節分節分February節分節分節分

商用フリー・無料イラスト_節分_setsubun055 | 商用OK!フリー素材集「ナイスなイラスト」

「赤鬼と青鬼のタンゴ」。「ふ~」という合いの手が、雲の餅つきのよう。尾藤イサオさんの声は、夜空に響く。鬼×タンゴというのが、抹茶×プリンのようで、和洋折衷。赤鬼と青鬼のタンゴ - Wikipedia

抹茶プリングリーンハートグリーンハートグリーンハート

混ぜて冷やせば完成!なめらか抹茶プリンのレシピ | セブンプレミアム公式

★歌詞の内容は、山奥に住む角が1本の「赤鬼どん」と、角が2本の「青鬼どん」が、月夜に心が浮かれ、タンゴのリズムに乗って踊りはじめるというもの。★

 

絵が、カール。

赤鬼と青鬼のタンゴ〜みんなのうた | ひこねのりおの六十年発掘(仮)

絵を描いた「ひこねのりお」さんは、「カール」や「きのこの山」、「たけのこの里」の絵を描いている。ひこねのりお - Wikipedia

明治製菓のCMコレクションDVDが発売決定! - CDJournal ニュース

カバくんでお馴染みのイソジンうがい薬が名称変更? | ラビル!!

うがいの絵本おすすめ人気12選!年齢に合わせたおすすめ絵本を紹介 | 絵本スペース

 

「赤鬼と青鬼のタンゴ」

赤鬼と青鬼のタンゴ(1977年版) | NHK みんなのうた

★タイトルは「タンゴ」となっているが、AメロとBメロが歌謡曲調で、サビがタンゴ調という構成になっている。★

 

作曲の福田 和禾子(ふくだ わかこ)さんは、卒業式の曲「ありがとうさようなら」の作曲者でもある。

 

福田 和禾子さんが「パジャマでおじゃま」の作曲者と書いてあるサイトがあったが、どうやら違うらしい。

 

★パジャマでおじゃま 歌詞

歌:こおろぎ'73

作詞:榎木 冨士夫

作曲:若月 明人

発売:2008-12-04 08:10:05

パジャマで おじゃま

※パパッパ パッパッパ(ジャマ ジャマ)
パパッパ パッパッパ(ジャマ ジャマ)
パパッパ パッパッパ
(ジャマ ジャマ ジャマ ジャ)
パパッパ パッパッパー
(ジャマ ジャマ ジャマ)
パパッパ パッパッパ(ジャマ ジャマ)
パパッパ パッパッパ(ジャマ ジャマ)
パパッパ パッパッパ
(ジャマ ジャマ ジャマ ジャマ)
パパッパ パッパッパージャマ※

△パッパ パッパ パッパ パッパ
パッパ パッパジャーマ
パッパ パッパ パッパ パッパ
パッパ パッパジャーマ
ジャマ ジャマ まだ まだ
ジャマ ジャマ まだ まだ
まだ まだ まーだ
パッパッパッパッ パッパッパッパッ△

(※くり返し)
(△くり返し)
(※くり返し)

パッじゃ またね★

 

 

古今亭志ん朝の、「試し酒」。試し酒 - Wikipedia

江戸の大酒飲みの話。

二人の旦那が話をしていて、一人が「自分のところの奉公人は、一度に五升酒を飲む。」と言うと、「一度にそんなに飲める訳がない。もし飲めたら俺があなたを箱根旅行に招待する」となった。

旦那が奉公人を呼んで「五升飲めたら小遣いをやる」とその賭けをスタートすると、男は五升飲んだ。相手の旦那は「お見事。俺の負けだ。ところでお前、さっき外に一回出たな。何か胃薬とか消化にいいものを飲んできたのか?」と相手の奉公人に訊くと、「オレ、五升なんて初めて飲むから、さっき酒屋に行って、試しに五升飲んでみてたんだ」で下げ。

 

江戸の大酒飲み大会。

大酒の大会 | 國酒デジタルミュージアム

江戸時代の大食い大会の様子(酒の部) | History guide

江戸時代の大酒飲み大会(慶安代酒戦図(『近世奇跡考』の酒戦の図より) | History guide

江戸時代の大酒飲み大会、千住酒合戦のようす | History guide

 

一升は、1.8ℓ。五升は、9ℓ。

容量一升の、大盃。

【楽天市場】酒器 > 盃 > 大盃:漆器 よし彦

 

高知の大杯飲み干し大会、どろめ祭り。

★どろめ祭り(どろめまつり)は、毎年4月高知県香南市(旧香美郡赤岡町)にて行われる祭りである。

概要

どろめマイワシ

ウルメ

undefined

の稚魚)の豊漁と安全を祈り[要出典]大杯にそそがれた日本酒を男性は一升(1.8リットル)、女性は五合(0.9リットル)一気飲みし、飲み干した時間の速さを競うイベントである。競争は男性の部と女性の部に分かれており、一番速く飲み干した者が優勝となる。★

 

大食いファイターたちを想起。正に鯨飲馬食。

★げいいん-ばしょく【鯨飲馬食】

むやみにたくさん飲み食いすること。また、一度にたくさんのものを飲み食いすること。鯨のようにたくさんの酒や水を飲み、馬のように多く食べる意から。★

 

噺に出て来た大酒飲みは、酒呑童子で有名な丹波出身という設定。

undefined

(酒呑童子の生首が源頼光を襲う、の図

小村雪岱 (1927年)による挿絵)酒呑童子 - Wikipedia

undefined
★酒呑童子(しゅてんどうじ)は、丹波国丹後国の境にある大江山
Mt.Oe
または山城国と丹波国の境にある大枝老の坂)(共に京都府内)に住んでいたと伝わるの頭領、あるいは盗賊の頭目。酒が好きだったことから、手下たちからこの名で呼ばれていた。文献によっては、酒顛童子酒天童子朱点童子などとも記されている。彼が本拠とした大江山では洞窟の御殿に住み棲み、茨木童子などの数多くの鬼共を部下にしていたという。伝承では酒呑童子は最終的に源頼光とその配下の渡辺綱たちに太刀で首を切断されて打倒された。東京国立博物館が所蔵する太刀「童子切
童子切:太刀 銘安綱(名物童子切安綱)刀身
は酒呑童子を退治した伝承を持ち、国宝に指定され天下五剣にも選定されている。また源氏所縁の兵庫県川西市の多田神社が所蔵する安綱銘を持つ太刀「鬼切丸」
鬼切丸、放つ悠久の美 歴史1000年、源家の宝刀公開 川西・多田神社 /兵庫 | 毎日新聞
も酒呑童子を退治した伝承を持っている[1]。★

 

噺に出て来た大酒飲みが酒に酔いながら読んだ都都逸。

 

お酒飲む人

花ならつぼみ

今日もさけさけ

明日もさけ

 

 

志ん朝の酒飲み芸。喉を鳴らす音だけで、美味い酒を飲み干しているのが分かる。会場から、拍手喝采。

Amazon | 志ん朝復活-色は匂へと散りぬるを は「酢豆腐」「鰻の幣間」 | 古今亭志ん朝 | 落語・漫才 | ミュージック

 

 

喫茶ブーケの自家焙煎機、可愛いコーヒーコーヒーコーヒー片っ端から喫茶店|TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

 

 

 

 

雪だるま雪だるま雪だるまお知らせ雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン