ぽってりフラワー立春Februaryぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーむらさき音符音符音符音符

春の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

キャンディーズの、「春一番」。メディアがテレビとラジオしかなかった時代の、過集中の熱狂(熱排出口としてのアイドル)ピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

古今亭志ん朝の、「粗忽の使者」。粗忽の使者 - Wikipedia

粗忽とは、そそっかしい、うっかりもの、間抜け。

「あわてんぼうのサンタクロース」の、侍版。

または、侍版「はじめてのおつかい」。

はじめてのおつかい|福音館書店

はじめてのおつかい|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

★主人公は『杉平柾目正』の家来で、『地武太治部右衛門』(じぶたじぶえもん)という変な名前の侍。★

 

治部右衛門は幼い頃から粗忽もの。

お使いにいっては、行った先で用事を忘れる。

その日治部右衛門は、本郷の赤門屋敷に初めてのお使いに行った。

しかし、行った先でその用事(使者の口上)を忘れた。向こうの家臣に「自分は幼い頃からこの調子。父が尻をつねってくれると思い出した。ゆえに今、そなたが指先でわたしの尻をつねってくれぬか?」。

家臣がつねったが、治部右衛門は用事を思い出せない。家臣は指の力の強い者を探すが、誰がもっと強くつねっても、彼は用事を思い出せない。使者は思い出せなければ切腹という覚悟だと言う。

そこを通りかかった大工。家へ帰ってやっとこを持って参上。自分なら彼の尻をうんと強くつねることができます、と言い、粗忽の使者と二人きりになり、「お前が切腹しないように来てやったよ」。

指でつねっていることにして大工がやっとこで使者の尻をつまむと、使者が「思い出した!用事を聞いてなかった!」で下げ。

 

やっとこ。(手作り(鍛造)のやっとこ)

undefined

やっとこの英訳は、トング。やっとことは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)

 

焼床(やきとこ)ばさみ→やっとこ、らしい。

 

★鍛造される材料をつかむはさみ形の工具通称はし〉。日本では鍛冶屋鋳掛屋が熱した鉄や火つぼをはさむ道具を焼床ばし,焼床ばさみなどと呼んでいたことからこの名があるといわれる。旋回支点からの柄部が比較的長いので,てこの原理から握力を加えることができる。くわえ部の形は確実につかむ必要から,材料の形に応じて種々のものがある(図)。なお,針金や板金加工用のつかみ工具類も機能的には一種のやっとこであるが,一般にプライヤーplierと呼ばれる。
執筆者:笹谷 重康★

 

パン屋の焼き床。

焼き床完成。 人・地域・環境を未来へつなぐ。薪窯パン屋カフェを江田島に!(西村京子(しまのぱん souda!) 2020/02/26 投稿 ...

 

 

わたしは長い事、「やっこ」と「やっとこ」に対してなかなかイメージの焦点が合わなかったが、やっこは奴、やっとこが焼床、と漢字表記され、スッキリ。昔読んでいた翻訳小説によく「やっこさん」が出て来て、初期には「凧?」となったのだ。

 

★[代]三人称の人代名詞。同等以下の人を軽んじたり、親しみを込めたりしていう語。あいつ。やつ。「—、最近元気がないね」★

 

やっこ凧。(時系列として「やっこ凧」のことが「やっこさん」として先にわたしの脳内に入ってきた。いわば先住民やっこさん。)

やっこ凧 凧 イラスト 無料 173116

 

美しい寝姿の、やっこ。

焼床はさみの愛称がやっこなのだろう。親しみを込めて。または日常使いの物はできるだけ短縮したく。

知ってますか?やっとこ。毎日楽しくやっとこ。 | 内藤銀器製作所

先が鋭くなると やっこはニッパーに変身。

ヤットコとは?おすすめ12選と種類や使い方まとめ | ビギナーズ

クワガタムシのような、ニッパー。

ニッパーおすすめ人気10選!使いやすいニッパーの選び方も解説!

二十四節気「啓蟄」。クワガタムシは多様性のシンボル?(季節・暮らしの話題 2021年03月05日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

10:11~やっとこ(焼き床鋏)で挟んでいる。

 

 

こちらは ひややっこさん。

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選 - macaroni

★冷奴(ひややっこ)は、豆腐を使った料理の一つ。奴豆腐(やっこどうふ)、略して「やっこ」ともいう[1]。主に、向きの料理として食べられる。

語源

江戸時代に武家に仕えた者の中で最も身分の低い「奴(やっこ)」と呼ばれる者達が着ていた着物の柄が四角柄だったため、それを連想させる四角い豆腐を奴(やっこ)と呼んだ事に由来する。

他の説としては、食材を大きく四角に切ることを「に切る」ことに由来するとする説、「冷やっこい」から転じたものであるとする説がある。ただし、豆腐以外の食材を「に切る」とは言わず、一方は駄洒落をこじつけた珍説に過ぎない。★

(四角柄)

四角の柄の着物は通年に着よう - わかる着物の柄 | 日本 文様, 着物 柄, 四君子

 

ディスコグラフィ | 古今亭志ん朝 | ソニーミュージック オフィシャルサイト

 

 

片っ端から喫茶店|TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

素敵なお店と店主さん……キラキラキラキラキラキラ

モンプチ ヴィア カカオキラキラキラキラキラキラ

monpetit via cacao(モンプチ ヴィア カカオ)|オオサカマニア|Osaka Metroが届ける大阪のお出かけサイト

炒ったカカオを石臼で挽き続けて砂糖を加えるとチョコレートに。【研究成果】自分好みのチョコ作りが楽しめる石臼『ショコラミル』がバレンタインデーより販売開始 | 広島大学 (hiroshima-u.ac.jp)

モンプチ ビア カカオ (monpetit via cacao) - 中津(大阪メトロ)/チョコレート | 食べログ

凄いハートハートハート油分多含有豆のため、挽くとねっとり出て来る。

 

チョコレートミル。★“mill”(ミォ)=「粉にする」★

Chocolat Mill Basic Model(ショコラミル 基本セット) | Chocolat Mill - Online Shop

 

風車は、粉挽動力、ウィンドミル。

★ウインドミル 、ウィンドミル(windmill)は、英語で風車風力原動機の事(wind:風 + mill:碾き臼)。以下は全て、この意味から命名されている。★

 

「フランダースの犬」の影響か、こどもの頃から、風車が好き過ぎる。パブロフの犬みたいに、風車を見るだけで泣きそうになる。

BRILL WINDMILL One of the oldest windmills in the UK 1928 | Windmill ...

フランダースの犬 | フジテレビの人気ドラマ・アニメ・映画が見放題<FOD>

ネロの死因は何だった?『フランダースの犬』8つの謎を徹底解説!【あらすじ】 | ciatr[シアター]

ネロが絵を描く鉛筆の音が蘇る。今だにネロたちのことが大好き過ぎる。

フランダースの犬 第49話 描けたよおじいさん アニメ/動画 - ニコニコ動画

「パトラッシュ、食べなきゃだめだよ」

フランダースの犬 第7話 スープをおのみ アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

Halnaker Windmill

 

今も稼働中の、千年前の風車。正にテクノロジーキラキラキラキラキラキラ

 

ナジャさんとフェミニーナさんのやり取りで出て来たAdoさんの歌、「ショコラカタブラ」。

 

00:29の「ショータイム」のサビ声に倖田來未を想起。このライブは確かにウルトラソウルっぽい、国民総喝入れ祭り。Ado巫女崇拝。

 

Adoさんは現代日本の閉塞感を切り裂くアーティスト。平成ではその切っ先は椎名林檎さんだった。顔出し無し。初期のミーシャさん、イラストレーターのヒグチユウコさんを想起。Ado - Wikipedia

 

Adoさんのお名前の語源は、狂言のアド(挨答)らしい。

 

★狂言で主役を務める者は、能と同様にシテ(仕手)というが、その相手役を務める者は能のワキ(脇)とは異なり、アド(挨答)という。★

★「Ado」という名前は、小学生の時、国語の授業で聞いた、狂言「シテ」と「アド」が由来。響きのかっこよさに惹かれて名乗ったが、主役のシテを支えるのが脇役のアドと知り、自分の曲を聴いてくれる人に代わって戦う存在、誰かの人生の脇役になりたいという意味も後付けで込めている[51][52]。また、英語の「ado」には「骨折り」「騒ぎ」「面倒」という意味があり[53]、「自分に合っている気がする」と語っている[54]

 

 

 

 

雪だるま雪だるま雪だるまお知らせ雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン