ぽってりフラワー立春Februaryぽってりフラワーピンク音符むらさき音符音符音符音符

英語の月のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや

どーこぉかーでひーばりが、鳴いてーいるーぽってりフラワーぽってりフラワーピンク音符むらさき音符音符

雲雀。

ヒバリ(雲雀) - 越中富山いろいろ紹介

 

こちらは美空ひばりさん。美しい空に雲雀鳴く。

美空ひばり 不死鳥コンサート in 東京ドーム 豪華盤 DVD2枚+CD2枚 全4枚|音楽・舞台|DVD+CD

 

★川田一座では当時のスター歌手笠置シヅ子

undefined

物真似(歌真似)が非常にうまく“ベビー笠置”と言われ拍手を浴びる。純粋に「かわいい」と見る層がいた一方、「子供が大人の恋愛の歌を歌うなんて」という違和感を持つ層も存在した。詩人作詞家サトウハチロー

undefined

は当時のひばりに対し「近頃、大人の真似をするゲテモノの少女歌手がいるようだ」と、批判的な論調の記事を書いている[注釈 3]

前年10月、喜劇役者・伴淳三郎の劇団・新風ショウに参加し、同一座が舞台興行を行っていた横浜国際劇場と準専属契約を結ぶ。この時、演出していた岡田恵吉に母親が芸名をつけてくれるように頼み、🔶美空ひばりと命名してもらう🔶。

 
 

こちらは前田美波里(まえだびばり)さん。わたしは子供の頃、ある時期まで美空ひばりさんと前田美波里さんが同一人物だった(美の字の共通と、ひばりとびばりの音の激似ゆえ(笑))。

【目立った傷や汚れなし】週刊ポスト☆前田美波里、岡田奈々、栗原小巻、由美かおる、真行寺君枝、大場久美子、木内美穂、阿部寛、芳根京子、恵比寿 ...

 

  • ★「美波里」は本名。生まれたばかりの時は父の妹にそっくりだったので、父方の祖母が🔶「Beverly(ビバリー)」🔶というその叔母の名前を付けるよう依頼してきたので、当て字で鎌倉の祖父が「美波里」と名付けた。[15]。★

 

 

古今亭志ん朝の父、古今亭志ん生の、「道灌」。道灌 (落語) - Wikipedia

太田道灌(おおたどうかん)のこと。

undefined

★太田 道灌(おおた どうかん)は、室町時代後期に関東地方で活躍した武将武蔵守護代扇谷上杉家家宰摂津源氏の流れを汲む太田氏資長(すけなが)。太田資清(道真)の子で、家宰職を継いで享徳の乱長尾景春の乱で活躍した。江戸城を築城し、武将としても学者としても一流という定評があった[1]。★

 

にわか雨に降られた道灌が、あばら家で蓑(雨具・今のレインコート)を借りようとした。するとその家の乙女が恥ずかし気に、山吹の枝を盆に載せて持ってきた。

意味の分からない道灌、乙女に訳を訊くと、彼女は「七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき」の有名な歌の「実の」を「蓑」に掛け、蓑がないことの断りとしたのだと言う。

その歌を知らなかった道灌、家に帰ると歌の猛勉強をし、日本一の歌詠みと言われるまでになった。

 

という話を知り合いから聞いた男、その知り合いに歌をひらがなで書いてもらい帰宅、蓑と笠(雨具)を用意し、「どうかん」なるものが雨具を借りに来た際に自分がその歌を読んでやろうと待ち構えた。するとにわか雨が降り出した。男は「あそこにもあそこにも『どうかん』がいる。あそこには犬の『どうかん』がいる」とワクワク。(固有名詞「道灌」を、普通名詞「どうかん」と認識(急な雨に雨具の用意のなく濡れている生き物が、男にとっての「どうかん」だったのではと思った。この辺り、『ふるやのもり』に似ていると思った))

ふるやのもり こどものとも絵本 日本の昔話 : 瀬田貞二 | HMV&BOOKS online - 9784834001945

通りかかった人が男の家に来た。そして「提灯を貸してくれ」と言うと、「本当は笠が借りたいんだろう?」「いや提灯だ、〇〇辺りが暗いから」。「笠を貸してくれと言ったら提灯を貸してやる」。「どういうことだ?」と問う人に、男はつっかえつっかえ、紙に書いてもらった歌を読む。すると「都都逸か?」とその人。「やっぱり、お前も歌道に暗えな」と男が言うと、その人が、「角(かど)が暗えから提灯を借りに来た」で下げ。(歌道(かどう)と角(かど)の駄洒落)

 

山吹。

山吹(ヤマブキ)の花言葉と育て方|見頃の季節や剪定の方法は? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap

蓑。

undefined

様々な笠。

スゲ笠・桧笠・ 竹笠・笠用五徳台 - SHIMOTSUKE、TuringMonkeyツリモン、魚釣三昧などプライベートブランドが充実、釣具卸し ...

歌川広重 名所浮世絵揃物東海道五十三次之内 四日市 三重川』 2人の旅人が描かれているが、右にいる蓑笠(みのかさ)[注 5]の男は風に逆らって歩き、左の男は強風で飛ばされた笠を慌てて追いかけている。)

undefined

★山吹伝説
ある日、鷹狩に出かけた道灌はにわか雨に遭い、を借りようと農家に立ち寄った。出てきた娘は花が咲いた一枝の山吹を差し出すのみであり、彼女の意図を理解できなかった道灌は、蓑を借りようとしたのに花を出されたことに立腹しながら帰宅した。後でこの話を家臣にしたところ、それは兼明親王
undefined
の歌「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」(『後拾遺和歌集』所載)に掛けて、間(やまあい)の茅葺きかやぶき)の家であり貧しく(実の)ひとつ持ち合わせがないことを奥ゆかしく答えたのだと教わった。道灌は古歌を知らなかった事を恥じて、それ以後は歌道に励み、歌人としても名高くなったという。★

 

楽天ブックス: 騎虎の将 太田道灌 上 - 幡大介 - 9784198645434 : 本

楽天ブックス: 騎虎の将 太田道灌 下 - 幡大介 - 9784198645441 : 本

★騎虎(きこ)の勢(いきお)い 

の解説

《「隋書」独孤皇后伝から》虎に乗った者は途中で降りると虎に食われてしまうので降りられないように、やりかけた物事を、行きがかり上途中でやめることができなくなることのたとえ。★

 

 

枕では、「山に蛸が寝ている、たこねやま(箱根山)」などという駄洒落満載。

 


片っ端から喫茶店|TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

癖(へき)の使い方に納得。ケチャップまみれのナポリタンの隠し味は、味醂と牛乳。ブラスさんの座右の銘は、「まったり」イエローハートイエローハートイエローハート

ブラスさんの大人心に沁みている、おじゃる丸の主題歌、「詠人(うたびと)」。歌唱は北島三郎さん。作詞作曲の大地土子さんとは、北島さんの御次男の筆名らしい。

 

★おじゃる丸・あらすじ

現代の月光町に、千年前(平安時代)のヘイアンチョウ妖精界の貴族の子で、自称やんごとなき雅なお子様、おじゃる丸がやってきた。おじゃる丸は月光町の男の子カズマの家に居候を始める。

また、ひょんなことからおじゃる丸が持って来てしまったエンマ大王のシャク()を取り返すために、エンマ大王の子分の子鬼トリオ(アオベエ、アカネ、キスケ)がやって来て、月光町は今日も愉快な騒動が起こる。★

 

なるほど~というストーリー。自称やんごとなき雅なお子様おじゃる丸は、「おぼっちゃまくん」の平成雅版か。

アニメ『おじゃる丸』放送25年記念講座 監督・大地丙太郎が語る番組の魅力 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

まことちゃんのセレブ版。

おぼっちゃまくん 小林よしのり - 漫画、コミック -【garitto】

まことちゃん 1巻 楳図かずお - 小学館eコミックストア|無料試し読み多数!マンガ読むならeコミ!

エンマ大王の笏を持った、おじゃる丸。

「子鬼のゆるっとキャンピング」 - アニメ おじゃる丸 - NHK

★笏(しゃく)とは、日本において束帯の着用の際、右手に持つ細長い板である。★

(束帯
a: b: c:飾太刀 d: e:平緒 f:下襲の裾 g:表袴 h:大口袴)

undefined

(右手に笏を持つ平清盛の石像)

undefined

後醍醐天皇御笏木。

笏木の献上

マロとソナタの秘密の会話ピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

このパステルカラー小動物たくさんな感じ、すみっコぐらしっぽい。

「かいさん?ちっちゃいものクラブ」 - アニメ おじゃる丸 - NHK

憎めない、すみっコぐらしたち。

「すみっコぐらし」関連商品 | エポック社公式サイト

アウトレット すみっコぐらし ねこ セットアップ kids-nurie.com

すみっコぐらしのオンライン上の学園、『すみっコぐらし学園』が開校! | サンエックス株式会社のプレスリリース

【すみっこぐらし】高画質画像・壁紙まとめ!PCやスマホの待ち受けにおすすめ! | 写真まとめサイト Pictas

 

 

雪だるま雪だるま雪だるまお知らせ雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン