雪の結晶雪の結晶大寒winter雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

寒中見舞い・無料素材/こたつ

心にコタツと猫とみかんイエローハートイエローハートイエローハート

 

 

古今亭志ん朝の、「水屋の富」。水屋の富 - Wikipedia

宝くじに当たった一人暮らしの水屋が、その800両が盗られるのではとノイローゼになり、ヤクザに盗まれて「これで苦労がなくなった」とほっとしてしまう話。

 

 

江戸四代目になって玉川上水、神田上水が出来たが、水量が安定しなかったのか、供給量が足りなかったのか。

井戸はあったが、近くの水が雨で増水すると濁り、使えなくなる。その濁りから生まれた澱を食べてもらおうと鯉を入れておくと、その鯉を子どもが突く……。とうまくいかない。

よって江戸時代、飲み水や煮炊きに使う水は水屋から買った。この水屋というのは、噺を聞いていると、汲んで天秤で売り歩くということだから、(遠くの)きれいな井戸を見つけ、そこから汲んで、売り歩いていたということか、と思った。

とにかく町の人たちは、その水屋をあてにして生活しているため、水屋は休むことができない。ライフラインの一部。一周回ってペットボトルの水を買っている今の時代は、江戸時代に回帰しているのかも、と思った。

 

住民にあてにされている水屋は、次の代わりが見つかるまで休めないから、800両手にしても、水屋の仕事に出る。

それでどこに隠して出るかを検討、畳の下の板をひっぺがし、そこにふろしき入れの800両を取り付け、行きと帰りに天秤棒で突いてなくなっていないことを確かめていた。その様子を見ていたヤクザの下回りが、何か隠してあるんだろうと中に入って畳と板をひっぺがし、800両を見つけて盗んだ。

仕事から帰ったノイローゼ気味の水屋は、ないことを知り、ほっとした、というオチ。

 

あってもなくても心配、という金。

 

江戸四代目将軍とは、徳川家綱。徳川家綱 - Wikipedia

undefined

 

★神田上水(かんだじょうすい)は、江戸時代江戸に設けられた上水道で、日本の都市水道における嚆矢である。江戸の六上水のひとつであり、古くは玉川上水とともに二大上水とされた。★

undefined

【神田上水跡(小石川後楽園)】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

神田上水跡を辿る : テクテク歩こう!!

(歌川広重『東都名所 御茶之水之図』)神田上水懸樋跡 | 東京とりっぷ

 

 

 

 

江戸の水売り。

日本の音百景100選 まるかじり

江戸のデリバリー⑬ 水商売

水売りの声│23号 水商売の理(ことわり):機関誌『水の文化』│ミツカン 水の文化センター

夜商内六夏撰 水売り(仮題) | 味の素 食の文化センター

水売り: ひえもん

天秤棒に水の入った桶を下げ売り歩いた冷水売り。手にしたお椀はかなり大きい。これで100円なら安いかも(「水売り」歌川豊国 画)の拡大画像|江戸ガイド

【画像】江戸時代の人はお金を払って水を飲んでいた?「水売り」の存在 4/5 - ライブドアニュース

 

 

富籤を買った、湯島神社。

湯島天神 | 東京とりっぷ

湯島天神(湯島 / 神社)|さんたつ by 散歩の達人

湯島天満宮(湯島天神・湯島神社) [東京都]-人文研究見聞録

「江戸の賑わい今もなお」 東京・湯島天神の白梅 | 婦系図 | 本郷 | 泉鏡花 | 大紀元 エポックタイムズ

 

 

枕での、清盛の火の病。絵の情報量、凄(笑)。

【浮世絵】 月岡芳年 「平清盛炎焼病之図」 明治16年 大判錦絵 木版画(月岡芳年) / 竹井事務所 / 古本、中古本、古書籍の通販は「日本の古本屋」

(月岡芳年『平清盛炎焼病之図』)

 

 

平清盛の病と死因 「寺を焼いた呪いか? 原因不明の熱病」 - 草の実堂 (kusanomido.com)

★原因不明の熱病

平清盛の病と死因

画像 : 月岡芳年『平清盛炎焼病之図』原因不明の熱病に臥せった清盛は三日三晩に亘ってうなされ悶え苦しみ、重ねてきた悪行のために成仏できそうにない己の顛末を想う。

治承5年(1181年)清盛は激しい頭痛に侵され、病状は日に日に悪化していった。

清盛は水さえ口にすることができず、身体はまるで火を焚いたように熱かった。
石風呂に水を入れ、その中に清盛を入れたのだが、その水はほどなくして湯になったと言われている。
※南都を焼き払ってしまったために清盛は神仏の怒りで高熱を出したと噂された。

清盛はただ「あつ!あつ!あた!あた!」とうめくばかりであったという。

清盛の死因は一般的には熱病とされ、「あつち死」と平家物語には書かれているが、高熱によって悶え苦しんで死んだということである。

マラリアで死んだとされる説もあるが、死亡した2~3月頃は冬で蚊がいたとは考えにくく、インフルエンザや脳出血だという説もある。
しかしインフルエンザでは周りの人に感染するはずだが、周囲の人々には誰も感染してはいないためインフルエンザとは考えにくい。

脳出血と考えると、高熱が出ると即死するほどの重症な症状だが、清盛は何日もうなされ、遺言で「頼朝の首を見ていないことが心残りだ」と言っていることから脳出血ではないと思われる。

本当の死因は現在の医学的見地から「髄膜炎(ずいまくえん)」だとされている。

髄膜炎は中耳炎などから脳に細菌が入って起こる病気で、激しい頭痛・高熱・けいれんが起きる。

現在、髄膜炎は抗生物質により大抵の場合は治癒することができる病気である。★

 

 

浮世絵師、月岡芳年。月岡芳年 - Wikipedia

undefined

河鍋暁斎落合芳幾歌川芳藤らは歌川国芳に師事した兄弟弟子の関係にあり、特に落合芳幾は競作もした好敵手であった。また、多くの浮世絵師や日本画家とその他の画家が、芳年門下もしくは彼の画系に名を連ねている(後述)。★

 

 

月岡芳年の絵。春の夜の底寒気配を感ずる。キラキラキラキラキラキラ

月岡芳年: 「月百姿」 「忍岡月 玉淵斎」 - 東京都立図書館 - 浮世絵検索

今風。

月岡芳年: 「月百姿」 「吼☆」 - 東京都立図書館 - 浮世絵検索

この絵、凄く好き。

月岡芳年: 「月百姿」 「四条納涼」 - 東京都立図書館 - 浮世絵検索

 

師匠の歌川国芳の自画像。凄く好き。歌川国芳 - Wikipedia

undefined

大英博物館所蔵の、国芳の絵。この絵、好き。

歌川国芳: diptych print - 大英博物館

大英博物館キラキラキラキラキラキラ大英博物館 - Wikipedia

大英博物館の観光情報(作品・料金・行き方・営業時間) - HowTravel

大英博物館の見どころ12選!絶対見逃せない展示作品とおすすめのお土産、見学ルートとは | TABI CHANNEL

undefined
undefined

 

 

 

片っ端から喫茶店|TVO テレビ大阪 (tv-osaka.co.jp)

店名の「ブランケット」とは、ブランケットシンドロームから。これはつまり、ライナスの毛布のことだろう。

ライナスの安心毛布。安心毛布 - Wikipedia

ライナス | おしゃれ島

漫画ピーナッツ』に登場する、ライナス。ライナス・ヴァン・ペルト - Wikipedia

スヌーピー Android(960×800)待ち受け ルーシー・ヴァン・ペルト,ライナス・ヴァン・ペルト アニメ-スマホ用画像208943

というか、ルーシーのその帽子は?(笑)

スヌーピー Android(960×800)待ち受け ルーシー・ヴァン・ペルト,ライナス・ヴァン・ペルト アニメ-スマホ用画像205420

母親から「ガミガミ屋大賞」をもらっている(笑)、ライナスの姉、ルーシー。ルーシー・ヴァン・ペルト - Wikipedia

Lucy Van Pelt - Wikipedia

その世界に安住しない、安心しきらない、ゆえに常に不満を抱える(怒っている)ことになる、ムーミンのミイっぽい立ち位置か。

Famous Cartoons, 80s Cartoons, Classic Cartoons, Peanuts Cartoon ...

【壁紙30枚】かわいくて癒されるムーミンのミイ(リトルミイ)高画質画像! | 写真まとめサイト Pictas
 
キラキラキラキラキラキラ
志ん朝初出し 〈六〉 「大山詣り」「小言幸兵衛」・古今亭 志ん朝 | Sony Music Shop・CD・DVD・ブルーレイ・アーティスト ...
 

雪だるま雪だるま雪だるまお知らせ雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン