今様擬源氏 十三 左甚五郎 - 浮世絵販売 - 浮世絵ぎゃらりい秋華洞

リアルな甚五郎の作品に驚いている人たち、なのだろう。

【中古】 狂斎百図 『名工左り甚五郎』 河鍋暁斎 /浮世絵 木版画 錦絵 戯画 妖怪画 ことわざ絵 彫刻職人・左甚五郎 の落札情報詳細 ...

甚五郎作と言われている、日光東照宮の眠り猫(=^・^=)

東照宮の「眠り猫」色直し 60年ぶり修復終え公開 - 読んで見フォト - 産経フォト

 

仙台は伊達政宗のお膝元。

undefined

 

噺で、広瀬川が出て来る。広瀬川 (宮城県) - Wikipedia

広瀬川と仙台市街

 

仙台を歌った、さとう宗幸の、「青葉城恋唄」グリーンハートグリーンハートグリーンハート

「広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず」

さとうさんのラジオ番組のリスナーが、募集に応じて書いた詞だという。

 

 

 

片っ端から喫茶店|TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

 

★アイギョクシ(愛玉子、学名Ficus pumila var. awkeotsang)は、クワ科イチジク属つる性植物。その果実から作られるゼリーデザートオーギョーチ[1]台湾語のò-giô-chíから)という。

愛玉子という名の由来は、『台湾通史』の「農業志」に記載があり、実を水の中で揉みだすと固まる性質を発見した人が愛娘の名「愛玉」にちなんでつけたものとされている。★

愛玉子(オーギョーチー)パウダー120g 台湾スイーツ 手作り 簡単 台湾直輸入 ゼリーの素 オーギョーチ アイギョクシ ...

【爽快】台湾スイーツ愛玉子(オーギョーチー) #台湾 #オーギョーチ #愛玉子 #らんまん : アジア〇みえ情報

 

イチジクの仲間、愛玉子(オーギョーチ)。アイギョクシ - Wikipedia

undefined

「片っ端から喫茶店」では、「硬水でないとペクチンが固まらない」と言っていた。

★硬水(こうすい)とは、カルシウムマグネシウム金属イオン含有量が多いのことである。逆のものは軟水という。★

ヴィッテルは、硬水。

ヴィッテル 500ml 24本入 Vittel 少し豊富な贈り物

 

番組で出て来た、台湾の阿里山。阿里山 - Wikipedia

阿里山国家風景区

2019阿里山国家风景区-旅游攻略-门票-地址-问答-游记点评,嘉义旅游旅游景点推荐-去哪儿攻略

 

(阿里山からの雲海)

undefined

ゴーーーーッ!ガーーーーッ!ゴッゴッゴッゴッ(笑)イエローハートイエローハートイエローハート

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーお知らせぽってりフラワーぽってりフラワーメロンパンメロンパンメロンパン

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン