カエル啓蟄Marchカエルグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート

ソース画像を表示

かえるの合唱カエルケケケケケケケケクワックワックワッカエル

★「かえるの合唱」(かえるのがっしょう)は、19世紀ドイツ童謡「Froschgesang」を原曲とする、日本唱歌童謡である。通称、「かえるの歌」(かえるのうた)としても知られる[1]

概要

一般的には「作詞:岡本敏明 / 作曲:ドイツ民謡」と表記されるが、ドイツ語での原曲があり、岡本氏本人は「訳詞」としている。JASRACの登録も「訳詞」である[2]。なお、原曲の作詞者はホフマン・フォン・ファラースレーベンである[3]

朝日公哉の論文によると、1930年 (昭和5年) に玉川学園を訪ねたヴェルナー・チンメルマン (Werner Zimmerman)が教えたヨーロッパの歌に本曲があり、同席した岡本がその後に日本語版を作詞した。楽譜及び詩の記載が確認できるのは1942年 (昭和17年) 版の玉川大学出版部の愛吟集である。この版ではタイトルは『蛙の合唱』、歌詞前半はドイツ語と日本語詩の併記、後半の蛙の鳴き声の部分はドイツ語の カエルquak, quak, quak, quak, kä kä kä kä kä kä, quak, quak, quak カエルの記載となっている。1947年 (昭和22年) の国定教科書に採択され1949年 (昭和24) 年から全国で使われる[4]カエル

『カエル撮影のコツ?』 | かわいいカエル, かえる かわいい, カエル 画像

 

10代目金原亭馬生の、「花筏」。金原亭馬生 (10代目) - Wikipedia

江戸のお相撲さんで、花筏という大関の話。
この花筏が病気になった。ところがちょうどその時に、銚子の田舎相撲の勧進頭から、うちの相撲に花筏を呼びたい、金は出す、という話。
相撲部屋は花筏が病気で取り組みに出られず貧乏。部屋の親方は考え、花筏そっくりの提灯屋さんに、「お前の稼ぎが頑張って一日1分なら2分出す、だから花筏のダミーとして銚子に行ってくれないか。花筏は病気で、担架に乗せていくって訳にもいかねえ、なに、派手な着物を着て、黙って座って田舎相撲を見てりゃいいんだから」。
提灯屋はそれなら、と行くことに。
銚子のスター千鳥ヶ浜というお相撲さんと江戸の大関花筏の取り組みを田舎相撲の千秋楽で見たいという声が高まり、勧進頭は花筏の親方にお願いした。すると親方は請け合い、後で花筏に、「何、形だけ土俵に上がればいい。お前は、向こうが手を出してきたら、それが触れたとたん転倒してくれ。そうすれば『ああ花筏は、田舎相撲に花を持たせてくれたんだ』となってうちの名誉になり、向こうの顔も立てられる」。
その頃千鳥ヶ浜の家では、遺恨相撲の話。遺恨相撲というのは、その取り組みが元でお相撲さんの体が不自由になってしまった相撲のこと。母親が「あんたは漁師なんだよ。五体満足に生んでやったのに、何も本業ではない相撲で体を不具にすることはないだろう」と泣くと、父親(=勧進頭)は考え、「取り組みでは、ただ見ていろ、取るんじゃねえ」。「分かりました、ただ見るだけならいいんですね」と相撲好きの千鳥ヶ浜は了承。
 
開けて千秋楽当日。
この時代は写真がないため、そうだと言われればああ花筏なのかと騙しやすかった。
しかし花筏は実は提灯屋。勝手を知らぬため、いちいち行事に「塩はどこだ」「どうやって撒けばいい」などと訊いている。行事は事情を知っている。
この様子を見た千鳥ヶ浜、「俺を馬鹿にしてからかってるんだな」と憤怒顔。それを見た提灯屋、角のない鬼のようだとビビる。
お互い念仏を唱え出し(提灯屋は恐怖を鎮めようと、千鳥ヶ浜は本気出すけど体が無事でありますようにと)、行事は「やな相撲だな」、と興醒め。
はっけよい、のこった、と行事が言ったとたん、闇雲にただ両手を前に突き出した提灯屋、タイミングを逃して立ち上がろうとした千鳥ヶ浜の目に、その提灯屋の指がすぽっと入った。
その痛いのなんの。千鳥ヶ浜は悶絶。
観客は「さすが花筏」と盛り上がり、「張りがうめえな」。

張る(貼る)のが上手い、それは提灯屋ですから、と馬生が言って下げ。

 

こちらは植物の、花筏。ハナイカダ - Wikipedia

undefined

歩キ眼デス » ハナイカダ(花筏)

花筏

噺では、体重は40貫(≒150㎏)くらいだったという、江戸の力士。

金ではなく情なら許される? 江戸時代に喝采を浴びた八百長相撲 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

両国散歩BLOG: 「大名と相撲 〜江戸時代のお抱え力士〜」 in 相撲博物館

庶民も将軍も熱狂!江戸時代の相撲で名勝負を繰り広げたスター力士、谷風と小野川 | 歴史・文化 - Japaaan - ページ 2


片っ端から喫茶店|TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

ナジャさん綺麗。日本で言う、レトロ昭和喫茶という感じか。壁に、映画の喫茶店シーンが描いてあるというのが素敵イエローハートイエローハートイエローハート

 

トルコサンドコーヒー。無駄のない作業工程は、名曲に似ているコーヒーコーヒーコーヒー

 

名曲アルバム。モーツァルトのレクイエム(死送曲)。いきなり『アマデウス』っぽい。『アマデウス』とは、サリエリの、自分のアイドルモーツァルトを心の奧に埋葬する儀式映画。

 

 

 

 

03:00~ママの口を塞ぎたいお年頃イエローハートイエローハートイエローハート止まらない、天乃屋さんの歌舞伎揚イエローハートイエローハートイエローハートリタくんは恐竜が好きらしい恐竜くん恐竜くん恐竜くん

Amazon.co.jp: 天乃屋 歌舞伎揚 11枚×12個 : 食品・飲料・お酒

undefined

★歌舞伎揚(かぶきあげ)

    • 1960年に発売開始した[2]、同社の看板商品。🔶古くから親しまれてきた「煎餅」と古くから親しまれてきた芝居「歌舞伎」の両方の伝統文化を伝えようと🔶、せんべいの包装袋に歌舞伎の舞台で使用されている定式幕(緞帳、萌葱・柿・黒の三色で構成されている一番代表的な幕)の模様を取入れ、歌舞伎揚と命名。
  • 歌舞伎の定式幕の色の意味!オレンジ・緑・黒の垂れ幕について
  • 歌舞伎の定式幕の色の意味!オレンジ・緑・黒の垂れ幕について
  • 萌葱色(もえぎいろ)とは?:伝統色のいろは
  • ボード「日本の伝統色-Traditional colors of Japan-」のピン
  • 黒(くろ)の色見本とイメージ・カラーコード | 色彩図鑑(日本の色と世界の色一覧)
    • 歌舞伎揚の表面には12種類の家紋デザインがランダムにあしらわれ、形は四角と丸の2種類が存在する。
    • 歌舞伎揚の売り上げの大半は東日本地域が占めているが、最近では大手小売チェーンのPBを中心に西日本にも展開している。
    • 2023年、WBCのために訪れたMLB公式のクレア記者が
    • 取材に応じたMLB公式のマイケル・クレア記者【写真:編集部】
    • 歌舞伎揚を絶賛したことがニュースとなった[3][4]
    • 女優の芦田愛菜が子役時代に共演者から好きな食べ物を聞かれて「きゅうり都こんぶと歌舞伎揚」と歌舞伎揚を好きな食べ物に挙げていた。★

00:25~12種類の家紋があるなんて知らなかった。

02:09~カメラによる検品とは、大きさ、欠けがあるか否かのチェックか、と思った。

 

丸だけでなく四角もある!? 独特の“あまじょっぱい味”で愛されつづけるおせんべいの定番「天乃屋 歌舞伎揚」/長田佳子さん(菓子研究家)|買い物 ...
四角は一個しかないので対応は分かる。円↓の方の家紋は、上の図の最上段右から二番目だろうか。
歌舞伎揚 | 天乃屋
 
 
 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーお知らせぽってりフラワーぽってりフラワーメロンパンメロンパンメロンパン

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ、を

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン