ぽってりフラワー立春Februaryぽってりフラワーピンク音符むらさき音符音符音符音符

Februaryのハート付きフォントのイラスト | 無料イラスト素材|素材ラボ

この時期に聞きたくなる、聖子さんの「裸足の季節」ブルーハートブルーハートブルーハートこの時代の生演奏のピッチは、歌手本人が決めていたのだと、インタビューで聞いたことがある。そんな緊張感と一体感を感じるピンク音符むらさき音符音符音符音符

裸足の季節 |松田聖子 |ソニーミュージックオフィシャルサイト

松田聖子 (Seiko Matsuda) – 裸足の季節 (Hadashi no Kisetsu) 歌詞 |Genius (天才) 歌詞

 

 

古今亭志ん朝の父の古今亭志ん生の、「天狗裁き」。天狗裁き - Wikipedia

結婚して十何年という夫婦。長屋の一人が百足(むかで)の夢を見て着想を得、表に店を出したら客の足がつき(この時代の、百足からの連想縁起)、大変儲かっている、という話を聞きつけた妻。「あんたもなんか、そういういい夢を見ないの?」と夫に言うと、「見てねえもんは仕方ねえ」。

その後夫の寝姿を見た妻、「あんた、今百足の夢を見たでしょ?絶対見た」と夫を起こすと、「見てねえもんは見てねえ」。

「いや絶対見た」と妻が言い、夫婦喧嘩。それを聞きつけた近所の知り合いが集まり、「見たんだろ?どんな夢だったか教えろ」。「見てねえ」と夫が言うと、大家さんが連れてこられ、「見たならどんな夢だったか言え」。「見てねえ」と夫が言うと、お白洲(その時代の法廷)に連れていかれ、お奉行様が「見たならどんな夢だったか話せ」。「見てねえ」と夫が言うと、奉行が「奉行が怖くないのか?」。「怖い。奉行様より怖いのは天狗くらい」と夫が言うと、天狗の所へ連れていかれた。山の天狗が「見たならどんな夢だったか言え」と言うと「見てねえ」と言った夫、天狗の葉団扇を取り、はたくと、宙に浮いた。「返してくれ、それがないと天狗仲間からハブられる」と天狗が言ってもお構いなし。夫が空を飛んでいると、大金持ちらしいお屋敷発見。庭に下りていくと、使用人たちが慌ただしい。どうした訳かと訊くと、「一人娘のお嬢様が病で、今日か明日かというお命」。見ればお嬢さんは大変な美人。「この病を治したらオレの妻にしてくれるか」と夫が言うと、「それは命の恩人ですから」と両親。夫が葉団扇を一振りすると、娘の病はケロッと治った。早速祝言を挙げることになり、お嬢さんの手を取ると、「なんだよあんた」と聞き覚えのある妻の声。夫は目覚め、「夢か」というオチ。

 

 

天狗の葉団扇。ヤツデか。

天狗イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

ヤツデ。

ヤツデ(八手) - 庭木図鑑 植木ペディア

 

百足(むかで)。

ムカデ |無料イラスト&かわいいフリー素材集 ねこ画伯コハクちゃん

お白洲。

東英うずまさEigamura4

法制史|奉行所を訪ねる

お白州 」 |喜文治の「自分のあやし方」 - 楽天ブログ

お白洲の襖の向こう側 - 風待草の研究日記

片肌脱ぎの桜吹雪の入れ墨のお奉行様は、「遠山の金さん」だろうか。遠山の金さん - Wikipedia

竹中平蔵の造語「お白洲効果」の深層を読む(神州の泉) かさっこ地蔵

★遠山の金さん(とおやまのきんさん)は、江戸町奉行遠山金四郎景元を主人公にした時代劇

 

水戸黄門」「暴れん坊将軍」と同様、「気のいい町人(素浪人)」が最後に「実は権力者」の正体を明かして悪を征し、視聴者はカタルシスを得る。★

杉 良太郎[杉 良太郎の魅力 遠山の金さん 江戸の一ばん星:TEBE-48025] / TEICHIKU RECORDS

「遠山景元」の、町人生活潜入調査時の人格のニックネームが「金」。

Amazon.co.jp: 東映 - チャンネル / テレビ: Prime Video

こちらが金さん時の遠山景元。

杉良太郎、ハマり役キラキラキラキラキラキラ歌舞伎が入っていないと駄目。というか、歌舞伎の現代語訳(笑)。

遠山の金さん/遠山左衛門尉景元 1975-1977 #杉良太郎 |映画 ポスター, 男優, 時代劇

定型の美。何分に何、と決まっているのに見る安心のカタルシス。(今日もいつもと同じだったと確認したい心理。)

二重生活の「遠山の金さん」は、江戸のお白洲スーパーマン。

スーパーマン |クリストファーリーブスーパーマン、スーパーマン映画、スーパーマン

新聞記者としての、クラーク・ケント。

クリストファー・リーブ クラーク・ケント・スーパーマン・グレート10x8写真写真...

フォトデクリストファーリーブアンラpelículaスーパーマン - 写真28 sobre 44 ...

 


「お嬢さんがいたお屋敷」には、築山(人工山)に泉水(人工池)。雨に霞む泉水、築山、枯山水『清澄庭園』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

築山泉水(つきやませんすい)式庭園、六義園。

全景

六義園は、紀州和歌の浦を模しているらしい。

紀州和歌之浦の勝景 文化遺産オンライン

絶景の宝庫和歌の浦! 〜藩主も惚れ込んだ和歌の浦の絶景〜 |わかやま歴史物語

 

 

 

 

帆立貝また蛤に巡り合い

 

枕での、夫婦の縁の不思議を言った句。

 

いきなり法廷に連れ出される主人公ということに、宮沢賢治の「どんぐりと山猫」を想起。

児-4-5 どんぐりと山猫 |日本の子どもの文学―国際子ども図書館所蔵資料で見る歩み

 

片っ端から喫茶店|TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

カカオの実。

カカオ-|世界の木材、樹木 |木の情報発信基地

カカオ 木になった実 – Flower and Garden in Japan and more...

カカオの品種[クリオロ・フォラステロ・トリニタリオ]チョコレートになるまでの過程

カカオ新時代! 甘酸っぱくて芳醇。実を味わう「カカオパルプ」に注目 |三越伊勢丹の食メディア |FOODIE(フーディー)

 

徹子の気まぐれTV - YouTube

みっちゃん素敵。動きやすいお洒落。

夜10時に田川さんに絡む、徹子さん(笑)イエローハート黄色と紫の補色のドレス、大胆で素敵イエローハートイエローハートイエローハート

す‐てき【素敵/素的】

の解説

[形動][文][ナリ]《🔶🔶「すばらしい」の「す」に、接尾語「てき」の付いたものという。「素敵」「素的」は当て字🔶🔶

色彩理論の基礎に学ぶ、相性抜群な「色の組み合わせ」 |ライフハッカー[日本版]
 

黄色と紫の補色の取り合わせ。高畠華宵の絵によく出てくる。高畠華宵 - Wikipedia

高畠華宵のお嬢様像「昭和モダンキモノ」 : たまむし。

 

 

高畠華宵大正ロマン館 on Twitter: "展覧会も後半戦です。開館日は今日を入れてあと9日(毎週金〜月曜日開館)。期間限定のグッズや書籍 ...

ボード「ファッションアイデア」のピン

 

大正ロマンに酔いしれる「高畠華宵」のイラスト | RENOTE [リノート]

華宵の絵がある、弥生美術館。

弥生美術館 竹久夢二美術館 | 文京区観光協会
 

 

確かに「ジェンダーレスなまなざし」。誰もがフェミニン。

「大正ロマン・昭和モダンのイラストレーター 高畠華宵展 - ジェンダーレスな まなざし - 」 (弥生美術館) |Tokyo Art Beat

「高畠華宵」 大正☆昭和レトロビューティ 松本品子編集: 地球人スピリット・ジャーナル2.0

- 衣食住の古書・古本の販売・買取なら|あとり文庫【名古屋】

 

 

 

 

雪だるま雪だるま雪だるまお知らせ雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン