ブルーハート雨水Februaryブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

雨が降っているイラスト | 商用フリー(無料)のイラスト素材なら「イラストマンション」

ショパンの「雨だれ」スライムスライムスライム

加古隆さん作曲の「映像の世紀」のテーマ曲「パリは燃えているか」の原型が、この曲に似ていたということに首肯する。一音一音を真綿でくるむように大事に弾く曲。

仕事場のある湯河原を散策する中で浮かんできた原型となるメロディの中から、「これかな?」と思うものを見つけたが、最初は完成版とは全く違う雰囲気でショパンの「雨だれ」のようにどこか寂し気であったという[2]。1年間続くダイナミックな番組のテーマとしては合わないと思っていたところに、番組オープニングの90秒のCGが送られてきた[3]。20世紀の様々な映像がパッチワークされて、次々に文字が流れ、素晴らしいテンポで移り変わっていく[3]。煮詰まって、そのオープニング用映像を繰り返し見ているうちに、少しテンポを早めて決然と力強い曲調に再構成したところ、見事にコンセプトと合致し、完成に至った[2]。加古は、「最初に作った曲を聴いたら、皆さんきっと笑い出していたと思いますよ」と話している[2]。★

 

パリは燃えているか (曲) - Wikipedia

 

 

古今亭志ん生の、「粟田口」。粟田口とは名刀の名。夜、遠くまでの利用でチップもやると言ってきた武士を乗せた駕籠屋の一人が試し斬りに使われた話と理解した。

 
★粟田口とは、鎌倉時代に活躍した刀工です。 創り出した日本刀は美しさと切れ味で称賛されました。 粟田口派は技術と伝統を受け継ぎながらも、多彩な刀剣を生み出しました。 現在、粟田口派の刀剣は博物館や個人コレクションで保管・展示されており、国宝として認定されるなど、その価値を高めています。 また、民間コレクターも大切に保管し、一般に公開される機会もあります。★

 

 

志ん生の、「まんじゅうこわい」。まんじゅうこわい - Wikipedia

「何が怖い?」話をし合っている仲間内で、普通の人が怖がる蜘蛛も蛇も、何にも怖がらない男がいた。「でも何か一つくれえこええもんがあんだろ?」と言われた男は考えて、「まんじゅうこわい」と嘘をつき、いかに自分がまんじゅうを怖がっているかを熱演。すると、その男が気に入らないから暗殺してやろうと考えた仲間が、まんじゅうをたくさん用意。すると男はこっそりまんじゅうを食べていた。「お前、まんじゅう怖いと言ってたじゃないか。本当に怖いもんは何なんだ?」と訊かれた男が「今度はお茶が怖い」と言って下げ。

枕で、最初に見た物が一生怖がる物になる、という(逆)刷り込みの話が出て来る。

 

1776年安永5年)刊風来山人編『刪笑府』より「まんじゅうこわい」の原話の部分)

undefined

紅白饅頭

undefined

★饅頭まんじゅうは、小麦粉などを練って作った皮(生地:きじ)で小豆などの具を包み、蒸した菓子。中国の饅頭(マントウ)や「包子(パオズ)」が変化してできた和菓子の一種。漢字は「万十」「万頭」「曼頭」などと書くこともある。★

 

お饅頭の発明には、臨済宗の僧侶が関わっているのだという。臨済宗 - Wikipedia

 

★饅頭(まんじゅう)の始まりは中国。 三国志でよく知られている軍師・諸葛孔明が

清代の『宮殿蔵画本』に載る諸葛亮の絵

氾濫した川を鎮めるために、小麦粉をこねて捧げたものが始まりとされています。 その頃の饅頭は今のようにあんこが入った甘いお菓子ではなく、羊と豚の肉を入れて蒸した肉饅頭で、「蛮頭(まんとう)」と呼ばれていました。★

↑肉まんから餡まんになっていった、又はプリンは元々おかず的プディングだった感じ、又は煮凝りがゼリーになった感じか。

 

(蒲鉾型のマントウ(手前と奥のものは包子))

undefined

マントウ。中国の蒸しパン。

マントウ[中華蒸しパン]は美味しい! - msgypsy’s blog
 

 

 

イギリス、アンティークな暮らし。イギリス冒頭の、鰐のくるみ割り(ナッツクラッカー)が可愛いグリーンハートグリーンハートグリーンハート

アンティークナッツクラッカー イギリス くるみ割り 鰐 Nestor 【Antiques Truffle 京都 鹿ケ谷】

アンティークナッツクラッカー イギリス くるみ割り 鰐 Nestor 【Antiques Truffle 京都 鹿ケ谷】

アンティークナッツクラッカー イギリス くるみ割り 鰐 Nestor 【Antiques Truffle 京都 鹿ケ谷】

真鍮製 ワニのくるみ割り ナッツクラッカー フランス アンティーク ブロカント 10001 | 南仏蚤の市雑貨 Le Cabanon -ル ...

ヤフオク! - ビンテージ ワニ くるみ割り アニマル 動物 真鍮...

 

チャイコフスキー作のバレエ曲、「くるみ割り人形」キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

こちらは、「プリンプリン物語」でプリンプリンの声を演じた石川ひとみさんの「くるみ割り人形」ぽってりフラワー作詞三浦徳子、作曲馬飼野康二くるみ割り人形 (石川ひとみの曲) - Wikipedia

「プリンプリン物語」~NHK人形劇 1979 | 1970年生まれ 男のロマンBlog

 

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーお知らせぽってりフラワーぽってりフラワーメロンパンメロンパンメロンパン

 

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン