チューリップ3月Marchチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

いちごふたつ | 無料イラスト素材|素材ラボ

並べられた苺|ぱくたそフリー写真素材

今の季節にぴったりな、聖子さんの「ストロベリータイム」いちごいちごいちご

Strawberry Time【Blu-spec CD2】 | 松田聖子 | ソニーミュージックオフィシャルサイト

STRAWBERRY TIME/松田聖子 松田聖子 - 中古オーディオ 高価買取・販売 ハイファイ堂

Strawberry Time/松田聖子(22nd single) | 1971⇒1989アイドル・シングル大全集

 

 

十代目金原亭馬生の、「笠碁」。笠碁 - Wikipedia金原亭馬生 (10代目) - Wikipedia

落語研究会 十代目金原亭馬生全集 : 金原亭馬生 (10代目) | HMV&BOOKS online - MHBL-170/7

 

「碁敵(ごがたき)の憎さもにくし懐かしい」という川柳の落語版。

 

憎くて憎くて仕方ない(つまり人間力が釣り合っている)2コ1(にこいち)の碁敵(ごがたき)の、反発と仲直りの話。

二人とも、碁会所などには絶対いかない。なぜなら、そこには強すぎる相手しかいないから。自分と碁が打てるのはこの相手だけだと二人の旦那は心得ている。ゆえに気を許し、つまり喧嘩が絶えない。

話の発端は、ある日、片方の旦那Aの家で碁を打っていた際、もう片方Bが待ったをかけ、Aが「待ったなし」と言うと、「Bが金に困って貸したとき、利子付きで返すのを待ってやっただろう?」と何年も前のことを蒸し返したことに始まる。

そこから、へぼだの懐が小さいだの、言い合いが始まり、決裂。怒ったBが帰ると、双方旦那ゆえにやることがなく、暇でつまらなくて仕方ない。どちらの家の人も、「碁会所に行けばいいのに」と言うが、二人とも、「あんな所、面白くもなんともねえ」。

Bが、Aの家に煙草入れを忘れてきたことを思い出し、Aも、Bがこの煙草入れを取りに来るんじゃないかと期待していた(ゆえに絶対に奉公人に取りに行かせない、届けさせない。煙草入れが愛の人質)。

強情っぱりの二人だが、どうしても碁がしたい、しかもAはBとだけ、BはAとだけ、したい。幼馴染の二人は、相手をまるで自分のことのように熟知していて、碁も人生も手の内が分かるから、他の人では駄目なのだ。

この辺りの様子が、馬生の演技でよく分かる。馬生が愛された噺家なのだということが、この動画一本で伝わってくる。得意の演目だったのではないだろうか。

 

ある雨の日。矢も楯もたまらず、Bが、Aの家に煙草入れを取りに行くことを決心(笑)。何もこんな日に、という感じだが、どうしても、今日なのだ。煙草入れなど実はどうでもいい、ただの口実。本当は憎くて憎くてしょうがない、憎ませてくれる愛すべきアイツに会いたいだけ、そして碁を打ち合って、生きて今ここに在ることの不思議な実感を共に味わいたいだけ。

Bが家を出ようとすると、傘は使わないでと家人に言われる。Bはそうだ、と富士山に登ったときの笠を頭にかぶり、雨に濡れないよう身を縮めてAの家へ行く。

しかし、喧嘩別れしたものだから、気まずくて、なかなかAの家に入れない。それを中から見ているA。「あいつは何してるんだ、家の前を行ったり来たり。濡れちまうじゃねえか」とやきもき。Bが決心をして戸を叩くと、待ってましたと浮き立つも、それを悟られぬよう、すまし顔。

碁を始めると、「雨漏りか?」とA。いや違う、Bの笠から碁盤に雨水が垂れてるんだ、と、いかに二人が碁を打ちたかったか(笠を取るのも忘れていた)が伝わってくる、江戸人情話。

馬生の、碁敵が来たときの晴れやかな顔にこっちも幸せな気分になった。

 

「今から一緒にこれから一緒に殴りにいこうか」のバディソング、チャゲアスの「ヤーヤーヤー」を想起(笑)キラキラキラキラキラキラ

 

 

コッツウォルズ、素敵キラキラキラキラキラキラコッツウォルズ - Wikipedia

蜂蜜色の石(コッツウォルズストーン)を積んで出来た家々イエローハートイエローハートイエローハート
コッツウォルズ4つの村 日帰りツアー バイブリー+ボートン+ストウ+バーフォード 即予約確定枠あり!<日本語アシスタント付き/ロンドン発 ...

undefined

コッツウォルズストーンの家|WORKS・HOUSE│札幌の設計事務所|タカプランナーズ|輸入住宅・リノベーション

和訳すると白川郷なのかなと思った。白川郷 - Wikipedia

白川郷の絶景|ZEKKEI Japan

undefined

undefined

 

 

 

14:30~観覧終了のお知らせに号泣うさぎうさぎうさぎ「今度さ、コッコの誕生会のときにさ、一緒にディズニーランド行こ」「うん」うさぎハムスターの名前が、ハムスカーちょうちょちょうちょちょうちょヤマアラシ、可愛いチューリップチューリップチューリップ

アフリカタテガミヤマアラシ|いきもの図鑑|ZOO CAN DREAM PROJECT

 

 

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーお知らせぽってりフラワーぽってりフラワーメロンパンメロンパンメロンパン

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン