ぽってりフラワー立春Februaryぽってりフラワーピンク音符むらさき音符音符音符音符

梅に、鶯色の、鶯ではない小鳥。

梅と鶯(うぐいす)のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

鶯。

ウグイス

ホーホケキョ、日本三鳴鳥の1つ鶯の高画質な画像まとめ | 写真まとめサイト Pictas

鶯色の、メジロ。

可愛らしい見た目と鳴き声「メジロ」 | 身近にすむ野鳥図鑑

メジロの特徴は?生態や分布、鳴き声は? - pepy

「鶯は鶯色ではない」問題は、

「水は水色ではない」問題のよう。

水。

Free 水 Stock Photo | FreeImages

水色。むしろ空色、と思う。又は、空を映した水の色。

水色の壁紙の無料イラスト素材|iiイラストイメージ

空。

空の画像素材 | さわやかな空 | PRIGA

空が映った湖。

【ウユニ塩湖】天空の鏡と呼ばれる絶景が広がる世界一平らな塩湖 | モッシュトラベル

湖に映り込んだ美しい『逆さ富士』 この写真には秘密が… – grape [グレイプ]

 

鶯が かはいい聲で ほう ほけきょう

大野麥風の、「梅に鶯」。

大野麦風 梅に鶯 | 浮世絵 | 原書房 神田神保町

「梅に鶯」は、漢詩由来の、似合いの取り合わせ。

★似たような例えとしては、「牡丹に唐獅子」、「竹に虎」、「紅葉に鹿」、「松に鶴」、「柳に燕」などの組み合わせがある。★

梅に鶯 うめにうぐいす 意味・由来 (worldfolksong.com)

「牡丹に唐獅子」

唐獅子牡丹画屏風 本間 六曲 一双 : 骨董・古美術品オークション 古裂會 <今日の逸品>

「竹に虎」。

【楽天市場】漆絵 狩野山雪の名作「竹に虎図」 NH150L:絵画制作専門ユーラシアアート

「紅葉に鹿」(花札)

花札<鹿と紅葉>取り合わせの由来は?「伝説三作石子詰之旧跡」(奈良市) - まいにち奈良づけ♪

紅葉と鹿の親子 | GANREF

「松に鶴」(花札)

花札 松に鶴 | 花札

「柳に燕」(花札)

柳に燕イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

花札の「梅に鶯」。

梅に鶯、花札のうぐいす

↑目の周りの赤いメジロ(目白)だと思う。これは、間違い伝言ゲームのように、最初の人が描いた「梅に鶯のつもりのメジロ」の目の周りの白が周囲の紅梅とシンクロ同期し、こうなったのでは、と思う。(例・人気絵師(まずこの人が鶯ではなくメジロを描いた)のアシさんが、メジロの目の周りの白を(塗り残し?)と心配、紅梅を塗っていた筆でさっと塗って仕上げ納品(笑)。)

 

鶯。

ホーホケキョ、日本三鳴鳥の1つ鶯の高画質な画像まとめ | 写真まとめサイト Pictas

メジロ。

メジロと桜 by カメラの散歩 (ID:8527698) - 写真共有サイト:PHOTOHITO

 

「梅に鶯」の逆ベクトルが、「鰻に西瓜」なのだろう。うなぎとスイカは食べ合わせが悪く、お腹を壊す?【土用の丑の話題】 | ベジふる (vegetables-and-fruit.com)

 

鰻に梅干し、鰻に天麩羅、という同様の食べ合わせの悪さは、前者は刺激高、後者はカロリー高、なのでは、と思った。「鰻に西瓜」は、温かいもの×冷たいもの、の取り合わせの体温変化による負担、または贅沢品同士の取り合わせに対する、散財への戒めなのかも、と思った(食べてすぐ寝ると牛になるよ的、ブラックファンタジー脅し教育)。

うな松 | うな松オフィシャルサイト

西瓜夏天摄影图水果高清摄影大图-千库网

 

 

古今亭志ん朝の父、古今亭志ん生の、「千早振る」。千早振る - Wikipedia

家で娘がともだちと百人一首をしていた。「お父さん、この『ちはやふる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは』ってどういう意味?」と娘。分からない父親は、床屋に行って時間稼ぎ。床屋に訊くと、知ったかぶりの床屋はその場で作った嘘を言う。

「茶屋太夫(ちゃやだゆう)っていう吉原の花魁のところに、竜田川っていう相撲取りが来た。しかし茶屋太夫は竜田川を見て嫌がり、お座敷に出ない。よって妹の神代(かみよ)が代役として行かされた。しかし神代も嫌と言う。それを知った竜田川、相撲取りがそんなに嫌かと、艱難辛苦して大関にまで上り詰めたのに相撲取りを辞め、田舎に帰り、実家の豆腐屋を継いだ。それから10年。竜田川が豆腐の豆を挽いていると、げっそり痩せた女が来て、「わたしは三日何も食べていません。どうかその卯の花(おから)をください。」「おめえは俺を振った、茶屋太夫じゃねえか、やれねえ」と卯の花を引っ込めると、女は井戸に身投げし自殺。」

という話を床屋が終えると、「それと百人一首とどう関係があるんだ」と客。

「茶屋振る、千早ふる、よ。千早が竜田川を振って、妹の神代も茶屋の言うことを聞かなかったのよ。それで、花魁を辞めて落ちぶれた茶屋が「豆腐の殻くれない(かれくれない)?」に「やらない」と竜田川。それで水をくぐったのよ、茶屋が。茶屋振る、千早振る、ちゃやふる、ちはやふる……。」で下げ。

 

(※「千早振る」の「振る」の「ふ」の濁点の添付・非添付は、TPOに拠るのだろう。)

 

ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは

は、在原業平の作。(しかし落語を一旦聞いてしまうと、もう竜田川というお相撲さんの壮絶失恋話にしか思えない(笑)。)

ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは - たけじいの気まぐれブログ

★朝臣(あそん、あそみ)は、684年天武天皇13年)に制定された八色の姓やくさのかばねの制度で新たに作られたかばねで、上から二番目に相当する。 上から一番目の真人まひとは、主に皇族に与えられたため、皇族以外の臣下の中で事実上、最も上の地位にあたる。 古くは「あそみ」と読み、阿曽美旦臣とも書いた。

制定された背景

この朝臣が作られた背景には、従来の(おみ)、(むらじ)、(おびと)、(あたい)などの姓の上位に位置する姓を作ることで、姓に優劣や待遇の差をつけ、天皇への忠誠の厚い(うじ)を優遇し、皇室への権力掌握をはかったと思われる。★

 

  • ★「朝」は草原に日が昇る様を表す。日の出とともに臣下が天子に拝謁し執政していたことから、🔶天子の政務そのものを指すようになった🔶。★朝廷 - Wikipedia

 

 

★解説


この歌は在原業平が詠んだ歌です。古今和歌集には、「屏風に描かれた、竜田川に紅葉が流れている様子を題材に詠んだ歌」と但し書きがあります。一方で伊勢物語には、「竜田川に出かけていって実際に景色を見て詠んだ歌」とも書かれています。
 

主な技法・単語・文法解説

 

■単語

 

(※1)ちはやぶる 「神」や地名の「宇治」にかかる枕詞
(※2)神代 神々が国を治めた時代
(※3)竜田川 現在の奈良県にある川で紅葉の名所。歌枕として用いられる代表的なもののひとつ
(※4)からくれなゐ 「韓紅/唐紅」韓から伝わった紅であざやかな紅色
(※5)くくる 括り染め(布を糸でくくって白い部分を残す染め方)にすること


 

■(※3)歌枕


「竜田川」が歌枕。歌に詠み込まれている名所のことを歌枕という。以下に例を記す。

【逢坂の関】
これやこの行くも帰るも別れては知るも知らぬも逢坂の関

【生駒山】
君があたり見つつを居らむ生駒山雲な隠しそ雨は降るとも
 

■句切れ・倒置


ニ句切れ。「神の時代にも聞いたことがない」と始まり、詠み手の心を強くひきつけます。では何を聞いたことがないのか。それは「竜田川の水を紅葉があざやかな紅色に染めている景色」であると続いています。このことから、この歌には倒置の技法も用いられていることがわかります。★

『ちはやぶる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは』わかりやすい現代語訳と解説・品詞分解 / 古文 by 走るメロス |マナペディア| (manapedia.jp)

 

竜田の川の錦~百人一首でも詠まれた!奈良「竜田川」の紅葉 | 奈良県 | トラベルjp 旅行ガイド

ちはやふる竜田川の紅葉 | 奈良観光JP

日本の色・伝統色【韓紅(からくれない)】の色情報や名の由来を紹介 | まなびっと

唐紅(からくれない)とは?:伝統色のいろは

青森県の蔦沼。在原業平には、こんな風に見えたのだろうか。

鏡張りの様はまるでウユニ塩湖!青森県「蔦七沼」の紅葉が美しすぎる | RETRIP[リトリップ]

