ブルーハート雨水Februaryブルーハートブルーハートブルーハート

雨水イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

サザンウィンドが待ち遠しい季節。00:22~シャボン玉で、水中の泡を表現。

中森明菜「サザン・ウインド」 | Warner Music Japan

 

 

古今亭志ん生の、「探偵うどん」。探偵うどん - Wikipedia

探偵という言葉は明治から(detectiveの和訳としての造語かと思った)。
明治の始めの夜はまだ暗い。提灯を下げていた時代。
本所、深川、近くの高橋という橋で、盗人が頭突き(わざと転んだ拍子に相手を頭突き、相手が倒れた隙に相手の財布を盗む)で通行人から300円盗んだ。
被害者が側の交番に駆け込み事情を話すと、すぐに非常線が張られ、警察側は盗人を囲んだはずだった。
しかし盗人は、通りかかった鍋焼きうどん屋を乗っ取って偽装し、張り巡らされている非常線を突破。
 
すると盗人は、「礼に1円取っとけ」とうどん屋にやろうとする。「もらえません、でもうちはうどん屋だから、うどんを一杯食ってくれれば商いになる」とうどん屋が言うと、「いらねえ」と盗人と押し問答。最後に「俺は刑事だ、もう逃げられんぞ」とうどん屋が正体を現すと、「とうとういっぺえ食わせやがったな」と盗人が言って下げ。

 

 

 

葛飾北斎「高橋の富士」

川と街1 – 人が川から遠ざかる – いいね森下

 

東京の高橋(たかばし)高橋/清澄白河と森下をつなぐ由緒ある名橋(江東区-小名木川) | はいかいちゃん、街をあるく (haikaichang.com)


 

「鍋焼きうどん屋の荷を担がせてくれ」と盗人は言う。てっきり荷車を引いているかとイメージしていたのだが、今のウーバーイーツのように、店舗で作ったものを、冷めないうちに運んだ、ではないだろう、と思ったりした。

しかしこの絵の「担ぎ屋台」で氷解。

江戸外食文化の定着-1|蕎麦・寿司・天ぷら・蒲焼き|日本食文化の醤油を知る

落語の食 柳家小三治 「うどん屋」 | 石川県金沢発、食と農業を追求するOPENSAUCEの食農メディア
 

担ぎ屋台。担ぎが様になるまでには、相当訓練が必要そうと思う。

雷神蕎麦 -亜公園の屋台- - 月のひつじ

 

★「二八蕎麦(にはちそば)」の名前の由来は、大きく分けてふたつの説があると言われています。ひとつは、寛政~天保時代に一杯十六文(もん)で食べられていた蕎麦を「二八 十六」の語呂にかけた「代価説」。古典落語「時そば」にも十六文が登場するほど、古くから親しまれている呼び名です。

もうひとつは、蕎麦粉と小麦粉の割合を8:2で打った蕎麦を表す「混合率説」です。★

江戸の文化・風俗 うどん・そば編 - お元気ですかい - お酒とおしゃべりが大好き

二八そばの担ぎ屋台

二八そばの名前の由来 | 二八そば特設サイト | 二八そば | ブランド | イトメン株式会社

江戸散策 │ 第3回 │ クリナップ

 

つぶやき/蕎麦(後編) : 八王子見て歩記

@深川江戸資料館。移動屋台の下に車がないのが違和感。中の渡し棒を担いで移動させるんだ、というヤドカリ感に驚く。

江戸時代へタイムスリップ『江東区 深川江戸資料館』前編 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

ヤドカリ

ヤドカリの特大ペニスは「家」を盗まれないため | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト

二八蕎麦(にはちそば)とは? 意味や使い方 - コトバンク

「担がないでください」(笑)担ぎたくなる。どんだけ重いのか、確かめたい。

つぶやき/蕎麦(後編) : 八王子見て歩記

 

深川江戸資料館キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

深川江戸資料館のスポット施設詳細 | 介護アンテナ

舟はお江戸のタクシー

下町の魅力が味わえる『深川江戸資料館(東京)』 – Sweetmap

東京 Travel | 江東区深川江戸資料館 | WOW U Japan

長屋の様子。落語で隣家の夫婦喧嘩が筒抜けな訳だと思う。長屋は一家、住人は家族。実質今の部屋という感じだったのだろう。大吉、松次郎、こんな風に表札が障子に貼ってあったのかと興味深い。蓑・笠の使い方が実感できる気がする。つまりコートに帽子。

東京 Travel | 江東区深川江戸資料館 | WOW U Japan

通りの三角屋根の下にあるのは、防火用水の桶か。

江戸の町並みをリアルに再現!「深川江戸資料館」が面白い | NAVITIME Travel

防火用水桶の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

下町の魅力が味わえる『深川江戸資料館(東京)』 – Sweetmap

 

 

 

江戸の担ぎ屋台に似た、担がないラーメン屋台ラーメンラーメンラーメン

 

 

「おまたせー」庭の図書館で待ち合わせイエローハートイエローハートイエローハート

 
こちらは、中庭の広い、マカオのロバート・ホー・トン図書館キラキラキラキラキラキラロバート・ホー・トン図書館 | マカオ歴史地区 | 世界遺産オンラインガイド (worldheritagesite.xyz)
ロバート ホー トン図書館 クチコミ・アクセス・営業時間|マカオ【フォートラベル】

ロバート・ホー・トン図書館 : 世界遺産「マカオ歴史地区」30カ所一覧 - NAVER まとめ

香港マカオ

香港・マカオ旅行|パッケージツアー・格安航空券・オーダーメイド旅 | vipツアー(viptour)

香港・マカオのおすすめ観光スポット・旅行情報一覧の情報が満載!|TABIPPO.NET [タビッポ]

 

 

 

「羽生えてる犬がいるの、知ってた?」ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま人類の大発明、「だるまさんが転んだ」ダルマダルマダルマ

お稲荷さんは、優しい御馳走🦊🦊🦊

浅草芸者と世界的ダンサーがイマーシブシアターで初共演 『Shadows of the Flower』が11⽉公演に向けて本格始動 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

オープン稲荷美術館イエローハートイエローハートイエローハート

Masaki HiguchiさんはInstagramを利用しています:「Inari sushi 🌸 . お花見用として、 いなり寿司3種。 いくら海老菜花、 牛そぼろ錦糸卵、 しらす蟹そら豆 ...

インスタ映え♡みんなのオシャレなおいなりさんが見たい! - LOCARI(ロカリ) | ひな祭り料理, ひな祭り ご飯, 料理 レシピ

まいちくさんのインスタグラム写真 - (まいちくInstagram)「2021.1.23🍣 . . gm(。>∀

【日本三大稲荷】京都「伏見」以外は決まっていない?有力候補がいくつもあった! | TABIZINE~人生に旅心を~

 

 

05:20~長年の謎、解明。なるほどカギカギカギ

 

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーお知らせぽってりフラワーぽってりフラワーメロンパンメロンパンメロンパン

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン