ぽってりフラワー立春Februaryぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

立春の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

「花」。春のうららの隅田川。ラストの「眺めを何にたとうべき」、とは、何にもたとえられない、という最高級の賛辞。

小学生のときの合唱では、「な~がめぇを、なあにぃに~~~~~っ!」とやって酸欠(笑)、卒倒しそうに盛り上がった(笑)桜桜桜

うららとは「麗ら」。「麗らか」のショートバージョン。

うら‐らか【麗らか】 

の解説

[形動][文][ナリ]

  1. 🔶🔶1 空が晴れて、日が柔らかくのどかに照っているさま。「—な日和」《 春》「—や松を離るる鳶の笛/茅舎」🔶🔶

  1.  声などが晴れ晴れとして楽しそうなさま。「—なひばりの声」

  1.  心にわだかまりがなく、おっとりしているさま。

    1. 「—に言ひ聞かせたらんはおとなしく聞こえなまし」〈徒然・二三四〉

[派生]うららかさ[名]

類語

麗らか(うららか)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

 

 

隅田川の花見船桜桜桜

延一 美人隅田川花見の図 | 浮世絵 | 原書房 神田神保町

隅田川花見 | 錦絵でたのしむ江戸の名所

花見帰り隅田の渡し 四季の内春 | 錦絵でたのしむ江戸の名所

国芳 隅田川花火 | 浮世絵 | 原書房 神田神保町

屋形船で東京観光なら中金 | 新着情報

『隅田川の屋形船に乗船して風情ある、お花見見物 ( - ;)』浅草(東京)の旅行記・ブログ by Medinaさん【フォートラベル】

 

 

 

古今亭志ん朝の、「へっつい幽霊」。へっつい幽霊 - Wikipedia

へっついとは、竈(かまど)のこと。

へっつい。

undefined

ある博打打ちが道具屋でへっついに目を付けた。道具屋は「それは買ったお客さんが必ず返しに来る物、貸し代のような金でもとは取れたけれどもう重くて扱いが面倒だし気味が悪いから壊して捨てようと思っていた」と「決して返しに来ない」ことと引き換えに、ただでくれた。

 

そのへっついからは、夜中に幽霊が出て来た。一人者で退屈続きの度胸のある博打打ちは幽霊に全く驚かず、俺を楽しませろ、と言う。幽霊は、自分の身の上話を始める。曰く「自分は左官だったのだがものごころついたときから博打好き。しかし博打はビギナーズラックで最初は金がとれたものの、次第に金がとれなくなり、借金地獄、やめようと決意し最後と臨んだその日に250両がとれた。200両をこのへっついに隠し、50両だけ持って酒を飲みに行き泥酔した帰り、躓きどぶに頭から落ち、そのまま死んだ。

しかしへっついの200両が心残りで成仏できねえ」。

するとへっついから200両を出した博打打ち(幽霊は物理に効力がないため、へっついから金を出せない)は、「100両100両で山分けしねえか」。「その100両が心残りでまた成仏できねえ」と幽霊。

「仕方ねえな。じゃあ、博打でこの金を賭けよう」と博打打ちと幽霊の丁半(サイコロの目の合計が偶数なら丁、奇数なら半、それを予想する賭け)が始まった。

 

2ゾロ(にぞろ)の丁(2+2=4)。

43(しさん)の半(4+3=7)。

4の2(しのに)の丁(4+2=6)。

 

と来て、ラスト。

幽霊は丁しか張ったことがなく、また丁と張る。博打打ちは、半。

出たのは、

ぐにの半(5+2=7)。

 

「俺の勝ちだ、さあとっととけえんな(帰りな)」と博打打ちが言うと、「親方、もう一ぺんだけお願いします」と博打好き気質の幽霊。

「お前、かける金どうすんだ(幽霊はさっきの負けで無一文)」に「大丈夫です、あっしも幽霊です。足は出さねえ」で下げ。足、お足とは、金の符丁、隠語。

 

 

★概要

丁半では、偶数(ちょう)、奇数(はん)と呼ぶ[1]。茶碗ほどの大きさの笊(ざる)であるツボ(ツボ皿)[2]に入れて振られた二つのサイコロサイ)の出目のが、丁(偶数)か、半(奇数)かを客が予想して賭ける[1]

また、小規模な賭場を鉄火場、大勝負を賭博と呼んで区別した[1]。★

★『ものと人間の文化史70 さいころ』の「大正期の博徒の世界」で、愛知県特有のものもありとして「目の読み方」を載せています。サイコロの出た目の呼称は次のとおりです。1と2で「イチニノ半」、4と1で「ヨイチノ半」、1と6で「イチロクノ半」3と2で「サニノ半」、5と2で「グニノ半」、4と3で「シソウノ半」、3と6で「サブロクノ半」、5と4で「グシノ半」、5と6で「ゴロクノ半」、1と1で「ピンゾロノ丁」、6と6で「ロクゾロノ丁」、2と2で「ニゾロノ丁」、5と5で「ゴゾロノ丁」、3と3で「サンゾロノ丁」、4と4で「シゾロノ丁」、3と1で「サンミチノ丁」、5と1で「グイチノ丁」、5と3で「グサンノ丁」、4と2で「シニノ丁」、2と6で「ニロクノ丁」、4と6で「シロクノ丁」★