括り染め(絞り染め)。水紋の比喩なのだろう。

絞り染めキットでお家時間 - みやこ染|創業1890年。日本生まれの染料、顔料ブランド

水の波紋 | 無料の高画質フリー写真素材 | イメージズラボ

 

「神の時代にも聞いたことがない竜田川の水を紅葉があざやかな紅色に染めている景色」と言ってしまうと興醒め。

この一首は、「ちはやぶる」の音が典雅に効いている、ソング。句の冒頭が「ち」「か」「た」「か」「み」と母音がイ段ア段ア段ア段イ段で明るい。子音はCKTKMでエッジと優美が効いている。

ヒップホップ風に、中腰で両手を画面側面から中央にざくざく動かしながら歌うと、「チョーヤベー、神レべ絶景竜田川、チャイナドラゴンレッドに見えね?」。

 

平安のモテ男、在原業平。

undefined

 

噺の冒頭、父は娘が花札をしていると思い、「賭博は駄目だよ」と言うと、娘が「これは百人一首」。

花札。

花札(はなふだ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

百人一首。

第10回五色百人一首熊本市南部・上益城大会報告 | 百人一首, 社会科, 勉強法

【絵札で楽しむ百人一首|百人一首の豆知識】 - みやちか絵巻

【絵札で楽しむ百人一首|百人一首の豆知識】 - みやちか絵巻

【絵札で楽しむ百人一首|百人一首の豆知識】 - みやちか絵巻

 

 

★竜田揚げの名前の由来について、有力な説の一つが、奈良県竜田川にちなんで名付けられたというものである[5]小倉百人一首にも収録されている在原業平の和歌「千早ぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは」に由来するという説である[4]。この和歌に登場する奈良県の竜田川は、古くから紅葉の名所として知られている[1]。🔶竜田揚げの揚げた後の色が赤褐色をしており、紅葉のように見えることから命名されたとする🔶[1]。★

 

鰆(さわら)の竜田揚げ。

鰆の竜田揚げ | レシピ詳細 | HATTORI DINER 服部学園オリジナルレシピ

★せっ‐かっしょく〔セキ‐〕【赤褐色】 

の解説

赤みを帯びた褐色。★

赤褐色(せっかっしょく)とは?:伝統色のいろは

 

★かちん‐いろ【褐色】

〘名〙 「かちいろ(褐色)」の変化した語。〔随筆貞丈雑記(1784頃)〕★

 

色名の一つ。JISの色彩規格では「暗い黄赤」としている。一般に、やや黒みを帯びた濃い茶色のこと。もと麻布生成りの色とされる。現代ではコーヒーの色が典型的。クリームを入れるとやや黄色みがかった黄褐色になる。日焼けした皮膚の色を「褐色の肌」と形容するときも、褐色から黄褐色まで幅広い。また、「褐色」を「かちいろ」と読む場合は「暗い紫みの青」をさし、別の色を表す。★

褐色(かっしょく)の色見本・カラーコード | 色彩図鑑(日本の色と世界の色一覧)

コーヒーの健康効果が未だに賛否両論の理由 | 太陽堂製薬

 

志ん生と志ん朝親子。キラキラキラキラキラキラ

父・古今亭志ん生に将棋を教える志ん朝|文春写真館|本の話WEB | 志ん生, 古今, 落語

 

片っ端から喫茶店|TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

自由なママに、自由過ぎる常連客コーヒーコーヒーコーヒー

「刹那的」「あたしも、あんまり先を考えず、生きてる」。

ママは天六の島田順子イエローハートイエローハートイエローハート

島田順子さんキラキラキラキラキラキラ

島田順子 on Instagram: “パリコレクションまで1ヶ月を切りました(>_ | 島田順子, 島田

島田順子のWikiプロフィールや夫や娘は?身長や年齢が気になる! | Keep It Fun. BLUELEAP BLOG

ヤフオク! - 島田順子スタイル/パリ発・デザイナーのセンスが...

すばらしい 島田 順子 髪型 - BJPN

ナレーターは窪田等さんだろうか。

原由美子さんというお名前は、昭和のファッション雑誌で覚えた。原由美子 (スタイリスト) - Wikipedia

「わたしは強くない。弱い。悪いとこだらけ。」多肉植物は「ズグッとしている」。「花がない家は、火のない家のよう」。

多肉植物寄せ植え集 | 多肉植物・サボテンの専門通販 solxsol
 

 

 

雪だるま雪だるま雪だるまお知らせ雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン