桜桜桜春分の日Marchピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

焼皮の桜餅のかわいいイラスト画像素材(無料 フリー)

桜の葉の塩漬けで巻いた、桜餅。葉の塩味(えんみ)と、桜色の薄皮と包んだ餡のハーモニーがザ・春桜桜桜

塩漬けした桜の葉で巻いた「桜餅」 - 赤坂経済新聞

桜の葉グリーンハートグリーンハートグリーンハート

桜 桜の葉 葉脈 - Pixabayの無料写真 - Pixabay

こちらは長命寺スタイルの桜餅。これが即ち関東風ということらしい。

向島の長命寺。

『浅草・桜-4 向島:長命寺/弘福寺とその周辺 ☆〔墨堤の桜〕碑のある名所』浅草(東京)の旅行記・ブログ by マキタン2さん【フォートラベル】

すみだスポット - 長命寺 | 一般社団法人 墨田区観光協会【本物が生きる街 すみだ観光サイト】

こちらは道明寺スタイルの桜餅。これが即ち関西風ということらしい。道明寺粉で作るから、らしい。

undefined

★道明寺粉(どうみょうじこ)は、に浸し蒸したもち米を乾燥させて粗めに挽いた食品である [1]

概要

水に浸し蒸したもち米を乾燥させたものを(ほしい)といい、古くから保存食軍糧に用いられてきた。現在の大阪府藤井寺市にある道明寺

undefined

尼僧が作る「道明寺糒」がよく知られることから、糒を適当な大きさに挽き割ったものを道明寺粉と呼び、和菓子の材料などに用いられる。

千年以上の歴史がある道明寺糒は現在も販売されており、包装紙に印字されている「ほしいひ」の文字は豊臣秀吉

undefined

の直筆とされる[2]

特産品と祭り|藤井寺市 わが街いいトコ!!|大阪府|地域情報サイト「CityDO!」

道明寺糒(どうみょうじほしい)

道明寺粉(どうみょうじこ)で桜餅を作る。 - 器とたべもの

桜餅と道明寺糒(どうみょうじほしい) - 秋麗(あきうらら)

道明寺糒を参考に伊達政宗仙台で作らせた仙台糒は近代以降に途絶えてしまった。★

 

 

五代目柳家小さんの、「たぬき」。

人間の子どもたちにイジメられていた子だぬきを助けた一人暮らしの八五郎。その夜、八五郎の家に、その助けられた子だぬきが、親に「恩返しをしてこい」と言われてやって来た。

人間に化けて八五郎のおかみさんになろうとしたりする子だぬき。八五郎は、「毎日呉服屋から借金取りが来るが金がない。払いは四円と少し、おめえ、五円に化けてくれねえか」。

子だぬきが化けた五円札を、八五郎は呉服屋に払った。「何、釣りはいらねえよ」。

呉服屋がその五円札をがま口に入れて着物の中に入れたとたん、子だぬきはがま口を食いちぎって逃げてきた、という話。

 

小さん師匠の語り口が正にまったりほっこり。

この語りを聞くと江戸当時にタイムスリップした気分になる。

江戸時代の人が欲していたものと現代人のそれは、同質だったのかなと思った。

 

枕での、きつねの襟巻の話が面白かった。

わたしも子どもの頃、フェイクの銀ぎつねの襟巻を買ってもらい、口のクリップを尻尾に何度も噛ませては外し、楽しんでいた。

 

噺の中の子だぬきは八五郎に、「葉っぱを金になんてのはもう古くて、今は古ハガキを撫でて札にするんですよ」とレクチャー。

【サン・アロー】 potte タヌキ - 【ぷちぽっけ通販サイト】 ふわふわかわいい動物ぬいぐるみ&てづくりこもの

 

 

片っ端から喫茶店|TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

「パッションパウダー」「ピリンコ」「乾杯」イエローハートイエローハートイエローハート小学校の保健室が、みんなの心の保健室(メンタルヘルスキープカフェ)に。

ユヒャンさんの憧れの人は、美輪明宏さん。

美輪明宏さんの『天声美語』は、ある時期のわたしのバイブルでしたキラキラキラキラキラキラ

天声美語 美輪明宏 :miw9005:TB-store - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

 

 

お手伝いしたいお年頃。子どもたちと犬の一体感イエローハートイエローハートイエローハート「大豆と枝豆が別物と思っている輩(≒姉)がいて、同じだと教えた記憶があるんですよね」

農林水産省による回答キラキラキラキラキラキラ

枝豆と大豆は同じものですか。:農林水産省 (maff.go.jp)

【枝豆は、未成熟な大豆を収穫(しゅうかく)したものです。】

 

「未成熟な大豆」こと、枝豆さん。

枝豆の育て方・栽培方法を詳しく解説|初心者におすすめの品種や注意点も紹介 | となりのカインズさん

「成熟した大豆」こと、大豆さん。

大豆(ダイズ)の栽培|育て方のコツ、収穫の時期や方法は? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap

きなこさんは、大豆を炒って皮をむき、挽いたもの。きな粉 - Wikipedia

きなこがダイエットや美容によい理由 | マイナビニュース

きなこをまぶしたお餅イエローハートイエローハートイエローハート

もっと手軽にもっと簡単に!きなこもちのアレンジレシピ5選 | クラシル

 

 

 

00:43「イエーイ!」07:40~アンパンマン、激似。13:04~「【で】いい」の相対的譲歩ではなく、「【が】いい」の絶対的愛へ移行レッスン。13:36~可愛い過ぎて爆笑グリーンハートグリーンハートグリーンハート

 

 

本日1時台のNHKラジオ深夜便でオーナーの方がインタビューを受けていた、御夫婦で開墾して作り上げたという、房総半島のドリプレローズガーデン赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

房総半島の森の中。手作りのドリプレ・ローズガーデン。 - 房総半島の森の中。手作りのドリプレ・ローズガーデン (dreaming-place-garden.com)

 

房総半島の森の中。手作りのドリプレ・ローズガーデン。 - 房総半島の森の中。手作りのドリプレ・ローズガーデン

君津市、ドリプレ・ローズガーデン に行きました。千葉のバラ園巡り その1 - 半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーお知らせぽってりフラワーぽってりフラワーメロンパンメロンパンメロンパン

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン