ぽってりフラワー2月Februaryぽってりフラワーぽってりフラワーピンク音符むらさき音符音符音符音符

春のイラスト | 無料イラスト素材|素材ラボ

この季節に聴きたくなる、デイヴ・グルーシンのマウンテンダンスピンク音符むらさき音符音符音符音符デイヴ・グルーシン - Wikipedia

この曲は、映画『恋に落ちて』で効果的に使用されたピンク音符むらさき音符音符恋におちて (映画) - Wikipedia

 

恋におちて:拡大:象のロケット

恋 に 落ち て 映画

恋におちて: 虎猫の気まぐれシネマ日記

映画放談「恋に落ちて」ロバート・デニーロとメリル・ストリープ、中年カップルの清らかな恋! : eigamasterのblog

恋におちて: 虎猫の気まぐれシネマ日記

 

 

 

古今亭志ん朝の父、古今亭志ん生の、「淀五郎」。淀五郎 - Wikipedia

忠臣蔵版、『Wの悲劇』。

Wの悲劇のフォトギャラリー画像(6/6)|MOVIE WALKER PRESS 映画

 

忠臣蔵の判官のピンチヒッターをすることになった下っ端役者の淀五郎。任された役は、五万三千石の殿様。クライマックスでは、切腹を申し渡され、ベテラン役者演じる部下がその死に目にあおうと駆け付ける、というもの。

しかし舞台で、そのベテラン役者が駆け付けてこない。舞台裏で訊けば、「あんな下手な切腹には駆け付けられない」。相手は名人、自分は下っ端。その素の下っ端気分が出て、役の真実味、切迫感が出ないのだった。

追いつめられた淀五郎は、明日本番で相手のベテラン役者を切りつけ自分も演技ではなく本当に切腹し、一緒に死のうと考え、方々に「旅に出る」と嘘をつき、暇乞い(いとまごい)の挨拶をして備えた。

切腹の演技の名人と言われる役者の所にも挨拶に行くと、懊悩を見抜かれ、「それはお前の素の欲が出てるから。この役は……」とレッスンしてくれ、腑に落ちた淀五郎は帰って徹夜で猛練習。

すると本番ではベテラン役者も唸るほどの上達した演技。

ベテラン役者が切腹に駆け付けると、素の淀五郎は嬉しくなり、笑みを浮かべて「待ちかねたぞー」と言った、で下げ。

 

★忠臣蔵と落語

オチの「ウム、待ちかねた」は、なかなか舞台まで出てきてくれない團蔵を待ちかねていた淀五郎の口から漏れた言葉だが、これは『仮名手本忠臣蔵』で判官と由良助が交わした最後の言葉、「由良助か」「ハハッ」「待ちかねたわやい」にかかっている。切腹を申し渡された判官は、家老の由良助が来るまではと待つが、由良助はなかなか現れない。もうこれ以上は待てないと、判官が無念のうちに小刀を腹に突き立てたそのときに、由良助は息切れぎれにその場に駆けつける。この劇的な場面に由来する成句が「遅かりし由良之助」で、ちょっと昔の人なら誰でもこれを知っていた。ここで本作の観客は言外に言い含められた「遅かりし由良之助」にニヤリとするように仕向けられているのである。

歌舞伎の人気狂言である『忠臣蔵』を題材とした落語は非常に多い。『忠臣蔵』が広く知られていることを示している。代表的な演目には「四段目」(上方では「蔵丁稚」)・「七段目」・「質屋芝居」と狂言の一幕そのものを諧謔化したもの、「中村仲蔵」のような芸談を題材としたもの、「二八浄瑠璃」「辻八卦」など噺の一部に使用されているもの、「天川屋義平」などのバレネタもの、などに分類される。★

 

豊国三代「仮名手本忠臣蔵 四段目」 | 山田書店美術部オンラインストア

 

★絵師
豊国三代
作品
仮名手本忠臣蔵 四段目
技法
木版 
制作年
万延元年(1860)★

豊国三代「仮名手本忠臣蔵 四段目」 | 山田書店美術部オンラインストア (yamada-shoten.com)

 

 

 

孑孑(ぼうふら)も蚊になるまでの浮き沈み

とにかくどうにかなるまでがむしゃらにやってみろ、そうすればどうにかなる、という、「淀五郎」での芸の先輩から後輩への励ましの一句。

 

蚊の幼虫、孑孑(ぼうふら)。

カ類の幼虫(ボウフラ)

蚊。

蚊の種類と出やすい場所は?日本にいる蚊の特徴| Pacoma パコマ | 暮らしの冒険Webマガジン

 

「夜芝居は明治何年から。それまでは電気がなかったから」という枕になるほど。

明治時代(1868~1911年) - 電気の歴史(日本の電気事業と社会) | 電気事業連合会 (fepc.or.jp)

 

明治時代のガス燈。

東京・日本橋(明治14年) ガス燈が点燈する橋の上 | ジャパンアーカイブズ - Japan Archives

 

 

古今亭志ん生の話芸、語りが優しいのに凄いキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

☆落語「王子の狐」~名人5代目古今亭志ん生 | ☆ACミュージック since 1977~癒しのひとときを、マイミュージアムで♪~

 

 

片っ端から喫茶店|TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

文字通り奥が深いお店(笑)。ガチ喫茶(お点前)。喜ぶよろ昆布。美味ぃ~んイエローハートイエローハートイエローハート

越路吹雪さんの、「ろくでなし」。ろくでなし - Wikipedia

作詞作曲はベルギーの歌手、サルヴァドール・アダモ。

「いとしのパオラ」のB面。「不良少年」というより、もっと愛しく全年代対象という感じ。だから「ろくでなし」に定着したのかと思った。

いとしのパオラ Dolce Paola - ADAMO | ポップス&ロック タイトルとジャケットで楽しむ60's~80's

★「ろくでなし」(フランス語原題:Mauvais Garçon)は、ベルギーの歌手サルヴァトール・アダモの楽曲。作詞、作曲ともに「雪が降る」「サン・トワ・マミー」などと同じくアダモ自身が手がけ、1964年にベルギーで発表された。日本では越路吹雪の歌唱によって知られている。★

 

アダモ凄い。

アダモキラキラキラキラキラキラ

undefined

 

俳句の季語が非常にうまく使われている、村田喜代子さんの「望潮(ぼうちょう)」。

『望潮』(村田喜代子)の感想(5レビュー) - ブクログ

オートバイの、消失点・・・。村田喜代子 - Wikipedia

消失点の決め方【背景パースで消失点を正しく決める方法を解説】 | Tasogare-ya Illustration Institute

 

うさぎメロンパンうさぎメロンパン

 

 

 

 

雪だるま雪だるま雪だるまお知らせ雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン