ブルーハート雨水Februaryブルーハートブルーハートブルーハート

雨水イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

作詞の三浦徳子さんとの関係を、冒頭でトーク。三浦さんは、聖子さんの初期の詞を書いた方。

ブルーハートブルーハートブルーハート

松田聖子 – 青い珊瑚礁 = Aoi Sangosho (1980, Vinyl) - Discogs

 

 

古今亭志ん生の、「宮戸川」。宮戸川 - Wikipedia

宮戸川は今の隅田川の一部のこと。
この演目は「宮戸川」の冒頭のみのため、宮戸川は出て来ない。
女嫌いの半七が、夜更けまで将棋遊びをして家を閉め出された。
すると近所のお花も同様に閉め出されていて、二人は半七のおじの家へ泊めてもらいに行くことになる。半七は嫌がったが、お花が強引に付いてきたのだ。「おいそれの〇〇」と呼ばれている、事情を勝手に呑み込むおじは、二人を恋人同士と思い込み、2階に泊まらせた。布団は1枚しかない。半分こしよう、と半七が布団の真ん中に皺で線を引くが、雷が鳴るとお花が半七に抱きつき、いいムードになった観客の没入感マックスのところで、「テープが切れてまして(1970年代ゆえ)」と志ん朝がメタフィクションのように言って下げ。
 
広重「浅草川大川端宮戸川」)

undefined

葛飾北斎の、「宮戸川長縄」

『宮戸川(みやとがわ)長縄(ながな)』~北斎(ほくさい)「千絵(ちえ)の海」の10作品の中より | 浮き釣りの原点回帰~時は末政・心は元禄 ...

歌川国芳の「宮戸川の図」

宮戸川の写真 | 歌川国芳

 

 

★宮戸川(みやとがわ)は古典落語の演目の一つ。

一般には2場面のうちの前半部分のみが演じられ、お花半七馴れ初め(おはなはんしちなれそめ)あるいはお花半七(おはなはんしち)という演題となることもある。

 

 

枕での、志ん朝がお年寄りに聞いた話で、「急に時代がドーンと変わったのが、やっぱり電気の登場」というのが興味深かった。

それまでは、夜道では提灯を下げていた。

夜が夜以上に夜っぽい!シルエットを効果的に使った明治の浮世絵師「高橋松亭」の作品がステキ | ガジェット通信 GetNews

雨降る夜道を提灯を持った女性が傘をさして歩いています(『江戸八景』「衣紋坂乃夜の雨」喜多川歌麿 画)の拡大画像 | History guide

猿わか町夜の景/歌川広重 | ukio(ウキオ) | 浮世絵のサブスクレンタルサービス

肉筆浮世絵名品展(太田記念美術館)|美術手帖

undefined

Toshi Yoshida - Ishiyama Temple - SOLD | 提灯, 浮世絵, 絵画

絵, 浮世絵, 提灯

浮世絵に描かれた江戸時代の暮らし「行水」|KUMON now! トピックス

 

自作の提灯やランタンを楽しむ │ 趣味千

初盆提灯(はつぼんちょうちん)とは。選び方や飾り方も解説 - 家族葬のファミーユ【Coeurlien】

八女提灯八女提灯(やめちょうちん)の特徴 や歴史- KOGEI JAPAN(コウゲイジャパン)

八女提灯 – 伝統的工芸品月間国民会議 全国大会 in 福岡

八女提灯(やめちょうちん)の特徴 や歴史- KOGEI JAPAN(コウゲイジャパン)

平安時代後期の文献に記載が見られるという、提灯。

 

 

日本三大提灯祭りとは、

◎秋田竿燈まつり(秋田県秋田市)
◎二本松の提灯祭り(福島県二本松市)
◎尾張津島天王祭(愛知県津島市)★

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

志ん朝師匠の声は、人情味があり、時にコミカルで、本当に落語向きキラキラキラキラキラキラ

Amazon | 志ん朝復活-色は匂へと散りぬるを は「酢豆腐」「鰻の幣間」 | 古今亭志ん朝 | 落語・漫才 | ミュージック

 

 

アナウンサー百年百話インタビューとアナウンサー 向田邦子 〜ことばの力・気持ちを引き出す〜 - アナウンサー百年百話 - NHK

1980年の向田邦子さんの肉声、貴重キラキラキラキラキラキラ

「ハガキが怖い。」正に向田さんのエッセイの冒頭。

ハガキは短いから書いた本人が丸見えになってしまう。どうしても伝える必要がある場合は電話か電報。書くとは翻訳だから、ありもので済ませないように、感想などはメモしない。「書く」は想念の氷山の一角。作品を書くのは大きな獣の調教ではない、象の尻尾につかまるネズミ。「じれったい」は粋な言葉だから、野暮な育ちの自分は使ったことがない。

「騎虎の勢い」という言葉が会話ですんなり出て来るのが向田邦子。

 

★騎虎(きこ)の勢い

  1. 虎に乗って走る者が途中で降りることができないように,物事の勢いが盛んになって行きがかり上,途中でやめられないことのたとえ。やめるにやめられない激しい勢い。★

「じれったい」と言えば、この二曲。Zはエッジ音。

 

 

1980年にヒットした、五輪真弓さんの『恋人よ』ハートハートハート

 

 

片っ端から喫茶店|TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

美味ぃ~んイエローハートイエローハートイエローハート毎回オチない感じが氏神一番さん。

氏神さんが凄いと思った、渡哲也さん in 西部警察。というか、ゴルゴ(笑)。

レイバン レイバン 渡哲也 西部警察 A3njp-m66296752655 RayBan サングラス いただける

睨まれたら逃げられない、ゴルゴの目。

「ゴルゴ13」が“世界一”更新へ 5日に第201巻刊行 [ひよこ★]

 

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーお知らせぽってりフラワーぽってりフラワーメロンパンメロンパンメロンパン

 

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン