星お月様星空『虎鮫』1932年星空お月様星

未定義

Picture of Tiger Shark (1932)

 

 

虎鮫(イタチザメ)。淀川長治なら、「怖いですねー。虎鮫、ほんとに怖かったですねー」と言いそう。淀川長治 - Wikipedia

Tiger Shark Wallpapers - Top Free Tiger Shark Backgrounds - WallpaperAccess

淀川長治 解説「サンタクロース」 - YouTube

 

ジョーズ』+船上三角関係とも言えるしボス(船長)の女(妻)と恋愛という意味において、パルプ・フィクションぽいとも思った。

Jaws Picture - Image Abyss

Amazon.co.jp: パルプ・フィクション(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [DVD] : ジョン・トラボルタ, サミュエル・L ...

 

「太平洋一の船長」と自分で言う、船長のマイク。

Tiger Shark (1932)
 

マグロを釣っていると、船員が銛でマグロ刺した血の匂いを嗅ぎ付け、虎鮫登場。虎鮫と格闘していた船員の一人が海に落ちると足を食いちぎられ、死亡(海の中に「埋葬」)。その船員の娘が、キータ。

Picture of Tiger Shark (1932)

虎鮫 | 日常映画

失意のキータを、マイクは冗談で笑わせる。

Tiger Shark | Howard Hawks Hollywood

tiger shark | Howard Hawks Hollywood | Page 3

Tiger Shark (1932) – FilmFanatic.org

マイクとキータは結婚。しかしキータは、マイクに感謝はしているが、愛せない。キータは、船員のパイプス密かに相思相愛に。

(左からパイプス船長のマイク、キータ@結婚式)

Tiger Shark (1932) - Turner Classic Movies

(披露宴)

Richard Arlen, Zita Johann, and Edward G. Robinson, Tiger Shark (1932 ...

(パイプスとキータ)

Picture of Tiger Shark (1932)

パイプスとマイクは、命を助け合った仲。パイプスが熱中症になったときに、マイクはまずパイプスに水筒の水をやった。すると直前に水を拒否されていた他の船員が、マイクの後頭部を棒で殴ろうとした。そこを立ち上がって阻止したのがパイプスマイクを殴ろうとしていた船員は海に飲まれ虎鮫に食われて死去。その後その小舟から出していたマイクの手が虎鮫に食われ、マイクの腕先は義手(フック)に。

(パイプスとマイク)

The Forgotten: Howard Hawks' "Tiger Shark" (1932) on Notebook | MUBI

The Forgotten: Howard Hawks' "Tiger Shark" (1932) on Notebook | MUBI

(マイクの義手)

The Forgotten: Howard Hawks' "Tiger Shark" (1932) on Notebook | MUBI

 

 

夜の三人キャンプ(マイク、キータ、パイプス)のとき、パイプスがキータを迎えにいく。キータは、マイクを愛せない苦悩を打ち明ける。「わたしはあなたを愛してしまったから」とキータが言うと、戸惑うパイプス視線と気配で、二人が既に愛し合っていることが観客には分かる。

The Forgotten: Howard Hawks' "Tiger Shark" (1932) on Notebook | MUBI

再び船に乗ったパイプは、マイクへの裏切りに耐えられなくなり、「〇でこの船を降り漁師をやめ、貨物船で働くとマイクに言う。しかしその直後に首後ろに釣り針が引っかかったパイプマイク針を抜くと船を引き返し、パイプス自分の家に寝かせ、医者を呼び、「いくらでも金を払うから治してやってくれと言う。キータつきっきり看病しているうちに、パイプスは二人きりのときに一緒にいてくれとキータの手を握る。

パイプスと離れたくないキータは、「自分も船に乗る」と言う。するとマイクは、「そんなに俺と一緒にいたいのか。俺もだ」と許可。キータは、マイクに自分の本当の気持ちは言わない。

虎鮫が出て、マイクが銃を撃ち続けているなか、パイプスとキータが船室で抱き合ってキス。するとそれを、戻ってきていたマイクが目撃。マイクはパイプスを殴る。

Tiger Shark (1932) image

Picture of Tiger Shark (1932)

マイクは他の船員を監禁し(目撃・救助できないようにし)、殴り倒したパイプスをひきずって小舟(ボート)に乗せ、船から銛を投げて舟底に穴をけた。

(銛を投げようとするマイクを止めようとする、キータ)

Tiger Shark (1932)

沈み始める舟。現れる虎鮫。悲鳴を上げるキータ。ところが網がマイクの足に絡み、マイクは海に落。事態に気づいた船員たちが二人を引き上げる。

しかしマイクのみが致命傷を負っていて、キータに抱かれて死去。

 

 

 

マイクは前半で、「死ぬときには天国から聖ペテロ迎えに来ると言っていて、ラスト、その聖ペテロが見えたと言って、息を引き取る。

冒頭船では、歴史的に有名な船長の歌を皆歌っているマイクは「俺も歌になりたい。でもそれには、女がいて、死なない笑う(歌の中の船長は、そういう人生を送った)(マイクは「俺はモテる」が口癖だったが、それまで女が出来たことは一度もなかった

キータという女(マイク言うところの世界一の美人)が出来そして死んだマイクは、これで歌になるのかな、船員たちはマイクを偲ぶために歌うだろうと観客がしんみりしたところで、ジエンド

 

自信満々の、親分肌の、義侠心のあるマイクだからこそ成り立つストーリーだと思った。マイクは本当に、喜怒哀楽のはっきりした隠し事をしない、いい人なのだ(だから秘め事的恋愛が芽生えないとも言えるが)。

太平洋気質というものがあるとしたら、それを体現した人だと思った(天候の変化が激しい、豊かな(水)自然)。

 

Tiger Shark (1932) | Classic movie posters, Old movie posters, Old movies

 

 

 

ペトロ (ヘブライ語: שִׁמְעוֹן בַּר־יוֹנָה[1]、古代ギリシア語: Πέτρος[2]、古典ラテン語:Petrus)(生年不明 - 67年?)は、新約聖書に登場する人物で、イエス・キリストに従った使徒の一人。初代ローマ教皇とされる。シモン・ペトロペテロケファともいわれる。聖の概念をもつキリスト教諸教派(正教会・東方諸教会・カトリック教会・聖公会ルーテル教会)において聖人とされ、その記念日(聖名祝日)は6月29日(ユリウス暦を使用する正教会では7月12日に相当)である。

カトリック教会においては「使徒の頭」[3]、正教会においてはペトルと呼ばれ、パウロ(パウェル)と並んで首座使徒の一人と捉えられている[4]

undefined

 

パウロ

ピエトロ・ダ・コルトーナが1631年に描いたパウロの回心 ))

undefined

 

 

★Wikipediaより ★

タイガーシャークはハワード・ホークス監督、

未定義

エドワード・G・ロビンソン、リチャード・アーレンジータ・ヨハン主演の1932年のアメリカのメロドラマ恋愛映画です。(注2)