ぽってりフラワー立春2月ぽってりフラワーピンク音符むらさき音符音符音符音符(梅の花)

2 月 の イラスト 無料

この時期に聞きたくなる、聖子さんの「チェリーブラッサム」桜桜桜

チェリーブラッサム(桜桃の花)。
サクランボ(桜桃)の花 果樹の花 画像 無料写真素材 フリー「花ざかりの森」
桜(サクランボ、暖地桜桃)が開花-猪名川万葉植物園四季の写真
チェリー(桜桃)の実。

十文字さくらんぼもぎとり | 一般社団法人横手市観光推進機構

さくらんぼ(桜桃)の花言葉|花の見頃の季節や開花時期は? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap

梅の花は、プラムブラッサムか。

写真素材無料サイトT-Photo Share(フォトシェア) / 梅の花

梅の実。

ゆんフリー写真素材集 : No. 3210 梅の実 [日本 / 東京]

 

古今亭志ん朝の父、古今亭志ん生の、「孝女おゑん」。

武士で医者の家の、17歳の娘おゑんの話。

おゑんの家は、父とおゑんと妹のお鶴の三人家族母は死去している。

漢方医を開業した父は、大名の子の風邪を治したことでお抱え医師となり、米と金を褒美にたくさんもらった。

その米と金に目をつけた町のごろつき二人、医者の父に「今いくらでも金があるだろう。だからお歳暮として金をくれ」と集ると、「金はただであげたりもらったりするものではない」と門前払い。

ごろつき二人は博打で負けすっからかん、二人を加えて四人で悪だくみ。

酒屋の〇〇は医者の家の出入り。〇〇の使いだと、医者の家の使用人に嘘をつき、〇〇の家のこどもが急病だからすぐ来てほしいと四人の一人が言った。するとその伝言を聞いた医者は、「遅い時間だが急病ならば」と、使用人を従え出ていく。

四人は、米と金を盗り、上の娘を慰み者にしてからずらかろうと密談。陰でそれを聞いていたおゑん、妹のお鶴に事情を話し、「そんなことになったら武士の恥、お父さんは切腹するしかない。それは駄目。これからお姉ちゃんはあの四人と刀で戦う。でも向こうは男四人だから、お姉ちゃんが死んだら、お父さんに事情を話して」と言い妹を玄関の戸棚に隠し、玄関の床で布団をかぶり、来た四人を一人ずつ斬って仕留めた。

四人を殺したおゑん、奉行所に呼び出されると、「あの四人は入れ墨入りの悪者、いずれお上から首を斬られていただろう。礼を言う」。

孝女おゑんのお話でした、という下げ。

 

享保18年の暮れから19年初頭の話。

★享保(きょうほう)は、日本元号の一つ。正徳の後、元文の前。1716年から1736年までの期間を指す。この時代の天皇中御門天皇桜町天皇江戸幕府将軍は徳川吉宗

undefined

 

葛根湯医とは、何にでも葛根湯を出す、藪医者のこと。

★葛根湯(かっこんとう)は、葛根麻黄などを原料とする漢方方剤の一種[1]。出典は中国の古典医学書籍[2]である『傷寒論』・『金匱要略』。

「葛」の文字を用い「葛根湯」と表記する場合もある[3]。★

葛根:漢方(中医学)・中医学用語説明(生薬・中薬)

葛根什麼時候種植?葛根的種植時間和方法 - 每日頭條

葛根图片高清显示 葛根资料介绍_齐家网

 

 

麻黄。

undefined

ニタンダ葛根湯エキス顆粒(30包) | 二反田薬品公式通販サイト

 

薬篭とは、薬箱。

【化学】緒方洪庵が残した「開かずの薬瓶」、ミュー粒子で中身を特定 阪大など : 興味しんしん

 

 

医者の家の出入りの酒屋は、蔵前にあった。

江戸切絵図から探す:浅草御蔵前辺図 | 錦絵でたのしむ江戸の名所

東京のブルックリン? 今後期待される街「蔵前」に迫る!

レトロな建物にしばし酔う。ノスタルジックな蔵前散策を楽しもう

 

 

「名刀はその持ち主を救う。」と奉行。「まさもり」と聞こえた

【刀 銘 武州住細川正守】|文化財検索|とちぎの文化財 (tochigi.lg.jp)

 

 

脇差とは、予備の刀のこと。おゑんは家にある脇差で四人の強盗と戦った。

稲生物怪録の挿絵。向かい合う山本五郎左衛門稲生武太夫は共に打刀を後ろへ置き、脇差を差して着座している。)

undefined
 

 

(長い打刀と短い脇差の2本差しで大小を構成した。)

undefined

(脇差の刀身と拵え。刀身は15世紀から16世紀前半の相州房宗作、拵えは18世紀作。メトロポリタン美術館蔵)

undefined

 

 

 

Kuro - 北国の暮らし - YouTube

素敵雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま雪冷蔵庫でキンキンに冷えたジンジャーエール、美味しそうイエローハートイエローハートイエローハート

ウィルキンソンの瓶ジンジャーエールキラキラキラキラキラキラわたしはこどもの頃、ジンジャーエールとグレープフルーツジュースとレモンスカッシュとウイスキーボンボンが大好きだった。

【楽天市場】ウィルキンソン ジンジャーエール 辛口 190ml:酒類の総合専門店 フェリシティー

ウイスキーボンボン。

ヤグモ ウイスキーボンボン | あまのや繁田商店ほっとらいん

ボンボン菓子(ボンボンがし、bonbonまたはbon-bon)とは砂糖から作られたで具を包んだ菓子。元々アーモンドを包んだものを指してボンボンと呼んでいたが、今日ではあらゆる種類のフルーツナッツが具となる。★

 

 

(明治期に下賜された漆塗りのボンボニエール(菓子入れ))ボンボニエール - Wikipedia

undefined

菊の御紋入りのボンボニエール。菊花紋章 - Wikipedia

【MIKIMOTO】ようこそ、ボンボニエールの世界へ-皇室からのかわいい贈りもの-(2019.03.25) | 【アート・ギャラリー】銀座なび ...

ボンボニエールとは? 皇室の華の美しさを目撃せよ! | 和樂web 日本文化の入り口マガジン

匠の技術がミクロに凝縮されているため、見飽きるということがない。

仲北勇介のブログ : 皇室からの手のひらサイズの贈り物ボンボニエールアーカイブジュエリーと共にミキモトが展示

可愛い過ぎるキラキラキラキラキラキラキラキラ

店舗良い 日本皇室ボンボニエール 大正8年皇太子殿下 昭和天皇 御成年式菊御紋銀杯 永遠の御家宝 kids-nurie.com

 

 

 

 

雪だるま雪だるま雪だるまお知らせ雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン