チョコバレンタインFebruaryチョコチョコチョコピンク音符むらさき音符音符

バレンタインチョコレートとうさぎのイラスト | パンダ・動物かわいいフリーイラスト

ちょっこれいと、ちょっこれいと、チョコレートは明治。作詞作曲はいずみたくキラキラキラキラキラキラ

「手のひらに太陽を」の作曲もいずみたく。ケロヨンのうたも、いずみたく。いずみたく - Wikipedia

ケロヨンは、藤城清治によるぬいぐるみ劇カエルカエルカエル藤城清治 - Wikipedia

CD「ケロヨンと藤城清治ミュージカルの世界」作品詳細 - GEO Online/ゲオオンライン

「夜明けのスキャット」の作曲も、いずみたく。

いずみたくキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

安倍寧のBRAVO!ショービジネス(第53回)右手にコマソン、左手にミュージカル ―昭和を駈け抜けた作曲家いずみたく の画像・写真 - ぴあ映画

 

 

古今亭志ん朝の父、古今亭志ん生の、「お血脈」(おけちみゃく)。お血脈 - Wikipedia

善光寺でお血脈の印を押してもらえば、悪人も極楽浄土へ行けるということになり、皆がこぞって善光寺参り。お血脈の印を押してもらったため、地獄に誰も落ちてこない。
それをマズイと思った地獄の大王、「あの血脈の印を盗んでこい」と天下の大泥棒だった石川五右衛門を娑婆の善光寺に行かせた。
すると印を盗んだ五右衛門、歌舞伎の見得を切るような大袈裟な勝利の口上を延々と一人語り。するとそのまま、五右衛門はすーっと極楽へ吸われていった、というお話。
 
 
とても面白かった。
 
枕はお釈迦様の話。
三年三月母親の胎内にいたお釈迦様。母親の横っ腹を蹴破り出て来ると即歩き出し、「天上天下唯我独尊」と天を指さした。生意気だと甘茶をかけられても何とも思わず、かっぽれを踊っていたという大物ぶり。
 
西洋のキリストに見劣りしてはならない。「我等の究極の祖先」の誕生シーンはとても大事。大事過ぎるがために盛り過ぎ、SFファンタジーになってしまうという「人間だもの」の好例。(誰も見ていないからこう言っても誰も嘘と見抜けないだろうと少し知恵の優れた者が創作したものに豪華過ぎる尾ひれが付き過ぎた。グローバルでなかった時代、各地域で同様のことが起こった。後世の人が蓋を開けてみれば、どれも似たような料理(神聖なる大法螺話)だった。)
 
 
(釈迦が白象になって母の胎内に入る場面)
undefined
Buddha in Sarnath Museum (Dhammajak Mutra)

釈迦生没年:旧暦4月8日(伝承による)[1]
(誕生仏 東大寺)
undefined

 
4月8日の花祭りとは、釈迦生誕祭。灌仏会 - Wikipedia
 
善光寺の「お血脈」。血脈を「けちみゃく」というのは、結願(けちがん)的ノリ(「け」音の次の「つ」⇒「ち」)なのだろうと思った。

undefined

牛に引かれて善光寺参り。

牛に引かれて善光寺参り - 長野市、善光寺の写真 - トリップアドバイザー

 

善光寺。

紹介|善光寺

山門二階から見える街の景色

長野の善光寺の撞木造りの本堂は必見です | 開運サプリ

【善光寺】日本最古の仏像を祀るパワースポットの魅力|THE GATE|日本の旅行観光マガジン・観光旅行情報掲載 (thegate12.com)

 

 

04:54、御開帳。

前立本尊厨子。

「カムカムエブリバディ」~善光寺前立本尊御開帳~ | みんな神様だよ

 

 

片っ端から喫茶店|TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

ブラスさんは、親睦の達人キラキラキラキラキラキラ

マスター展開早い(笑)。「何事も挑戦せなあかん」キラキラキラキラキラキラコーヒーコーヒーコーヒー

冒頭、「かいづか」と平坦が関東調子、「か【い】づか」と二音目が上がるのが関西調子なのでは、と思った。

(例:カ【ス】テラ。ネ【ク】タイ。)

標準語とされるイントネーションは、その中間なのでは、と思った。(貝+塚(づか)というツーブロックのシームレスな連続。)

 

 

 

09:45~「ウエットわーーー!」(笑!)(ウエットティッシュの在り処を訊いている(笑))。縄跳びに焦りは禁物。タイミングが合わないままがむしゃらに跳ぶ姿に感動。令和のリアル『天までとどけ』ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

 

雪だるま雪だるま雪だるまお知らせ雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン