ブルーハート雨水Februaryブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

季節のカレンダーイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

蕗の薹。

《2017年》フキノトウ(蕗の薹)の花言葉・由来・意味

フキノトウ(蕗の薹) | <公式>花園むさしの浄苑|ペットと入れる永代供養樹木葬|埼玉県北部の霊園

早春に聞きたくなる、明菜さんのデビュー曲『スローモーション』ブルーハートブルーハートブルーハート

明菜さんのキャッチフレーズは、「ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)」ピンク音符むらさき音符音符音符音符
中森明菜、「伝説の歌姫」をもう一度 デビュー当時の秘蔵写真を公開|NEWSポストセブン - Part 2
中森明菜さんと岡田有希子・2 | 昭和の伝説アイドル★岡田有希子
「80's Lovers」おしゃれまとめの人気アイデア|Pinterest|Michael Kamiooka* ™®©ᴴᴰ | 明菜, 中森 ...

 

 

桂文珍の、「悋気の独楽(りんきのこま)」。悋気の独楽 - Wikipedia

大阪船場の商家の話。

テーマのある旅|「浮世絵」に出合える美術館|[月刊旅色]2021年7月号

妾宅に行った旦那のお供をした丁稚が、「私は今夜は本宅には帰らない。妻には『〇〇さんと碁が弾んで徹夜する』と伝えてくれ」の旦那さんの伝言を、帰ってごりょんさん(旦那の妻)に言うと、「そこの座布団、まだぬくいだろ?今の今まで〇〇さんが、用があってうちの人を待ってたんだ。その〇〇さんとうちの人が、どうして碁が弾むんだい」とごりょんさん。口ごもる丁稚に、ごりょんさんは高級饅頭をあげ、目の前で食べさせた。すると「この饅頭、どっかで食べたな、どこだっけな、あ、おてかけさん(お妾さん)のとこ…!」と言ってしまってから口を閉じ、悋気の(嫉妬深い)ごりょうさんが、「何だって?」。「いや、何でもないです」と誤魔化す丁稚に、「そのお饅頭は、普通の饅頭じゃない。熊野の▲▲が入っていて、嘘をつくと血を吐いて死ぬんだ」。「え!?」と丁稚は本当のことを言ってしまう。「きれいなお手伝いさんもいるんですよ。だって嘘をつくと血を吐いて死ぬんでしょう?」と丁稚。すると妾や妾宅のことを知らなかった妻は、「あたしには始末しろ(節約しろ)、無駄遣いするなと言っておいて、妾にそんな贅沢を!」とキレた。「ちょっと、その袂でガチャガチャ鳴ってるもんはなんだい」と言うごりょんさんに、「この三つの独楽を回して、旦那さんはその日どっちに泊まるか占うてるんです。この独楽が旦那さん、これがごりょんさん、これがお妾さんで、俺がこの独楽を一度に回して、旦那の独楽がくっついた方に泊まるんだ」。

「じゃあ今夜どこに泊まるか占ってみて」。三つの独楽を回した丁稚は、スポーツ実況のように様子を興奮しながらアナウンス。

しかし途中で、「ごりょんさん、これあかんわ。肝心の芯が狂うてますわ」で下げ。

 

 

大坂城築城のために、その働き手が住んだと言われる船場。

A0S01 – 船場のあらまし – 【オオサカにぎわい発見】デジタル版 中央区にぎわいパネル集

A0S01 – 船場のあらまし – 【オオサカにぎわい発見】デジタル版 中央区にぎわいパネル集 (osaka-chushin.jp)

 

(三井住友銀行大阪本店ビル)

三井住友銀行大阪本店ビル

(旧大林組本店)

旧大林組本店

(高麗橋野村ビル)

高麗橋野村ビル

(大阪倶楽部/安井武雄)安井武雄 - Wikipedia

大阪倶楽部/安井武雄

(旧大阪教育生命保険/辰野金吾)東京駅っぽい。

旧大阪教育生命保険/辰野金吾

同じく辰野金吾の設計の、東京駅。辰野金吾 - Wikipedia

辰野金吾|日本近代建築の父。東京駅などの代表作品とその人物像を紹介|OnTrip JAL

東京駅の建築家・辰野金吾が仕掛けた「国会議事堂」設計をめぐる仁義なき戦い | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

東京駅 写真 - Google Search | 写真 壁紙, 写真, 東京 駅

【必見】JR東京駅構内で買える!定番人気なお土産68選 | 日本最大級のSNS映え観光情報 スナップレイス
辰野金吾。指揮者みたい、と思うも、指揮者か、と納得むらさき音符ピンク音符音符音符音符

辰野金吾の建築・日本銀行本店等 [コンドルから辰野金吾] - コンドルたちのつくった東京 | 東京都 古地図 歴史 地歴 ツナガルマップ

 

ラジオ文芸館本宮部みゆき著・『小袖の手』。おっかさんが娘に語るというスタイル。江戸の古着にまつわる話。

小袖の手 - Wikipedia

★小袖の手(こそでのて)は、鳥山石燕の妖怪画集『今昔百鬼拾遺』などの江戸時代の古書にある日本妖怪小袖(袖口の狭い高級な和服)の袖から、幽霊らしき女性の手が伸びたもの。★

 

鳥山石燕今昔百鬼拾遺』より「小袖の手」)

undefined

(竜閑斎画『狂歌百物語』より「小袖手」)

undefined

 

 

Kuro - 北国の暮らし - YouTube

フルーツサンドと皮なし焼売。そう聞いただけでプチワクワク。

フルーツサンドは、それはサンドイッチじゃない感、皮なし焼売は、それは焼売じゃない感。しかしどっちも美味しそう。

フルーツサンドは、栄養とか考えなくていい義務感からの解放感≒プチ罪悪感が大人感。皮なし焼売は、皮なしと付けたことにより、ただの蒸しひき肉にイマジナル皮が付き、プチお得。プチだから、どう転んでも安心して楽しめるイエローハートイエローハートイエローハート

フルーツサンドミュージアムバナナさくらんぼぶどう
「萌え断」が話題の「フルーツサンド」おすすめ5選 マニアも納得の味!【2022年1月版】 - Fav-Log by ITmedia
「伊豆フルーツバー」熱海にテイクアウト専門果物カフェが誕生 - 女子旅プレス
@gemomoge - Instagram:「#フルーツサンド レシピつき 週末に運動会の方ー!! 頑張りましょうね😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭👹👹👹 * * * 土日は30度超えるというのに、朝 ...
フルーツロールサンド | Food, Japan food, Japanese food
[ベスト] 可愛い フルーツサンド 307487-可愛い フルーツサンド
早くも話題沸騰中!人気シメパフェ専門店「INITIAL」で楽しめるキュートなフルーツサンド|るるぶ&more.
フルーツにお花畑、ハートロールとフルーツサンドがかわいく進化中!|mamagirl [ママガール]

1日1,700個売れる!「フルーツサンド満天堂」が7/1(金)埼玉県上尾市にオープン!!|株式会社プラーナのプレスリリース

 

このフルーツサンドの色味と佇まいは、セザンヌの静物画っぽい。

【特集】山口県で食べられる、魅惑のフルーツサンドのすゝめ。7選 - 地元情報誌が山口県を深堀していくウェブマガジン

こちらはセザンヌの静物画。静物画の英訳は、「スティル・ライフ」。

塞尚的静物画好在哪里? - 知乎

スティル・ライフ -池澤夏樹 著|文庫|中央公論新社

スティル・ライフ (小説) - Wikipedia

 

萌え断(笑)キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

厳かな儀式イエローハートイエローハートイエローハート

 

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーお知らせぽってりフラワーぽってりフラワーメロンパンメロンパンメロンパン

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

#福音館書店#こどものとも#谷山浩子#キャロットスープの歌#猫の忠信#狐