雪の結晶雪の結晶大寒winter雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

ウサギの寒中見舞い | 無料イラスト素材|素材ラボ

キャンディーズの、「春一番」。雪が溶けて川になって流れてゆきます、つくしの子が恥ずかし気に顔を出します、もうすぐ春ですね、ちょっと気取ってみませんか。名歌。

 

芹洋子の「早春賦」を想起。春は名のみの風の寒さや、谷の鶯歌は思えど。

★賦(ふ)とは、古代中国韻文における文体の一つ。などと並び、帝国を代表する文芸である。戦国時代に端を発し、形を変えながら遅くはに至るまで存続した。★

 

42年前の本日、キャンディーズ「春一番」がリリース|大人のMusic Calendar|大人のミュージックカレンダー

春一番 / キャンディーズ | またしちのブログ

 

 

古今亭志ん朝の、「たがや」。たがや - Wikipedia

江戸の両国橋上での、たがや と侍の喧嘩の話。

川開きで花火の夜。老いた両親の待つ川向こうへ急いで帰りたい たがや だったが、見物客がいっぱいで、なかなか進めない。

人波を分けながら急いでいると、視界が開け、そこに馬に乗った侍の一行。驚いたたがや、転んで道具箱を落とすと、中のたがが馬上の侍の笠を吹っ飛ばし、怒った侍に切りつけられそうになった。たがやは肝を据え、どっからでも斬りやがれ、と仰向けに寝転んだ。すると観客たちはたがやに共感、応援し出した。見つかると自分が斬られるため、人込みの中から姿を見せずに侍の悪口。

死ぬ覚悟のたがやは、偶然に味方されて三人の侍を倒し、残った侍はあと一人となった。

観客からは、「たーがやー」と声が掛かる、で下げ。

 

枕での、花火屋「たまや」と「かぎや」の話が伏線。

まず「かぎや」があって、そこで働いていた職人が「たまや」を作ったらしいのだが、「かぎや」は言いにくいためか、たまやたまやと一方ばかりに声が掛かる。

 

にわとりも追い詰められりゃ五尺飛び

 

窮鼠猫を嚙むの鶏版。たがやの覚悟の比喩。

 

士農工商の身分制度にあぐらをかく横暴な侍の姿が描写されている。

農工商や芸人たちつまり庶民が日々理不尽な、悔しい思いをしていたから、高座でこのような落語を聞くと胸がすーっとしたことだろう。

 

 

両国の花火。

第29話「たがや」

Sumida River Fireworks Festival 2020 - Schedule, Access And Highlights ...
 
★隅田川花火大会は、江戸時代、隅田川での船遊びが許された納涼花火解禁期間の開始日に、花火師の鍵屋・玉屋が、自身の花火を宣伝する目的で大々的に花火を打ち上げたことに由来する[2]。★
 
両国の川開き。(今の花火大会のルーツ。)この貞房の絵、ヒロ・ヤマガタみたい。歌川貞房 - Wikipedia
現代の隅田川花火大会のルーツである両国川開き(『東都両国夕涼之図』歌川貞房 画)の拡大画像 | History guide
 
ヒロ・ヤマガタの絵。ヒロ・ヤマガタ - Wikipedia
ヒロ・ヤマガタ作品【自由の女神】の買取・査定はミライカ美術にお任せください
あまり 絵画 ヒロ・ヤマガタ りですが
ヒロ・ヤマガタ - NFT鳴門美術館
 
再び両国花火。納涼=花火というのは、刺激で暑さをしばし忘れるということだろう。時と場所(夕方&水辺)というのも涼を取れる、暑さを凌げるのだろう。
【みんなの知識 ちょっと便利帳】浮世絵・錦絵に見る『両国の花火・両国の川開き』-『浮世絵・錦絵』などを見る
江戸史蹟散歩 両国花火(両国の川開き)
両国川開きは浮世絵にも数多く描かれています。当時の花火大会で打ち上げられた花火は20発ほどだったとか(『名所江戸百景』「両国花火」歌川広重 画 ...
 
両国橋。

たがや(落語散歩62)

 

鍵屋の歴史|宗家花火鍵屋 (souke-kagiya.co.jp)

「かーぎやー」花火花火花火祭祭祭

「工学ではなく、芸術としての花火を追求した」花火花火花火祭祭祭

江戸のたがや(箍屋)。侍の笠を跳ね飛ばした、竹製の箍。

たがや(落語散歩62)

 

 

Bamboo Oita: マダケと竹箍の技術 (写真、内容追加)

吉野杉を使った木樽の作り方 その6 箍(たが)を結う (酒樽屋日誌)

 

 

 

★箍

  1. 桶おけや樽たるなどの周囲にはめ,その胴が分解しないように押さえつけてある,金属や竹で作った輪。

    "風呂桶のたが"★

第29話「たがや」

第29話「たがや」

 

樽の箍。

杉樽の箍(タガ)が俺に囁いた。 - 俺は4時15分。

醤油樽の箍。

醤油作りで重要な醤油樽|香川県小豆郡の三宅工務店

酒樽の箍。

酒樽屋日誌: 結婚式の鏡開きに酒樽(さかだる)を使う

酒樽屋日誌: 酒樽屋(さかだるや)がつくる味噌樽(みそだる)

漬物樽の箍。

天然杉の漬物樽(1斗樽)漬物桶 竹タガ

寿司桶の箍。

すしおけ7合用(竹タガ) | 桶光

飯台の箍。

【楽天市場】竹箍飯台 24cm *受注生産【代金引換不可】:アイドカストア

ステンレス製の箍の飯台。

飯台|寿司道具 | 釜浅商店

風呂桶の箍。

移動式の銭湯があった?歴史から振り返る、江戸時代の入浴スタイル - ページ 3 / 3 - TRiP EDiTOR

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

志ん朝初出し 〈十一〉 「妾馬」「厩火事」・古今亭 志ん朝 | Sony Music Shop・CD・DVD・ブルーレイ・アーティスト ...
 

 

 

 

雪だるま雪だるま雪だるまお知らせ雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン