カエル啓蟄Marchカエルカエルカエルグリーンハートグリーンハートグリーンハート

マーチイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

★英語の March はローマ神話の軍神マルス(Mars)が由来だと言われています。 古代ローマ暦では3月が1年の始まりとされ、3月は農作業を始める月でもあったため、このマルスは農耕の神としても知られています。★

軍神マルス(Mars)

undefined

やっとこやっとこおもちゃの兵隊さん。「やっとこ」とは、ぎこちないながら前進する動きの擬態語かと思った。やっとこさ、到着、の時の「やっとこさ」の「さ」が取れた感じで。「やっと」の音で、注力しながら遅々として進んだ結果、達成、が出るのだろう。

★やっとこ‐さ 

の解説

[感]力を入れるときのかけ声。やっとこせ。「—と、重い腰を上げる」

[副]やっとのことで。やっとこ。やっとこせ。「—進級した」★

 

おもちゃの兵隊さん

おもちゃの兵隊 4体 , リビング小物 , 1/12サイズのドールハウス用ミニチュア

兵隊(おもちゃ) ナーサリー /キッズ小物 リビング小物,1/12サイズのドールハウス用ミニチュア,

こちらは、物を挟むための道具、やっとこ。こちらは、「焼き床はさみ」が短縮されて、「やっとこ」となったらしい。やっとこ - Wikipedia

知ってますか?やっとこ。毎日楽しくやっとこ。|記念品・銀製品の内藤銀器製作所


 

雑多で猥雑な時代である昭和語訳という感じの、「滝口入道」。

いわゆる悲恋もの。

滝口武者の斎藤時頼が、平清盛主催の花見で横笛という踊り子に一目惚れ。恋文を出したが横笛のお付きの者が渡さず、失意の時頼は出家。来た恋文すべてが渡されず溜め込まれていたと知った横笛(横笛はモテモテの女性)、時頼がいる寺を訪ねると、時頼は「出家の身ゆえ、会わない」。その決意を聞いた横笛も出家した、という話。

恋で坊主が二人出来た。当然、こいこいには坊主がつきもの、で下げ。こいこい - Wikipedia

 

横笛

月岡芳年画「つきの百姿-法輪寺乃月 横笛」1890年undefined

滝口入道こと、出家した斎藤時頼は、武骨なルックスで胸を打つ恋文を書く武士だったらしい。

東考社/月宮よしと「瀧口入道の恋」

滝口入道 - Wikipedia

★『滝口入道』(たきぐちにゅうどう)は、高山樗牛の、

undefined

『読売新聞』1894年4月16日-5月30日に連載された小説。樗牛にとって処女作であり代表作であり、また唯一の小説である。

発表までの経緯

  • 1893年、樗牛23歳のときに東京帝国大学文科大学哲学科に入学。その年の11月、「読売新聞」が1等賞100円、2等賞に金時計1個を賞品とした歴史小説を募集した。このときの審査員は尾崎紅葉依田学海高田半峯坪内逍遥らだった。また、入選作品は読売新聞本誌で連載することが決められていた。
  • 応募規則では、応募者は匿名で、入選した際に氏名と住所を通知することになっていた。また掲載時も本人の希望があれば名をふせることができた。
  • 樗牛は、『平家物語』にある斎藤時頼(滝口入道)と横笛の悲恋を題材に小説を書き、応募規則にならい匿名で応募した。
  • 1894年4月に結果発表された。応募作品は小説16編、脚本6編だったが、1等賞に該当する作品がなく、樗牛が匿名で応募した『滝口入道』が2等賞に当選し、33回にわたって連載されることになった。

あらすじ

時は平家全盛の時代。時の権力者平清盛は、わが世の春を謳歌していた。ある日清盛は、西八条殿で花見の宴を催した。ここに平重盛(清盛の息子)の部下で滝口武者斎藤時頼もこれに参加していた。このとき宴の余興として、建礼門院(重盛の妹)に仕えていた横笛が舞を披露した。それを見た時頼は横笛の美しさ、舞の見事さに一目惚れしてしまった。

その夜から横笛のことが忘れられない時頼は、恋しい自分の気持ちを横笛に伝えるべく、文を送ることにした。数多の男たちから求愛される横笛であったが、無骨ながら愛情溢れる時頼の文に心奪われ、愛を受け入れることに。しかし、時頼の父はこの身分違いの恋愛を許さなかった。傷ついた時頼は、横笛には伝えずに出家することを決意した。嵯峨の往生院に入り滝口入道と名乗り、横笛への未練を断ち切るために仏道修行に入った。

 
 

これを知った横笛は、時頼を探しにあちこちの寺を尋ね歩く。ある日の夕暮れ、嵯峨の地で、時頼の念誦の声を耳にする。時頼に会いたい一心の横笛だが、時頼は「会うは修行の妨げなり」と涙しながら帰した。滝口入道は、横笛にこれからも尋ねてこられては修行の妨げとなると、女人禁制の高野山静浄院へ居を移す。それを知った横笛は、悲しみのあまり病に伏せ亡くなった。横笛の死を聞いた滝口入道は、ますます仏道修行に励み、その後高野聖となった。

作品の舞台

  • 斎藤時頼が横笛との恋愛を反対され、失意の後に出家し仏門修行に励んだ嵯峨の往生院は、現在は滝口寺と呼ばれ、
  • undefined
  • この悲恋を今に伝えている。
  • 滝口入道は後に高野山に移り、大円院第8代住職を務めた。

映画

1923年、マキノ映画により映画化された。タイトルは『瀧口入道 夢の恋塚』。監督は後藤秋声

キャスト

関連項目斎藤時頼

 

★庭を警護する兵士は清涼殿東庭北東の「滝口」と呼ばれる御溝水(みかわみず)の落ち口近くにある渡り廊を詰め所にして宿直したことから、清涼殿警護の武者を「滝口」と呼ぶようになる。★

(京都御所で復元された「滝口」)

undefined

 

Yundi Liのピアノの音は、クリアでリリカルお月様お月様お月様星星星ユンディ・リ - Wikipedia

 

 

片っ端から喫茶店|TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

「どうも~!」(笑)

イギリスの植民地だった香港で生まれた、ミルクティーとコーヒーのミックス飲み物、ユンヨン。
undefined
★鴛鴦茶(えんおうちゃ、広東語:ユンヨンチャー)は、香港で一般的な飲み物で、紅茶コーヒーを混ぜ合わせたもの。広東語では「鴛鴦」(ユンヨン)と略すことが多い[1][2]。日本語ではコーヒー紅茶と呼ばれる場合もある。多くは、砂糖無糖練乳をたっぷり加えて飲むため、「鴛鴦奶茶」(えんおうだいちゃ、広東語:ユンヨンナーイチャー)とも呼ばれる(奶は乳の意)[3][4]。★

日本のメロンパンに相当するらしい、香港のパイナップルパン。

香港名物パイナップルパンが美味しい!チャンキチャチャンテン | higopage

 

イルローザさんの髪型が似ていると言われた、ティナ・ターナーキラキラキラキラキラキラ

ティナ・ターナー、訃報を受けて音楽界から追悼の声が寄せられることに | NME Japan

 

 

稲垣えみ子さんの、消費者・ユーザーという名の奴隷にされない生き方イエローハートイエローハートイエローハート稲垣えみ子 - Wikipedia

 

心がくつろぐコーヒーコーヒーコーヒー

 

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーお知らせぽってりフラワーぽってりフラワーメロンパンメロンパンメロンパン

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン