『南部の人The Southerner』1945年
パール・バック原作の「大地」を想起。
「怒りの葡萄」、「シェーン」、「大草原の小さな家」も。
つまり開拓スピリット。
雇われ農夫である主人公サム・タッカーの、父の死去から物語は始まる。
(サム・タッカー)
一家の大人は全員、綿花畑の雇われ農夫。そこでサムの父が倒れる。父の死の直前の遺言は、「サム、自分の畑を持て」。サムは父の粗末な墓を作ると、雇い主から、使っていない土地を借り、家族で移住し、そこを開墾する。
(移動中)
三年放置された土地を耕すには、一年かかるらしい。
一緒に行ったサムの老いた祖母は、小言しか言わない。(この祖母の周囲だけ、なぜか「オズの魔法使い」めいている。)
収穫があるまでは収入がないため、サムは狩猟や手掴みの釣りで食料を持ってきて、妻がそれを料理。そういう生活の中、息子が壊血病になる(伏線として、娘↓が学校から習ってきたこととして、「冬に野菜を食べないと壊血病になる」と言っている。)。
(左から、息子、サム、妻)
「治療には牛乳が必要」と町の医者。しかし、隣りの家の頑固な主人は、サムに牛乳を分けてくれない。
(左から、サム、隣人)
すると町で機械工場に勤めている友人が、牛を持ってきてくれる。乳を搾って飲ませ続け、息子の病は治る。
(サムと友人)
隣りの主人は、自分がこの辺りの主のつもりだった。しかし、自分が買おうとしていた土地にサムたちが来てしまい、物凄く不機嫌。彼は妻と二人の子を亡くしている。そのこともあり、頑な。サムに井戸の水を分けてくれない。「子供が川の水は飲めない」と言うと、「じゃあ井戸の引き縄を修理しろ」。「不公平だ」と言うと、「じゃあ■キロ離れた井戸まで行くんだな」。
(左から、隣人の父と息子、サム)
ある日。隣りの主人が、サムと妻が息子のために栽培していた野菜を自分の家畜に食べさせてしまう。怒ったサムは、隣りの主人と取っ組み合い。隣人はピストルまで出してきて、危機一髪。しかしサムはそれを乗り切った。
隣人の娘は、サムが好き。
密かに牛乳をサムに分けようとしたこともあったが、それを、主人の息子(彼女の兄弟)が見つけ、牛乳を地にこぼす。
そんな中、サムは、隣人がずっと狙っていた川の主、赤鉛筆という名の巨大ナマズを釣り上げる。
途中から思わず手伝った隣人は、釣り上がると「それは俺のもんだ」と主張。サムと言い争う。
しかし、やって来た人数人に、サムが「これは▲▲が釣ったんだ」と手柄を彼に持たせると、とたんに隣人の態度が軟化。
(左から、サム、隣人の父、息子)
サムの母(未亡人)が結婚することになった。その結婚式に行っている間に、大嵐。
綿花は、収穫前に雨に降られるとマズイらしい。
急いで帰ったが、綿花畑は水浸しで色々流されていた。流された牛を捕まえに、友人と川に入る、サム。
川から上がった失意のサムは、神などいない、全力でやったのに、報われない、と嘆き、牛も放置し、友人に「町の工場で働く」と言う。
しかし家に帰り、祖母と妻とこども二人が活気のある様子で家の片づけをしている姿を見ると、心洗われ、「さっきは疲れていて自棄になっていた。」と友人に言う。「色んな人がいるんだ。トラクターを作る人、作物を作る人。俺は工場が好きだから工場で働く。お前は畑が好きなら畑で働けばいい」と言う。
シーン変わって、春。
すっかり水が引いて乾いた畑を耕すサムと妻。「種を撒けて、良かったな」と二人が抱き合って、ジエンド。
A Story of America。そうだろうと思う。
As Warm and Vibrant as the people themselves!(温かくて活気ある人々そのもの!)という感じか。南部とは、アメリカのスピリットの源泉なのかも、と思った。映画の途中、「北の国から」も想起。つまりアメリカ南部には、北海道の「少年よ大志を抱け」のクラーク像が建っているのかもしれない。
さっぽろ羊ヶ原展望台の、クラーク像。さっぽろ羊ヶ丘展望台 - Wikipedia
「赤鉛筆」とは、大ナマズのヒゲが赤い鉛筆のようだから。
確かに鉛筆のように太く真っ直ぐな、ナマズのヒゲ。
このヒゲはホースっぽい。
こちらは「黄鉛筆」か。
ええ!?亀を丸のみ? こちらは「透明菜箸」。
★Wikipediaより★
『南部の人』(The Southerner)は、ジャン・ルノワール監督による1945年のアメリカの映画作品である。ジョン・セションズ・ペリーの小説を原作としている。
若い夫婦が困難に立ち向かい、農業労働者から自作農へと自立してゆく姿を描く。
キャスト
- サム・タッカー: ザカリー・スコット
- ノーナ・タッカー: ベティ・フィールド
- デイヴァーズ: J・キャロル・ネイシュ
- エステル・テイラー
受賞・ノミネート
賞 | 部門 | 候補 | 結果 |
---|---|---|---|
アカデミー賞 | 監督賞 | ジャン・ルノワール | ノミネート |
劇・喜劇映画音楽賞 | ウェルナー・ジャンセン | ||
録音賞 | |||
ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞[2] | 監督賞 | ジャン・ルノワール | 受賞★ |
★Wikipediaより★
『南部人』は、ジャン・ルノワール監督、
ジョージ・セッションズ・ペリーの1941年の小説『秋を手に持ちこたえて』を原作とした1945年のアメリカのドラマ映画です。この映画は、アカデミー賞監督賞(ルノワールが受賞した唯一のオスカーノミネート)、オリジナル音楽、音響賞にノミネートされました。ルノワールはナショナル・ボード・オブ・レビューによって最優秀監督賞に選ばれ、1945年のベスト3に選ばれました。この映画は、1940年代初頭にテキサス州で綿花農場を設立するために奮闘する貧しい家族の苦難を描いている[4][5]。
プロット
映画は、テキサスの小作人サム・タッカーが、妻のノーナと年老いたピートおじさんと一緒に、日焼けした畑で綿花を摘むところから始まります。ピートは猛暑と「私のくそったれな古い心」のせいで突然倒れてしまう。死ぬ前に、彼は甥に「自分のために働きなさい。自分で作物を育てなさい」サムは叔父の忠告に耳を傾け、ノナと子供たちのデイジーとジョットは「おばあちゃん」と呼ばれ、移民キャンプを去り、2頭のラバ、中古の鋤、綿の種と肥料だけで、68エーカーの空き農場で働くことに着手しました。一家が借りている土地には、朽ちかけた掘っ立て小屋と枯れた井戸があるだけだ。差し迫った飲み水が必要になったサムは、ぶっきらぼうな近所の農夫ヘンリー・デヴァースを訪ねるが、デヴァーズはしぶしぶタッカー夫妻に井戸の水を分けてもらう。
![](https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/thumb/3/3a/The_Southerner%2C_1945%2C_Betty_Field_and_Zachary_Scott_arrive_at_farm.jpg/220px-The_Southerner%2C_1945%2C_Betty_Field_and_Zachary_Scott_arrive_at_farm.jpg)
サムと彼の家族は、農場での最初の冬に凍えて飢え死にしそうになり、主にオポッサム、アライグマ、および彼が撃つことができる他の小さなゲームの限られた食事で生き残りました。春が来ると、ジョットは「春酔い」にかかってしまいます。町の医者は、少年が生き延びるためには、野菜、果物、牛乳など、より多様でビタミンが豊富な食品が必要であることをノナに伝えます。タッカー夫妻はすぐに庭を植えるが、その作物は成熟するまでに時間がかかる。毎日牛乳を飲むことで、苦しんでいるジョットはタイムリーに安心できるでしょうが、家族は牛を買うことも、借りる余裕もありません。
サムの友人ティムは、1日7ドルという魅力的な賃金の工場の仕事を手伝うと申し出るが、サムは農民として成功する決意を固めていた。やがて、地元の雑貨店を経営するハーミーとティムが、幼いデイジーが「ウォルターおじさん」と名付けた乳牛を乗せたハーミーのフラットベッドトラックで到着すると、家族の祈りは答えられます。家族の綿花の収穫と、彼らが植えた待望の菜園は、ついに繁栄し始めます。一方、憤慨したデヴァースと奇妙な甥のフィンリーは、デヴァースが所有者から安い値段で小作農を買えるように、タッカー家を破滅させようと企む。
フィンリーがタッカー家の庭を破壊した後、サムは農場でデヴァースと対峙する。そこでナイフで武装したデヴァースは、井戸水を分け合わないと宣言し、二人は死闘を繰り広げる。サムは去り、デヴァースはライフルを手にして彼を追う。やがて、彼は近くの川でサムが釣り糸を引いているのを見つけ、デバースが何年も捕まえようとしていた巨大なナマズ「リードペンシル」を引っ掛けた。魚と、それを捕まえたのは自分だという自慢する権利と引き換えに、デヴァースはサムに自分の庭を与え、彼の井戸に継続的にアクセスできるようにすることに同意し、この取引は2つの家族の間のトラブルに事実上終止符を打つ。
![](https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/thumb/a/ac/The_Southerner%2C_1945%2C_Naish%2C_Scott%2C_and_Lloyd_in_scene_after_catching_catfish.jpg/220px-The_Southerner%2C_1945%2C_Naish%2C_Scott%2C_and_Lloyd_in_scene_after_catching_catfish.jpg)
ハーミーはサムの母親と結婚し、彼の雑貨店で結婚式を祝うパーティーが開かれる。人生はついに、その喜びに満ちた機会にタッカー夫妻に真の約束を与えてくれるようです。残念なことに、パーティーが終わりに近づくと激しい暴風雨が襲来します。翌日、一家が農場に戻ると、強風と洪水で綿花が全滅し、家も破壊されてしまいました。突然の惨状に呆然としたサムは、ティムに同行させ、行方不明の牛を探すが、牛は生きているが増水した川でもがいているのを発見する。ティムは深海で溺れそうになるが、サムが彼を救助する。友人を安全な場所まで連れて行った後、サムは農業をあきらめ、工場の仕事に就きたいと告げる。しかし、ボロボロの農場に戻った彼は、家に残ったものを片付け、やり直す決意を公言する妻と祖母の回復力を見て、自分の決断を再考します。映画は、洪水から数ヶ月後、サムとノナが耕したばかりの畑に一緒に立って、新しい季節と新しい作物の準備をしているところで終わります。
キャスト
- ザカリー・スコット:サム・タッカー
- ベティ・フィールド:ノーナ・タッカー
- J・キャロル・ナイシュ - ヘンリー・デヴァース
- ビューラ・ボンディ(グラニー・タッカー役
- パーシー・キルブライド(ハーミー役
- チャールズ・ケンパー(ティム役
- ブランシュ・ユルカ(ママ・タッカー役
- ノーマン・ロイド(フィンリー役
- エステル・テイラー(リジー役
- ポール・ハーヴェイ(ラストン役
- ノリーン・ナッシュ - ベッキー・デヴァース
- ジャック・ノーワース(ホワイト博士役
- バーテンダー役のネストル・パイヴァ
- ポール・E・バーンズ(ピート・タッカーおじさん役
- ジェイ・ギルピン:ジョット・タッカー
- ジーン・ヴァンダーウィルト:デイジー・タッカー
生産
『南部人』は、ジャン・ルノワールが1940年代にアメリカに住んでいたときに監督した6本の映画のうちの4作目であり[6]、また、彼の独立したハリウッド作品の最初の作品でもあった。[7]ルノワールの他の「アメリカ」映画は、沼地水(1941年)、この土地は私のもの(1943年)、驚くべきホリデイ夫人(1943年)、女中の日記(1946年)、および浜辺の女(1947年)です。[7]しかし、南部人は、現在、一部の評論家や映画史家によって彼の「ハリウッドの傑作」と見なされており、その内容、構造、および全体的なプレゼンテーションに関して、フランス人監督の「最もアメリカ的な」映画として一般的に認識されています。[8][9]
当時のハリウッドのニュースでは、ジョエル・マクリーと妻のフランシス・ディーが『南部人』でサムとノーナ・タッカーの主役を演じる予定だったが、マクレアが脚本に不満を抱き、ルノワールとの「クリエイティブな違い」から、夫婦はプリプロダクションでプロジェクトを中止したと報じた。[10][11]その後、役割はザカリー・スコットとベティ・フィールドに行きました。スコットはマクレアのような主役としての「スターパワー」を持っておらず、長編映画の経験も比較的少なかったが、サム・タッカーを演じる準備をする上で、1つの明確な利点があった。彼はテキサスの出身で、『The Southerner』の舞台となった。[12][13]
ロバート・アルドリッチは、26歳で『The Southerner』の助監督を務め、サンフェルナンド・バレーのアーサー牧場、カリフォルニア州ファイアーボーのホッチキス牧場、エンシノ近郊のRKOピクチャーズの映画牧場、マリブ、サンホアキン川のほとり、マデラの町の近くの綿花畑など、カリフォルニアのさまざまな場所で撮影されましたハリウッドの北西約240マイル。[14][10][15]この作品で描かれた洪水は、フライアント・ダムから供給された水で作られ、現在のミラートン湖がある場所で撮影された。
批評家の反応
1945年5月2日号で、広く読まれている業界紙『バラエティ』は、この映画の概して暗いトーンによって醸成された絶望を詳述しているが、映画のスターと主要な脇役の演技を称賛している。
「南部人」は、長い間求められていた収穫で貧困の存在を永遠に解決できる日を常に待ち望んでいる農場労働者の困難に対する解決策への希望をあまりに少なくしています。ザカリー・スコットとベティ・フィールド、ビューラ・ボンディ、祖母、パーシー・キルブライド、チャールズ・ケンパー、J・キャロル・ナイシュが素晴らしい演技を披露しています。[16]
『ニューヨーク・タイムズ』紙の映画評論家ボズレー・クラウザーは、この映画を気に入り、1945年に「『南部人』は、厳格なハリウッド的な意味での『娯楽』ではないかもしれないし、いくつかの欠陥があるかもしれないが、それでも、撮影して見る価値のある、アメリカのシーンの断片を豊かに、珍しく、繊細に描写している」と書いた。[17]
ジェームズ・エイジーは、1940年代のアメリカで最も影響力のある作家であり映画評論家の一人であり、ルノワールが映画の一般的な環境の中で捉えた「触覚的な現実感」など、『南部人』のいくつかの側面を賞賛した。[18] しかし、エイジーにとって、その現実感は、映画の多くで使用された対話と試みられた南部訛りで終わり、彼の見解では、俳優の癖や画面上の全体的な行動と同様に、完全に非現実的であると考えました。[7] エイジーは、この映画は南部の基本的な性格も、その田舎のサブカルチャーに住む人々も正確に描写していなかったため、本質的に「偽りに聞こえた」と主張した。テネシー州出身のエイジーは、南部、特に小作農と「作物」について非常に知識が豊富だった。実際、彼は貧しい綿花農家が直面している日々の課題を目の当たりにしました。彼は1936年の夏にアラバマ州で小作人と一緒に2ヶ月間暮らし、彼らの家族の問題を抱えた歴史と当時の貧弱な生活を非常に詳細に記録していました。その後、ウォーカー・エヴァンスの写真とともに書かれたこの記録は、高い評価を得た本『Let Us Now Praise Famous Men』となり、『The Southerner』の発売のわずか4年前に出版された。[19]
論争
1945年に『The Southerner』が発売されると、アメリカ南部の様々な場所で激しい否定的な反応を引き起こした。サム・タッカーは正直で勤勉で献身的な家庭人として描かれているが、アメリカ南部の一部の人々は、この映画の「南部諸州での生活の卑劣な描写」と見なしたため、『南部人』に強く反対した。[7]この映画は、テネシー州で上映されることを禁止された ロイド・T・ビンフォード、ほぼ30年間、メンフィス検閲委員会の長を務め、その位置での影響力は、その州全体の審査委員会や映画館にまで及んだ。テネシー州以外では、ビンフォードは1940年代までにすでにハリウッドと全国で「アメリカで最も厳しい検閲官」としての評判を確立していた。[20]『南部人』に嫌気がさし、彼はこの映画を「南部の農民に対する中傷」と非難し、その登場人物が「ありふれた、低俗で、無知な白いゴミ」として描かれていると非難した。[1][21]クー・クラックス・クランもルノワールの映画を非難し、南部の他の劇場でボイコットすることを提唱した。[7][22] しかし、南部人に対する非難は、この地域では決して普遍的なものではなかった。アメリカ連合国の娘たちはその支持者の1人だった。同団体はこの映画を支持し、主人公たちが南部の最高の特質である「勇気、頑強な心、そして私たちの土地への愛」を体現していることを褒め称えました。[23]
『南部人』という地域的なタイトルは、この映画の論争の一因となり、1945年8月に映画が劇場公開されるずっと前から、批評家や影響力のある映画プロモーターから批判されていた。1945年5月5日号の映画業界誌『ボックスオフィス』は、映画館のオーナーに『南部人』は「傑出した作品」ではあるが、「不適切なタイトル」と「疑わしい画力のキャスト」によって妨げられていると警告した。[24] プロデューサーと配給会社のユナイテッド・アーティスツが『ザ・サザンナー』のために検討した代替タイトルの1つが『テキサスのタッカーズ』だった。[25][26]
プロモーション
1940年代、映画業界の週刊業界誌『ボックスオフィス』は、映画館のオーナーに特に関心のあるニュースや広告を提供しました。また、映画のレビュー、新作に対する大衆の反応に関するレポート、および「ショーマンダイザーセクション」も提供しました。後者のセクションでは、劇場がより多くのチケット購入者を引き付けるためにどのような宣伝方法を採用できるかについて「搾取」を行いました。[27] 1945年の『The Southerner』のプロモーションに関して、ボックスオフィスは、この映画の「Selling Angles」を含むカードサイズのリファレンスを劇場に提供しました。
ジョージ・セッション・ペリーの小説「Hold Autumn in Your Hand」の書店タイアップを入手し、その絵を翻案する。4Hクラブ、グランジ、および同様の組織の協力を得て、この映画を支持し、宣伝してください。農産物店や飼料店との窓口の接続(可能であれば、ひよこや子豚などの生きた展示物)が有利であることが証明されるはずです。釣り[釣り]の角度でプレイする:釣りをした最大の魚、または最大のワッパー[誇張された釣りの話]を語ったチケット賞品を提供します。[28]
釣り愛好家をも『サザンナー』に引き付けるためにボックスオフィスが提示した推奨の「アングル」は、「鉛鉛筆のような顎のひげ」を持つほど大きなナマズが登場する映画のシーンに関連しています。物語の後半で、サム・タッカーが実際に「鉛鉛筆」を捕まえると、その巨大なサイズは、フィンリーが以前に描写した、あるいは魚に関する「ワッパー」の疑いが誇張ではなかったことを証明しています。また、興行会社は劇場のオーナーに「キャッチフレーズ」や宣伝文句を与え、マーキーに使用したり、新聞社や地元のラジオ局に送って『ザ・サザンナー』を宣伝したりした。「彼(サム・タッカー)の人生には、彼の家族と農場という2つの愛があった」に加えて、ボックスオフィスが釣りの角度を利用するために与えたもう1つのキャッチフレーズは、誤解を招くものではあるが、「物事は悪いものからバラバラになった...漁師の運が敵を味方に変えるまでは」。[28]
受賞歴
勝
ノミネート
- アカデミー賞:オスカー、監督賞、ジャン・ルノワール。最優秀音楽賞、ドラマチックまたはコメディ映画のスコアリング、ヴェルナー・ヤンセン。最優秀音響賞、レコーディング:ジャック・ホイットニー(Sound Services Inc);1946年[31]★