時代劇の賭博のシーンで壺振りが「シロクノ丁」や「グニノ半」と言っているが、これ以外のものは何と言うの... | レファレンス協同データベース (ndl.go.jp)

★お金はあたかも 足 が生えているかのように行ったり来たりすることから、お金を「足」にたとえ、女房詞なので接頭語の「お」が付いて「お足」となった。

お足の語源・由来を解説 : 語源由来辞典

「ハクション大魔王」と「居酒屋ゆうれい」を想起。

ハクション大魔王|KBS京都

居酒屋ゆうれい - Wikipedia

映画 居酒屋ゆうれい 萩原健一と山口智子と室井滋のわかかりし頃 | 気むずかしい いろいろ

居酒屋ゆうれい (河出文庫文芸コレクション) - 著者:山本 昌代 | ALL REVIEWS

山本昌代 - Wikipedia

 

「ハクション大魔王」は、「アラジンと魔法のランプ」の和訳なのだろう。

【絵本】アラジンと魔法のランプ【読み聞かせ】子供のためのおとぎ話 - YouTube

 

 

枕に出てきたのは、「小野小町が黒駒勝蔵(くろこまのかつぞう)に送った手紙」。黒駒勝蔵 - Wikipedia

黒駒勝蔵とは幕末の侠客、尊王攘夷の志士。時代が違う。源義経は中国大陸に渡りチンギス・ハーンになった的、民衆の好むトンデモ話(そうだったらいいな)の一つなのだろうと思った。義経=ジンギスカン説 - Wikipedia

(生誕地上黒駒にある黒駒勝蔵記念碑)

undefined

 

 

江戸の「おつ」と「粋」は、今だと「お洒落」と「かっこいい」か。

へっつい(竈)の「焚き口」とは……。

かまど【竈】 - Web版 むかしの道具展

ウェブ「くど」「へっつい」などとも呼ばれる。前方に🔶焚き口🔶をつけ後方に煙突を設けてある。焚き口の数は2~7口位まであり、家規模などで異なった。昭和40年代にガスや電熱利用が普及し使用されなくなった。★

焚き口とは、この写真の扉の部分のことなのだろう。

[写真] かまど

焚き口が2つある、竈。

undefined

 

へっつい幽霊が出たのは、草木も眠る、丑三つ時。今の、午前2時。

 

家(や)の棟(むね)三寸下がる

水の流れも止まる

 

と言われた丑三つ時。

三寸とは9センチ位(一寸3センチ位)。

 

家主が寝たので、家も就寝。世界が止まったので、水も就寝。

住宅構造の基礎知識知っておきたい「屋根や外壁部位の名称」編 - 仙台の不動産売買 株式会社フルハウス

 

 

徹子の気まぐれTV - YouTube

徹子さんお召しの着物リメイク、色が春らしく、重ねスパンコールがキラキラで、素敵ピンクハートピンクハートピンクハート水色×白×臙脂のハーモニーブルーハートブルーハートブルーハート

水色の壁紙の無料イラスト素材|iiイラストイメージ

日本画の臙脂色を解説!ー絵具は昔、綿だった!? | DARENIHO|誰でも日本画教室

みっちゃん凄い。「MICHIKO SANGENJAYA」とは、ミチコロンドンのもじりなのか。

ギャルソンは都市の攻め。

ミュグレーは彫刻。

ドルガバはイタリアの色気。

金子功のピンクハウスは乙女天国。金子功 - Wikipedia

 

ピンクハウスのものは、ナポレオンジャケットという型なのだろう。

(サンローランのナポレオンジャケット)

Saint Laurent - サンローランパリ ナポレオンジャケットの通販 by MLS|サンローランならラクマ

ナポレオン。ナポレオン・ボナパルト - Wikipedia

Napoleon Bonaparte - ein Lebenslauf - [GEOLINO]

 


押し寿司のことを棒寿司と言うらしいイエローハートイエローハートイエローハートKuro - 北国の暮らし - YouTube

鯖の棒寿司。

さば棒鮨/身厚なさばを贅沢に用いた棒鮨/柿の葉寿司のゐざさ‐中谷本舗‐公式通販サイト

煮穴子の棒寿司。

特選海鮮太巻き、煮穴子の棒寿司 ご予約承り中! - らくちーの

鰻の棒寿司。

国産鰻棒寿司 (300g×2本) 通販 - ディノス

 

 

 

雪だるま雪だるま雪だるまお知らせ雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン